くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

武州日野二態(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

先日(12/14)のヘロ隊式冬山特訓での身体的疲労がやっと取れてきたかなって感じです。
風が強く寒かった昨日とは違って、今日の午後、陽だまりは温かかったですねっ。
と言いつつ、明日の午後には関東地方も雪になるかもしれないとのこと、身体がもたんわ。

ところで、26年目になるパレオですが、年末年始の秩父鉄道は頑張りまっせ〜っ!
車で行くのもいいのですが、年末年始は往復の電車内で呑みたいものでございます。
くろくまも荒川橋で撮影し、追っかけで武州日野にて撮影というパターンが続いてます。
ただ1523レが武州日野に到着するのが12:30、5001レは12:39、時間がないんですよね。
安谷川橋梁のサイドへは何とか間に合いますが逆光だと苦しいし、駅通過も影になります。

冬場の武州日野その1
この時期、煙が期待できる武州日野。安谷川から駅進入までは楽ちんポイントです。
日章旗が捉えられる場所としてもお勧めですが、鉄道敷地には入らないように……。

冬場の武州日野その2
こちらは白久寄り、道の駅あらかわの一つ手前の踏み切り近辺からのお手軽カット。
こちらは先客がおられる可能性が高いので、そのときは手持ちで対処しましょう。

武州日野で5001レを撮影後は、浦山口や影森に戻って5002レを待ちましょうか。
お店がないものですから、お昼ご飯はあらかじめ確保しておいた方がいいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013.12.7 秩父鉄道 武州中川—武州日野
2013.12.8 秩父鉄道 武州日野—白久

ネタがなくなっちゃったから、恥ずかしい線路端で誤魔化しました。ゴメンネ!
皆さまが年末年始、素敵な秩父鉄道の写真を捉えていただけますように。


写真展『現代を生きる蒸気機関車2013』12/16〜12/27 於:札幌
関連記事
コメント

「車で行くのもいいのですが、年末年始は往復の電車内で呑みたいって」…どーせ車に乗っても朝から呑んでる人の台詞とは思えませんねっ

明日の雪は週末までは残らないでしょうねぇ。
でも林道や杣道には残るかも…

好天予報の3連休と年末年始、どこで撮ろうかな。
今週末は信越旧客もありますね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/12/17 23:34 | edit

 くろくま様 秩父UPですね。電柱はしょうがないかぁ・・・モノクロクロ-ザ-Zの雰囲気 テレ玉で本家のももいろクロバ-Zの中継するよ・・・余り関心ないけどね。
貴殿のところで♪天使のくちびるが出てくるとは・・・オドロキ・モモノキ 鉄博は本日休館でしたが、239の試運転やったのだろうか?汽笛が聴こえなかった様な・・・先日観た時は、実に綺麗に仕上がってました。雨も降って貰いたくないけど明日は雪が降るのかい?寒いと試汽車を待つのも億劫ですよ。以前はバルコニ-から観れたのにね。 鉄博は日食よりTD(帝国食堂2F)の方によく行きます。高い所から観たいからではなく、単に空いているからです。 そうそうバレンティンの55本タイ記録のHRボ-ルをGetした中華屋さんにスワロ-ズのジャンバ-着ていったら餃子一皿サ-ビスしてくれたよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/12/17 23:50 | edit

うーん

ばんさいで鉄運がマイナス状態まで落ちたので、
当分はおとなしくしてないと・・・(私の話ですよ)。

電車鉄、久々にやりたいなぁ。
それにしても、乾いた路面って運転してて天国ですわ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/12/18 11:52 | edit

ねこさん

えっ (*゚Д゚*)ェ…
いやいや、年末年始に電車で出かける方のために記しただけっすよ。
そーゆーのよくあるって聞いてますから……

なるほど、21、22は信越旧客もあるんですね。
高みに行かないでも片道写して、越後屋で昼食、温泉日帰りもいいかも。
雪が降れば秩父に行きたいけど、どこで写せばいいのやら。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/18 18:08 | edit

koppel-2さん

大井川でも下で写せば架線柱と架線に泣かされますよ。
それでも煙があるだけでも嬉しい季節なんです。
モモクロは興味ないけど、写真の方は恥ずかしながらモノクロにて。

鉄博の空いてる食堂、なんとなく、うら寂しくありませんか?
うらぶれた蕎麦屋、中華屋は好きだけど、あれは好きになれません。
公営の国民宿舎で出てきそうなメニューは身体が受け付けません。

国民的英雄になったというバレンティン、来期はどうでしょうかね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/18 18:21 | edit

マイオさん

鉄運っていうんでしょうか、あまりに過酷な磐西でございました。
天気予報や当日の出撃メンバーを考えて悩み抜きましたが、
勝てないときには勝てないものだと、おのが未熟を痛切に感じました。

せっかくの秩父、快速急行で4人で呑み鉄なんて企画も楽しいかもね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/18 18:32 | edit

なるほど、電車追っかけすると日野ではこう撮れるんだ〜
なんて、純粋な鉄諸氏を誘導かしら?
明日は仕事で不参加なれど、日曜はこの誘導策に則り秩父詣でしようかなぁ〜(笑)
で、二ヶ所目は未撮の駅近にいっちゃうかなぁ〜
返しは…やっぱ、あそこかぁ…
明日、仕事しながら考えよっと(笑)

ひぐま3号@のぞみ車中 #X.Av9vec | URL
2013/12/20 19:47 | edit

ひぐま3号さん

あまりにも陳腐なので二枚掲載しちゃいました(汗)
土曜日は天候的に、モシカスルトがあるかもしれぬとばかり回避、
日曜日は、できたら9時19分着で出かけようかと。
そこで救世軍を待つもよし、ちんたら乗り撮りするのもよし。
ピーカン&白煙の秩父を満喫したいと思っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/12/21 13:26 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1941-3d8d7d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV