FC2ブログ

元日の幸福(広尾線)

皆さん、こんにちは、というか、明けましておめでとうございます。

紅白もなかばで寝てしまい、初日の出も初詣でもないままに自堕落なくろくまです。
現役蒸機のころ、正月の松がとれるまでお店が閉まってて不便でしたねぇ。
失ってしまった気持ち、喪ってしまった心、今痛切に感じております。

元日の幸福(広尾線)
画は既出で申し訳ありません。
昭和50年1月1日の幸福駅のひとコマです。
たくさんのファンが訪れて、大賑わいの正月でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年1月1日 広尾線 幸福駅

Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

人生、はっきりと下り坂。無理せずのんびりとやっていければいいかな。
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 あけましておめでとうございます。 幸福駅再建されたとか・・・其れなりに人気のあった駅ですけど北海道新幹線が出来ると、函館駅も寂しくなるんだろうなぁ 渡島大野が新函館にならないで函館北斗駅か北斗函館駅になるんだとか昨年の秋口に新聞に書いてあったなぁ・・・長万部も岩見沢も寂しくなったけど便利になるのもいたし返しですね。

ここに集まったファンの多くも、時の流れを感じているけど、未だに鉄してる方もいるんだろうなぁ・・・ 罐はそんな魅力ありますものね。

koppel-2

2014/01/01 URL 編集返信

謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

懐かしい光景っす。元旦に罐撮りなんてしたことがなかったひぐまには羨ましい光景でもあります。
苦節うん十年ついに元旦に罐撮りが叶いましたが、このシーンとでは月とスッポンどころの話じゃないなぁ~

昨夜の紅白、半ばで寝ちゃったの?
潮騒のメモリー、3部作は見た?キョンキョンと薬師丸登場で目頭が熱くなっちゃいましたよ~

ひぐま3号

2014/01/01 URL 編集返信

迎春
今年もよろしくお願い致します、ブログは欠かさず拝見しています。

さて、ひぐまさんより今年の北方出撃の計画が提案されましたが・・・もちろん来るのでしょうね? たしか去年の帯広空港での別れ際、「また絶対来るから
」って言ったたよね!確かに言ったよね!!(笑)・・・じゃ、待ってるから。

キツネメ十勝

2014/01/01 URL 編集返信

これは何度拝見しましても素晴らしい作品であります。
KIIで捉えた空のグラデーションが、もうなんとも言えない味をだしています。
露出ワークだって、けっこう難関だったですよね、きっと。
機関士はこの場所にファンがたくさん待っているのを知っていて、奥から猛然とダッシュしてきてくれましたよね。
10~20km/hくらいの超低速の満開力行はいくらでもありましたが、50km/h超の高速満開力行は最後の時期のここくらいでしか見られませんでした。

それにしましても、元旦なのに1891~1892列車を運転しているのが驚きです。
この正月も貨物のウヤが嫌で、私は前年の暮れに帰京しておりました。
(この昭和50年は冬の蒸機を撮りに2月に出直しました)

今年もよろしくお願いいたします。

とおりすがりです

2014/01/03 URL 編集返信

koppel-2さん
明けましておめでとうございます。
そうですね、幸福駅、再建されたそうですね。
駅前の商店では今でも日付入りの硬券を売ってくれているんですよ。
防雪林も伐採され、当時のイメージは薄れてしまいましたが、
ここに、確かに幸福駅があった、というメッセージは伝わりました。

ここに居たファンたち、今どうしているのかなぁ。

くろくま

2014/01/03 URL 編集返信

ひぐま3号さん
こちらこそ本年も宜しくです!
元日にカマ撮りできたのは昭和49年と50年の2回だけでした。
49年は南稚内—抜海で利尻富士を狙い、50年は幸福駅でした。
このときはすでに無人駅となっていた幸福、帯広で例の切符を買いましたっけ。

う〜ん、紅白、無念です!
「ゆくとしくるとし」も見たかったんだけどなぁ。

くろくま

2014/01/03 URL 編集返信

キツネメ十勝さん
こちらこそ本年も宜しくで〜す。
山菜狩りや渓流釣りのミクシー、拝見しておりますよ。
きみのことは義兄弟のように感じています。

ですが、諸般の事情がありまして、、、
渡道につきましては、ご期待に添えないと思います。
詳しい事情はひぐちゃんに通達しようかと……

くろくま

2014/01/03 URL 編集返信

とおりすがりです さん
ネタがないので、こんなのばかり、申し訳ありません。
当時よくもまあK-IIで撮影していたなぁと思います。
幸福駅での撮影は初めてでしたので、この力行は驚きました。
これって、ファンサービスだったのですね。
DXフォーマットに苛立ちを覚えているくろくま、
今年はFXで自前のピント合わせをしたいものです。

本年も宜しくお願いいたしますねぇ。

くろくま

2014/01/03 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV