くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


或るクラの風景(志布志)  

皆さん、こんにちは。

いやぁ、本日も冷え込みましたね。「この冬いちばん」、が連呼される季節になってます。
磐越西線、クリトレの土・日は吹雪になるかもしれません。運休にならないといいのですが。

さて、「或るクラの風景」今回は、へそ曲がりが好むタイプのちょっと妙なクラであります。

志布志 クラのなか
明かり窓付きですね。遠江二股にいたC5820が手書きプレートで鎮座しています。
その奥にいるのは大隅線、日南線に使われていたC11のようですね。

志布志 クラの外
こちらはクラの外からの撮影。C58の門デフ姿っていいもんですねぇ。

志布志 ターンテーブル
こちらは転車台の光景。C11を回すにはゆとりがあるみたいです。

このクラはC11とC58がたくさんいました……。
ところで、なんで無蓋車がクラに留置されているのかな?
(今回はマイオさんの『或るクラの風景・その3』を元に作成いたしました)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973/8/28 志布志機関区
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Extachrome-X ASA64 東洋現像所
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

あっ、告知あります!
『現代を生きる蒸気機関車2013』、来週16日からです!!
600ミリを駆る女豹の作品展、是非お出かけくださいませ。

寒いといえばお隣り、北朝鮮の粛正でしょうか? 怖い国だとつくづく思います。
関連記事
コメント

 くろくま様 239の試運転12/18~12/26 と町内の回覧板が先日届きました。また1台地元工場整備の罐が再製されます。盛岡車両センタ-所属との事ですが、釜石線での峠越えにはDL付くんだろうなぁ 年末また地元で賑やかになります。 週末は仕事の予定ですが、早めに終えて工機部覗いてこようかなぁ 貴殿の先輩がひとり紅白歌合戦やるようだから、自分もひとり鉄博歌合戦やる事にしましょう。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/12/13 23:58 | edit

志布志機関区は鹿児島や宮崎、吉松のようにどんと構えた機関区ではなく、どこかひっそりと構内が広がる印象がありましたね。
C58 277号機やC58 20号機、懐かしいですね。
ここのC58は最後の2両が門デフの112号機と277号機になりました。
秩父鉄道の363号機が112号機のデフを模倣した時には、33号機バージョンほどではありませんでしたが、それでも楽しめました。

トラ35000やトラ70000、志布志駅に来たものを運炭や救援車代用としてガメてたんですね。
もちろん、鹿児島鉄道管理局や九州総局には報告していないことでしょう。

あら、また女豹っすか?
ハムスター(♀)くらいでよくないすかね^^
でも、写真のプリントは日本で(=世界で)一番上手いラボに依頼してますので最高です。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/12/14 20:18 | edit

あははっ

いやはや、まさかこいつにリンク貼っていただくとは・・・。
光栄というのかネタ元冥利に尽きるというべきか。

しかし本日は遠征も空しく、しょーもない画しか撮れず。
なんだか悪夢の宗谷本線糠南を思い出しておりました。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/12/14 23:14 | edit

koppel-2さん

構内試運転の情報をありがとうございます。
で、釜石線25‰はDC客車4両? では力不足なのでしょうか?
まあ、それ以前に行なわれるであろう試運転が楽しみですよ。
パレオくんとC58同士の試運転、なんてのは無理でしょうけどね。

週末は仕事でよかったですね、クリトレはトンデモでしたよ(笑)
ライブでは「勝手に死んでまった」でもお歌いくださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/15 20:12 | edit

とおりすがりです さん

志布志は、というより志布志も町や駅の思い出がありません。
やはり、一枚ぐらい記録しておくべきでしたね。
くだらない連続写真は写している訳ですから……

秩父の初期門デフは自社製でバランスのよいとはいえないものでした。
112号機型は新鮮だったし、格好良かったですね。
あれっ、無蓋車たちはガメてクラに隠してたもんですかぁ。

オヒョウ♀写真展、最高のプリント見たいけど遠すぎで〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/15 21:29 | edit

マイオさん

あっ、いやいや、何をアップしようかと悩んでるときには助かります。
基本的には文章ごと、まるパクリが望みなんですけどね(笑)
クラのなかの無蓋車ってところを引っかけられてよかったですよ。

>悪夢の宗谷本線糠南を思い出して……
貴ブログで拝見させていただいた糠南での雪のカーテン、
ヘロクロ隊の遭遇したものより、かなり好条件かと(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/15 21:49 | edit

のんびりとクラの中で、外でたたずむカマたち…
当時の雰囲気はこんなだったのね、と拝見しているといつも自分もその場にいたくなる空気を感じます(^.^)

またまたの告知、感謝でございますm(_ _)m
直前までバタバタとやっておりましたが何とか無事に設営が終わりました
ですが普段の行いが良すぎるせいでしょうか…ただでさえ寒い北の大地だというのに
写真展初日は気合の入った荒れ模様になるみたいです(苦笑)
日本各地が冷え込んでますね、くろくまさんもどうぞご自愛ください

って、にゃんこより更にちっちゃくなってるー(師匠っ!)
色んな動物試着中の私ではありますが
バッチリプリントの1枚を見て頂くまではどうかイメージは女豹固定でお願いします(笑)

こがねっち #UhN.2XXY | URL
2013/12/16 00:16 | edit

こがねっち

当時はいつも日常の景色、今のような特別の景色ではありませんでした。
人も建物も車も蒸機も旧客も人の心もゆったりと流れてたんです。
たくさんのカマの煙でむせるような機関区はひと言かければフリーでした。
でも、いちばん変わったのは自分の感性かもしれませんけどね。

そろそろ写真展初日の終了時刻ですね。
お客さまはたくさんいらっしゃいましたでしょうか?
平日だけの展示ですが、今後の盛況を祈念いたしております。

素敵な着ぐるみがみつかることも併せて祈念いたします(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/16 17:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1938-835ffe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

