くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


やっちまった(只見線)  

皆さん、こんばんは。
11月2日、9425レをお山のてっぺんで写してから、9430レを撮りに場所を移動。

宮下発車
宮下の発車を捕捉してから撮影場所を移動したわれら。

2時間ものあいだ、大熊猫3人(3匹?)は思い思いの構図を探求しました。

三坂山の紅葉
麓では今いちの色づきでしたが、山の上では満艦飾に近い色合い。
しっかりと、高みで「秋」を堪能させていただきました。

しっかりとプハーッ
当然、プハーッもしっかりとゲットしましたよ〜ん(笑)

どのアングルで写そうか、候補は3ヶ所ありましたがそれぞれ一長一短があり、
3匹もカメラを持って、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

アングル1
こんなアングル?

アングル2
それとも此処?

アングル3
悩んだ揚げ句、通過20分前にこの立ち位置に決定しました。

やがて、汽車がやって来ました。こだまする汽笛が素晴らしい。
「白煙を!」との期待を見事に打ち砕く、「スカ」の登場にガッカリ。
って、言うよりシャッターが切れない。何で? 焦る、焦るぅ。
えっ! メインスイッチがオフになってるぅ(泣)

げっ、失敗
と、言うことで今夜のアップは、3橋を渡り終えた9430レ。
煙どころか機関車すら見えないという、お粗末な結果になってしまいました。
トホホ〜っ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


2013年11月2日 只見線 会津宮下→早戸

高島屋・大丸松坂屋でも食品偽装が浮かび上がってきましたね。
これって、日本中どこでもやってると思ってましたから気にしてないけど……



メインスイッチが切れてしまった原因は、サブ機を動かした際のレリーズのひっかかり。
直前に縦位置で写したくなったサブ機は、メイン機のホットシューに装着されており
そちらで写した画像がこちら(この方がくろくまらしいかな)。

こっちの方がよかったかな?
あ〜っ、これで白煙が出ていたら悔やみきれないところでございました。
関連記事
コメント

また凄い画だなぁ・・・

 くろくま様 >麓では今いちの色づきでしたが、山の上では満艦飾に近い色合い。 紅葉は背景の青空に映えますね。 画像を見せて貰っていると、今ひとつの色付きの様な・・・ 自分も大陸で満漢全席体験した事ありましたっけ。シャッタ-ロックは紅葉斜光ギラリのここしかないと言う場所でやってしまった事が有ります。 丸瀬布でしたので次列車も狙ったんですが、ギラリはついに体験できなかったです。 体験できなかったと言えば、日本一の応援記念ビ-ルかけ2007中日日本一以来封印してきましたが、その時は長男と2人でバスル-ムで互いに掛け合いました。 今回は封印をといて再体験しようかと準備していたら、嫁に『誰が掃除するの!』と一喝 ビ-ルかけ禁止令が発動され、逆らうと怖いので自粛しました。バスル-ムより愛を込めては実現せず、湯気で曇った硝子窓に人差し指で東北優勝の落書き・・・俯瞰プハ-が羨ましい。 嫁は寅年自分は酉しかも気持ちまでチキン メンズブラの事さえ言い出せない小心者です。精々週末のV旅行と侍JAPANが楽しみです。嶋が主将なんだってね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/11/06 00:38 | edit

あららら・・・

なんと私めの函館本線大沼公園初日と同じではないの!!!
もっとも、くろくまさんはビールで酔っ払い?
私は駐車場と展望台の二段撃ちを狙ったら焦って、の結果。

まぁ、笑っちゃうしかないよね。

ちなみにここは返しで白煙は期待薄だよね。
サービスで薄煙はあるけど・・・。

来年は往路をここで狙うべし!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/11/06 09:30 | edit

アハハ、冗談かと思っていたらマジでしたか〜

山の上での3時間は長かったなぁ〜
お天気最高で、温かく無風。視界もバッチリ。何も考えず、誰に気を遣うでもなくただただボーッと秋の色と空気を味わうだけ。
これって至福の時でしたよね。至福過ぎてスカで帳尻合わされちゃったけど…
でも、それはそれで良しですよね。
例え、スカであろうがこの空気の中ここに佇んだのは我ら大熊猫隊オンリーですからね。
それにしても、ここも三者三様な切り口に笑えますよ。ひぐまは本日上梓です〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/11/06 11:29 | edit

こんな良い景色の中で2時間もアングルを探せるとは羨ましい
でもこれだけアングルがあると迷っちゃいますねぇ

メインスイッチがOFF
わたしもありますあります、焦るから尚更ダメ

只見線もまだまだ色々なアングルで溢れてるんですね
新しいアングルこそ写真の楽しみの一つですねぇ

popoman #n4jaW67w | URL
2013/11/07 18:38 | edit

koppel-2さん

山の上は気持ちよかったですよ〜っ。
ポカポカ陽気でしたし、追っかけをする必要もない。
紅葉を愛でながらビール呑んで撮影場所をさがすだけ。
まどろんで眠ってしまいそうになってしまいましたよ。

台湾戦、若いメンバーですが勝てるのかしらね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 22:33 | edit

マイオさん

撮影時のアクシデントは慣れっこなくろくまです。
サブ機が拾ってくれた画があってよかった、よかった。
まあ、こんなことも笑い事のひとつ、来秋はどうするかな?

脚さえ治れば、もっとトンデモ俯瞰に望みたいところですが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 22:42 | edit

ひぐま3号さん

冗談じゃありませんよぉ、
レリーズが切れなかったときにはパニックになってましたよ。
それにしても、稜線上の待ち時間、よかったよね。
撮影場所を選ぶのに行ったり来たり、遠足気分を味わえたね。

それにしても高みでの〜んびりっていいよねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 22:50 | edit

popomanさん

うろつけば、さまざまなアングルに出くわすじゃありませんか。
どこをメインにするか、手前の紅葉をどうするか、悩むと疲れちゃう。

只見線、まだまだ未開のアングルがたくさんあると思います。
来年の興行では新たな撮影場所を模索してみたいと思っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 23:02 | edit

あらら~スイッチOFFってv-290

これまた武勇伝ですなwwwwww

そんな熊爺v-218

釜飯 #- | URL
2013/11/12 15:03 | edit

あらら~スイッチOFFって・・・・

これまた武勇伝ですなwwwwww

そんな熊爺

釜飯 #- | URL
2013/11/12 15:04 | edit

あっ!ダブったwwww

釜飯 #- | URL
2013/11/12 15:06 | edit

釜飯ちゃん!

わざととしか思えないダブりですねぇv-391

釜飯ちゃん!
わざととしか思えないダブりですねぇv-393

釜飯ちゃん!
わざととしか思えないダブりですねぇv-397

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/12 17:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1916-5ceedcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

