くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


夕照の稜線と名残の煙(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

まずはお侘びであります!
西武線の快速急行で車窓を眺めておりましたら、入間市辺りでヌケのいい展望を確認。
「これは高みしかない」とばかりにメールを打とうとしたら、携帯がな〜い!
出かける前のメールチェックもしてなかった、ごめんね、ねこさん。
そして、本日メールやら通話をしてくださった方々に心よりお侘びするものであります。
いろいろなところに忘れ物や落とし物をするくろくまですが、行く前ってのは初めてでしたぁ。

1941年には真珠湾攻撃、1980年にはジョン・レノンが凶弾に倒れた12月8日です。
中高年ハイカーで満員の快速急行では、ボックス席のおばさま方の賑やかさに辟易でした。
携帯がないと分かったくろくま、とりあえず、皆野駅に下車しましたがねこ影はなし。
(帰宅してからメールを確認したら、樋口か和銅黒谷って指定があったんですけどね)

親鼻で下車して、荒川橋梁をプチ俯瞰しようかと考えたのですが、逆光は厭だなと思い、
昨日撮れなかった引き画を写そうと上長瀞の河原に下りてみました。
今いち、引きが足りないなぁと、裸足になって徒渉すると後ろには「鉄」がお二人。
邪魔しちゃいけないので、同じ場所まで移動しましたよ。

長瀞でのプハーッ
今回は拙ブログ二度目の「グランド・キリン」でのプハーッでございます。
(三脚ってプハーッを撮るためにあるんですねぇ)

長瀞右サイド
今日も予報のような寒さではなく白煙じゃなくって、マーブルでした。
(撮影していて温かかったもんね、ハイ)

その後、前日同様に武州日野に行きまして、つまらぬ線路端撮影。
返しを狙いに浦山口へ向かったのも前日同様のパターンでした(芸がないなぁ)
秩父さくら湖ダムのうららピアで冷製パスタの昼食を摂り、お立ち台の展望台へ。

夕照の稜線と名残の煙(秩父鉄道)
えへへっ、昨日も13:30頃から陽が翳りましたが、今日もおんなじ。「鉄」もいな〜い。
「晴れろ! 晴れろ!」と念じたものの叶わず。日陰での撮影となってしまいました。
それでも、たなびく煙と遠くに見える山陵に満足したって感じかな。
秩父鉄道今期定期運転最終日、名残の煙だと感じてしまったお馬鹿なくろくまでしたぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年12月8日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻
2013年12月8日 秩父鉄道 浦山口近辺

しかし、出先で携帯がないって不便ですよねぇ。
手帳も持ってきてなかったから連絡の取りようもなかったし……
長いこと携帯もネットもなかった時代を生きてきましたが、現代では必携ですわなぁ。
関連記事
コメント

おバカが進化?

出先で忘れりゃ痛手ですが、自宅に忘れる分にゃ
帰ればあるもんね~。(なんのこっちゃ?)

まぁまぁ連日のお出かけご苦労さんです。
なんでまたグランド・キリンになってしまったの?
ラガーの神様が祟るぞーっ!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/12/08 21:57 | edit

昨日より少しだけ白っぽくなった煙でしたね。

ところで…ねこ車に文庫本を忘れてないですか?

ブックオフの100円本には価値は無くても革の文庫本カバーは捨てるにはもったいないなあ…と山の上で汽車を待つ間、暇潰しに車内の掃除をしていたときに思ったのでした。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/12/08 22:47 | edit

 くろくま様 本日も秩父出撃だったんですね。煙りも戻ってきていますね。いい感じです。自分は靖国へ参拝でした。学徒出陣した父親が、8/15か12/8のいづれかに英霊達を鎮魂する為の慣例でしたが、自分はそれを引き継いでるだけです。 いつもはNさんと同行するゆめ牧場ですが、先生は昨日まで銀座で彫刻展だったので昨日は近所の同好の士とクモハくんで行って参りました。N先生は本日訪問かな、天気も好かったから成果も上々でしょう。昨日帰りが遅かったのですが、早起きして靖国訪問とC56参詣をしてきました。 ゆめ牧場で観たドコ-ビルの復活にいたく感動し、『♪古い罐を今動かせるのは、古い火夫ではないだろう・・・』を作詞しC56の前でゲリラライブ 草稿を靖国奉納を果たしてきました。 来年2月にはロ-リング・スト-ズ来日との事、同じスト-ズ仲間なので、『♪埼デス・ハクション』を創らなければ・・・こちらは月賦ジャガ-かなぁ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/12/08 23:39 | edit

実に精力的な行動ですなぁ〜
そっか、秩父は昨日がレギュラー最終だったのですね。
来週があるからなんて思い込み家でノンビリしちゃっていたのは間違いでした。
前日の撮り直しを敢行するあたりは拘りを感じます。もっと広角で引を取りたい構図ですね。
まあ、他者が居ると足で稼ぐ訳にも行かずですよね
個人的な好みはグランドキリンのプハ〜画の画角かなぁ。
武州日野のネタ、塩漬けにせず見せて欲しいものです。二日分ともにね!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/12/09 10:37 | edit

寒くなってきたから、冬眠の準備でしょうか
活発に活動しているご様子。
秩父遠征ご苦労様でした。 秋の紅葉シーズン、多忙で
行かれませんでした。 こちらの景色を見て、次はどこで
撮影するか考えています。
ボーナスでたので、グランドキリンのプハ〜ですか?

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/12/09 12:58 | edit

携帯忘れてもビールは忘れないんですね(笑)。
そうそう、三脚用のマルチプレート使うともっといっぱいビールが並べられますよ。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2013/12/09 22:13 | edit

マイオさん

出先で使うものを自宅に置いといても意味ないですね。
わがアルツ、勢いをつけて進行中かと……

ちなみにグランド・キリンって、けっこう好みですよ。
でも、今はビールが売れない時代らしいですねぇ。
何処に行っても一番搾りかドライじゃつまんないもの。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 07:51 | edit

ねこさん

いやぁ〜っ、失礼しました。
この時期の秩父、しっかり煙だけは味わいました。

石田衣良の文庫本、たしかに忘れました。
そのカバー、じつはジーンズのタグに使う素材で革じゃないんです。
無印良品で315円で買えますよ、お勧めです!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 07:58 | edit

koppel-2さん

連日の秩父でしたが、乗ったスジ、下車駅は異なりますが
ほぼ同じ場所での撮影でした。芸がないですねぇ。
それでも青空の下、煙があるっていいですよね。
ゆめ牧場もさぞ心地よかったことでありましょう。

貴殿のライブ活動もお盛んなようで、結構なことです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 08:29 | edit

ひぐま3号さん

はい、レギュラー最終でした。
そのせいでしょうか前日よりも「鉄」の数が多かったような気がします。
真岡では14、15日の運休が決まり、クリトレは悪天候かもしれません。
(なんたって、アメフラシ♀&ぎんちゃんですからね)

>前日の撮り直し……もっと広角で引を……
あははっ、そう来ると思った。ちゃんと塩漬けしてまっせ(笑)
でも武州日野の画はまともに掲出できない没画になってます。
週末、磐西に行かれるのでしょうか、お気を付けて!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 08:37 | edit

EXTRAさん

すでに数年前から脳みそが冬眠をはじめました。
自信のあった体力も、昨今は冬眠の自覚がございます。

各地に転戦されてご多忙のご様子ですが、ご自愛くださいませね。
>ボーナス……
ここ3年ほど見たことも食べたこともございません(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 08:45 | edit

岬めぐりさん

そういえば、昔使ってたプレートが見つかりません。
うまく水平出ししないと、ビールを並べるのは難しいんですよ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/13 08:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1937-b124fcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

