くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

青のポートフォリオ(秩父鉄道)  

青のポートフォリオ(秩父鉄道)
皆さん、こんばんは。

週末は気温が下がると聞いて、「出かけようかな?」と思ってたのだけど、
最近はまってるNHKの朝ドラ「ごちそうさん」が観たくなっちゃてまして。
池袋発の快速急行は7時5分と8時5分、観ちゃったら間に合わないんです。
でも、観ちゃったぁ(笑)〈あははっ、宇能鴻一郎さんの小説みたいだぁ〉

間に合わないかと思いきや、練馬駅で中華街からやってくる快速急行に乗り換えれば
何とかなりそうと判断し、脚なしのお気楽スタイルで出発したわけであります。

秩父では、ずるずると下車駅を悩んでいるうちに上長瀞に到着、河原に下りていくことに。
気温はねぇ、そうですね、寒さを感じないような陽気でしたが空は見事なピーカン。
PLをつけて待ち構えます。青空と白い雲、そして白煙って目論みだったのですが……

青のポートフォリオ(秩父鉄道)
煙はしっかり黒煙でしたし、雲は消滅、引きも足りない画になっちゃいましたぁ。
こりゃ本気で広角レンズ購入を考えないといけないかなぁ!
それでも、滅多に撮れない(くろくま的には)晴天のパレオは良かったなぁ。
来週の磐西、再来週の秩父の運行があるせいでしょうか、「鉄」は少なめでしたよぉ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年12月7日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

その後、電車追っかけで武州日野へ行き撮影し、浦山口で返しを撮りましたが
とにかくお店がないものですから、帰宅するまで食事は一切なしとなっちまった。
アルコールは往復の車内で摂れましたけどね。

今夜は浅田真央ちゃんのフリーの演技がございますね。(勝ってね!)
それにしても、この手の番組って「フリ」が多すぎて番組が長いのがつらいよね!
関連記事
コメント

あはは、更新早っ!

さすがにお出かけだと更新がお早いですねぇ。
こういう画を見ると、広角レンズ欲しいでしょうね~。
(どうせなら単焦点をお願いしますぜ)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/12/07 22:02 | edit

高みから見て黒煙だったけど下から見上げても黒煙ですね(当り前か…)

気温が上がり過ぎだったんでしょうかねえ…

小前田から寄居までは白煙ちろちろだったのに
玉淀も荒川鉄橋も黒煙…

明日こそ気温が下がるのかな。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/12/07 22:15 | edit

くろくま様 只今帰りました。 ゆめ牧場も鉄は少なく、のんびりして斜光線を楽しんでおりました。 16:00に営業運転が終了しますと。、羅須のスタッフ達が糸魚川のドコ-ビルタイプに水を入れて給炭し火を入れて昇圧、9kgを超えると安全弁が働き激しくブロ-オフ暫らくすると40数年前に動きをやめてしまった1号機が見事息を吹き返しました。プロジェクトを、いみているようでした。

koppel-2 #7Doq9ojM | URL
2013/12/08 01:25 | edit

紺碧ってこの色合いを言うのでしょうね、いい空の色です。
空の青さで季節がわかるって感じですね。
上長瀞、武州日野のパターンがすっかり定着して来た感じがしますね。
上下3度づつの6打ちをやって欲しかったなぁ〜
次の機会に期待しよっと(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/12/09 10:14 | edit

マイオさん

先に更新するか、レスをするか、いつも迷います。
秩父お散歩ですと、18時ころには帰宅できますので
画像転送の間に早くも呑み始め、NHKを眺めながら情報収集。
7時のニュースを観て、食事して、何か面白そうな番組は? なんて。
この時点での酔い方次第でブログがアップされるかどうかが決まります。

広角レンズ……
10ミリぐらいのタマとPLが欲しいですね。
明るさは、F4ぐらいでいいんですけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/11 18:54 | edit

ねこさん

あはは、上から眺めても黒煙は黒煙ですねっ。
週末は寒いという予報だったのですが、温かかった。
青空に白煙は似あうけれど、黒いのはちょっと……
まあ、秩父で煙があるだけでも満足しなきゃいけないかな。

高みを忘れたくろくま、体力おちたなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/11 19:04 | edit

koppel-2さん

真っ青な空のもと、ゆめ牧場はきれいだったことでしょう。
詳しくは存じませんがドコービルタイプのカマって古いんでしょう。
復活に向けての狼煙、さぞや感無量かと存じます。
しっかり整備を受けて、定期運用になるといいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/11 19:35 | edit

ひぐま3号さん

青空と蒸機、今年は恵まれませんでしたからうれしかったです。
PLも使うことがなかったのですが、ここにきて。

乗り鉄、追っかけ撮りは3回が限度ですよ。
煙のこと考えるとどうしても武州日野に行っちゃう。
浦山口のコンビニがなくなってからは食料調達に困っちゃうよね。

6打ち、今度やってみようかな(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/12 20:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1936-8fae8d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV