くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

1月の信越路(信越線)  

皆さん、こんばんは。

いつからだったか、冬場に信越の蒸機運行のスジが入るようになり、
裏妙義での俯瞰に体力的に自信が無いので3年前の写真ということになりました。
横川駅に到着し、115系電車のドアーを手で開けホームに降り立つと
まるで冷蔵庫の中に入ったような感覚。お陰でザックの中のビールは冷たいまま。
風もありしばらくすると耳が痛くなって来るほどの寒さでした。
登り口の麻苧の滝は氷結しており、登山道にも日の当たらない場所には雪が……
アイゼンを装着することに。念のためと持ってきて良かった。
懺悔岩から産泰山とのんびり順調に登って来たのですが、産泰山の先で息切れ。
それでも何とか横川駅からは二時間近くで目的地に到着。
ここまでは夏場はとんでもなくつらい山登りですが、真冬の風が強い時は寒過ぎです。

1月の信越路(信越線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年1月10日 信越線 西松井田—横川

高梨沙羅ちゃん、14勝目おめでとう!
五輪の組織委員長に森さんですって!? ゾンビしかいないのかよ。
あははっ、追記はございません!!
この記事は雲海の星さんの記事からパクらせていただきましたぁ(笑)
関連記事
コメント

 くろくま様 こちらも煙で補機が隠れてナイスですね。 五輪組織委員長は森さんじゃないと企業献金が集まりにくいのでは・・・寒くなってきました。風邪など召しませぬようにね。 連休はのんびりしています。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/01/12 00:34 | edit

な・な・なんだ?

雲海の星さんの記事パクリってことは始めっから
すぐわかったんだけど、それがどこまでいっても書いてない。
そこで追記をクリックすると、なんと「パクリ白状、以上」。

なんか・・・読後感が・・・不思議な味わい。
うーん、こういうのもありってことですね。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2014/01/12 16:22 | edit

今年も・・・・・

本日行ってきましたよぉ~。手前の方だけど、松井田発車なので是非撮りたくて。しか~しモヤがかかって・・・ 煙だけはよかったけど。   滝は氷結も登山道雪なし、楽勝です。
先月の21日のほうが雪ありで辛かったわ。
たまには出てきてけろ~ 

本年もよろしく!

埼玉のM #fddzkx5k | URL
2014/01/12 20:54 | edit

くろくまさま
すみません。
絵の方は切り取りが殆ど同じになってしまいました。
といいますか、くろくまさまの画の印象が記憶の中に残っていてそれとほぼ同じに切り取ってしまったと申し上げるべきでしょうか・・

雲海の星 #Mzl6jSmM | URL
2014/01/12 21:30 | edit

こんばんは。

横川駅から2時間ですか、やはりここまで来るには体力が要りますね。
夏は、夏バテ。冬は、寒さと途の戦いなんですね。
5月始の武甲山山頂も、待っていると手先が冷えてきました。
登るのも厳しいけれど、ただ待つのも厳しいです。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2014/01/12 23:10 | edit

結構、この路線の撮影ポイント探しのググるが流行っているみたいですが
ここからだと、罐は何でも同じに見えちゃいますね〜黒い点だもの(笑)

もとより、我もこのような画をなんて、思う輩は少ないかな。
何せ、対象列車を撮りたがる輩は「皆で並んではいチーズ」って言う
列車を記録しました〜のレコーダータイプでフォトグラファーじゃないからねぇ

25日は上下列車D51牽引って話、ここに一日中居たら行ったり来たりのD51が4列車(回送2含む)見られますよ〜
もっとも、待っている間に高見のプハー三昧じゃ身体が凍りついてしまうかもですけどねぇ
くれぐれもお気をつけてお出かけ下さいませ!

【業連】
各種自己手配はお済みですか? 北のキツネが待ちくたびれると
キツネメ十勝からキリンメ十勝に改名しなきゃならなくなっちゃいますぜ(笑)

ひぐま3号@北の都 #X.Av9vec | URL
2014/01/15 17:09 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
ラグビーおやじといい、へのへのもへじといい、しぶといですよね。
都知事選は皆65歳以上だし、ソーリも髪が薄くなってきました。

風邪は引いてないと思うのですが、脳みそがくさってきました。
そちらもお気をつけくださいませね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 22:09 | edit

マイオさん

あははっ、滅多に使わない追記を利用しちゃいました。
パクリも一辺倒ではいけませんぜ。

是非、元ネタを書いてくださいな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 22:20 | edit

埼玉のMさん

相変わらずお元気ですねぇ。
高みでの遭遇も頻繁に起こっている様子……
高みからの撮影には雲と靄は大敵、つらいものがあります。

>たまには出てきてけろ〜
しばらく冬眠させてくださいませ。

こちらこそよろしくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 22:28 | edit

雲海の星さん

ネタをありがとうございました。
頭が惚けてしまって文章を思いつくことができません。
しばし、休養しようかなんて思っています。

やはり、この位置だと高度感が増していいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 22:36 | edit

EXTRAさん

懺悔岩までなら健脚だった頃、駅から1時間でしたが今では……
そこからが長いんですよ、今の体力ではとても行けません。

武甲山頂、早朝から登らないとならないので賭けですね。
横瀬から登り口までの距離があるのも、痛いところです。
芝桜のころ、行ってみたいけれど画角が一緒ではつまらないかも。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 22:49 | edit

ひぐま3号さん

皆さん400ミリクラスの望遠で撮影されるので構図が似てきちゃいます。
かと言って、600ミリなんてブレちゃいますし、重くて高い。
レフレックスレンズの軽量級なら何とかなるかな? 暗いか……
25日は大井川nightが走る日ですね♪ C58239も北へ旅立ちますし。
今年の冬はすっかり蒸機フィーバーになりましたね。

【業連】
キツネメ十勝さんとは連絡をとりました。
今冬の釧路動物隊、確実に断念。手配していただいたのにごめんなさい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/20 23:13 | edit

【業連】
あら?
今年は行ってさし上げないんですか?
もし私も行けたら、釧路で乱入でもしようかと思ってましたのに。
あ、でも去年は無責任な蹴っ飛ばしをしてしまい、例の一件がありましたから...

そしたら、来月釜石の仮設呑み屋あたりで一杯やりますか。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2014/01/21 00:55 | edit

とおりすがりです さん

当面、蒸機は写せないと思います。

ご活躍を心より期しております。
お身体にはお気をつけて!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/21 09:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1957-bce07677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV