くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

炭鉱の朝、ギースルが往く【自信作】(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
ブログ閉鎖の記事を掲出させていただきましたが、これでお終いは格好悪いですよね(笑)
そこで数年間続けてきたくろくまの作品として、最期になるかもしれない画をアップします。
これは、くろくまとしての意地なのですが、お気に入りの1枚なんですよ

炭鉱の朝、ギースルが往く【自信作】(夕張線)
当時、夕張線のスジでは一往復、一般の貨物が走っていました。
モノクロではアップで狙っていたのですが、引いたときの立体感はたまらなかったなぁ。
素敵だと思った方は、たくさん「ポチッ」をお願いします。
これから当面、本当に冬眠させていただきます。(復帰の予定なし)

で、先日の予告どおり、精神力・体力・経済力的にブログ閉鎖となります。
ここまでたくさんのご愛顧賜りましたこと、感謝、深謝申し上げます。ありがとねっ。
皆さまのますますのご発展、心より期しておりますよぉ……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年12月23日 夕張線 清水沢—鹿ノ谷
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所 PL使用
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

このままブログ閉鎖になると存じますが、最期に皆さまともっともっとお話ししたかった。
そして、最後にまともな写真を掲載したかった。(これじゃダメかな?)
復活したいのはやまやまですが、現状、厳しいかなっ。
できたら、最後になるかもしれないコメントくださいね、
生きていれば、ゆっくりとでもレスを入れさせていただきます。
関連記事
コメント

本当ですか?

くろくまさん、本当にブログ止めちゃうんですか?今年、秩父で初めてお会い出来たのに、、
とても残念でたまりません!私が俯瞰撮影に興味を持ったのがくろくまさんの作品を見たからだったのです。又何処かでお会い出来ますよね、体の調子があまり優れないというのはブログを拝見していて感じていたのですが、、自分の体の調子は自分が一番解ると思いますので決断されたのだと思いますが、、とにかく残念です。又お会い出来る事を楽しみにして、御体、ご自愛ください。  せきけん

せきけん #- | URL
2014/01/22 18:56 | edit

 くろくま様 そうとうお身体厳しいご様子、ご自愛くださいね。

 手前は夕鉄の線路ですね。 おそらく1975(S50.)12.23でしたら、現役蒸機貨物牽引の消えるLastday eveの画像ですね。KⅡで情感たっぷりに撮られたこの画像、いいなぁ 後方の山は冷水スキ-場でしょうか?

 自分は県立高校で大学受験の為、この場に参加出来ずに行き所のない悔しさを感じたものですが、今もって鉄ですので、この時期に夕張線に参集した蒸気機関車ファンの皆様に畏敬の念を感じています。

 もしかして最期との事ですが、数々ある くろくま作品の中で自分が影響を受けた一枚が上梓されていないので、リクエストすることをお赦しください。
 御存知でしょうけど、手前の線路での画像かな・・・

 ブログの始まりが241のラストディ 最期がそのeveの画像はカッコいいですね。そろそろ歳を重ねますので、勝手な独り言を・・・晩年・グットバイ・は、けして鉄失格ではありませんよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/01/23 11:11 | edit

残念ですが

まことに残念ではありますが、致し方ないご事情なのでしょう。
本日の画は最期を飾るのに相応しく、くっきりはっきり、
あの一日前の悲しいほどの青空ですね。

一方で瀬棚線の俯瞰をもう一度拝見したかったなぁ。
(あれは正直言ってが~んときたぜよ)
まずは体調回復にお努めくださいね。
また、いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2014/01/23 14:51 | edit

が~ん

ええっ~!止めちゃう事はないでしょう~こんな面白いブログ勿体無いですよ、私の楽しみも無くなってしまいます。

で、「最期になるかもしれない画?」ですが、凄いを通り越して画からオーラが出ている様に感じました、これぞ渾身のくろくまワールドですね!

・・・毎日の更新は無理でも、くろくまさんの気が向いた時にでもブログアップするようにしたら如何でしょう?

>生きていれば、ゆっくりでもレスを・・・
これじゃあ皆んなコメントしずらいですよ(笑)
とりあえず先日の「が~ん」の記事をポチッっと削除したらいいんじゃね?

今年度は無理でも、いつの日かあの釧網の丘の上で一緒に騒げる事ことを念じております。蒸機の撮影以外にでもお会いできる機会があればよいですねっ。

キツネメ十勝 #.NV.dCvk | URL
2014/01/23 20:07 | edit

こんばんは。
今年は、山の上でご一緒に撮影できると
楽しみにしていたのに残念です。
体調が優れないようなので、しっかり直して
また参戦願います。

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2014/01/23 21:10 | edit

出遅れて

短い間しかお邪魔できず、残念です。何かは知らねど。。。。
今まで過去ログを見ていませんでしたのでそちらをこれからは、
私の知らなかった景色を楽しませてもらいます。私も現役蒸気は青春の思い出でしたから(^^)
それにしても見事な写真で、撮影技術もさることながら保存状態も、
ただ写ってりゃ良いだけと行動していた私、
撮るだけでは意味がないなぁと、今頃気づきました(笑)
継続の言葉は思い浮かぶのですが。。。。。
では、これにて。

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2014/01/24 00:56 | edit

パスも考えたけど、そろそろ書き込むとしますか…

今風に言うと…
殿、ご乱心を。でしょうか(笑)
その相方の純ちゃん風に言うと…
脱ブログなのか、休ブログなのか皆さんに判断して貰おうじゃないですか!
なんておちゃらけでコメしますぜ。

それにしても、前日はお休み宣言で翌日に廃止宣言ですか?
やっぱ殿ご乱心をの方と似てますね、この際だから元祖殿同様に朝令暮改を期待しています。

まあ、人生いろいろ。まさかと言う坂もあると云うことなんですね。
諸般の事情に口出すつもりはございませんが…
敢えて 一言。 水臭いじゃん…

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2014/01/24 14:04 | edit

今、道の駅ピア21しほろで休憩中です。
先ほど士幌線跡を越えてきました。
泣きそうです。

敢えて 一言。 酒臭いじゃん…

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2014/01/24 22:52 | edit

一日も早く復帰して下さいね。
ザ・タイガースも44年ぶりに再結成しました。
ちなみにコンサート2回も行ってきました。
くろくまさんの9600の作品に自分じゃ撮れなかった9600の姿
を見させていただき感激してコメントしたのもついこの間でした。
とにもかくにもお体を大事にしてください。

popoman #n4jaW67w | URL
2014/01/25 18:08 | edit

 くろくま様 本日仕事の合間に書店に立ち寄り 鉄道雑誌をスタンダップリ-ディング 『と』さんの作品 表紙だったのね。 思わず手が伸びましたよ。 中程の特集記事にも地元踏切での流し撮り・・・他の雑誌には見掛けない いい作品に仕上がっています。 実家の事やら家族の事やら色々あるでしょうが、

敢えて一言。烏賊臭いじゃん・・・ 上から読んでも下から読んでも『烏賊食べたかい』だよ~ん

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/01/25 18:32 | edit

くろくまさん
このコメント欄を開いては事情がわからないためコメントが書けずコメント欄を閉める日々・・・

大好きなくろくまちゃん
沢山のブロガーさんとジョニやンを繋げてくれた(くれている)くろくまさん

今年こそはと再会を楽しみにしていたんですけど・・・

只事ではないことは何となく理解は出来るものの・・・
やっぱり寂しい

☆作品・・・撮影技術、保存状況とても現役の作品とは思えませんね、
すばらしい!!
やっぱりもっと見たいです!!

はばかりのジョニー #SFo5/nok | URL
2014/01/26 10:43 | edit

復帰期待しています。

ブログ休止、残念です。

この記事の写真もとても素敵ですが、私は会津の7つ道具が一番好きです。
http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-20.html

この作品を拝見したときに「こういう鉄道写真もあるんだぁ」と感動したのを覚えています。
その後の私のCAMERA EYEに大きく影響したことは間違いありません。

また一緒にひーこら言いながら山登りしましょうよ。

敢えて 一言。 汗臭いじゃん…

ミセス #Knya96cQ | URL
2014/01/26 10:50 | edit

同じ時代を生き、同じ夢を追いかけた日々。
インターネットのおかげで、40年の歳月をへて、また廻りあい、若き時代を語り合う。
こんな素晴らしい仲間たちは、そうはいない。
だから、あえて厳しく言う。
「生きていれば、ゆっくりとでもレス……」だと、何を言っている!
大正生まれのキューロクは、厳寒の地であろうと、33‰の急勾配だろうと、日々へこたれず、現役最後の蒸気となって働き続けた。
あのヤマのキューロクを忘れるな。
カマが生きている限り、どこまでもカマを追い続けた、あの日々を忘れるな。
少し休むのはいい。時が解決してくれるものもあるでしょう。
けれどもいつか必ずレスをして、ふたたび仲間たちのもとに戻ってこい!
担々麺、一緒に食べるまでは、退役させないからね。
くまは、が~ん!ではなく、苦しい時は、がお~!と叫ばなくちゃ!

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2014/01/26 18:37 | edit

お疲れさまでした。

ひと休みしたらまた戻ってくださいねっ

ねこは10年前には鉄とは全く無縁
5年前も高みとは無縁
高みなんて道に入っているとは夢にも思わなかったですよ

だからくろくまさんも今は何を思っていても…
未来のことなんてわかりゃしないんですから…
何か書きたくて仕方無くなるかもしれないと思ってますよ

その時には引退宣言したのに…なんてためらわずに復活してくださいね

ねこ #9enIUaYc | URL
2014/01/26 20:22 | edit

嫌だよ~っ!

win95の時代からネットの世界をうろうろしている私ですから、好きな鉄道系サイトの変遷もけっこう目にしてきました。
仕事が忙しくなったからとか、もう鉄道に興味が持てなくなったからとか、家庭の事情でとか、様々な理由でのHPなりブログなりあるいは掲示板などの閉鎖に立ち会ってきました。
閉める方にはそれなりの理由があるでしょうが、残された常連の一人としては、割り切れないものを感じておりました。
くろくまさんにしても、やむにやまれぬ事情はお有りだとは思いますが、ここは閉鎖ではなく休止という形にしていただけませんかねぇ。
素晴らしい作品の数々が、もう拝見できなくなるのは悲しいです。
休止にして、気が向いたときにたまにアップする・・・なんて無理ですかねぇ?

更新は、出来るときにすればいいじゃないですか。
私なんて、パソコンが壊れたからってもう半年近くブログを更新していません。
HPに至っては、もう8年くらい更新していませんよ(笑)
それでも、たまに検索にヒットして見に来てくれる方が居るので、閉鎖なんては考えていません。
そうそう、やっとパソコンを買ったので、そのうちブログを更新しますからね。
その時は是非見に来てくださいませ。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2014/01/26 22:41 | edit

いつでもカンバック

・・・嘘・・・・嘘なんでしょ?

お約束の辛口ジョークなんでしょ?

また気が変わったら復活しちゃってもイイですよ兄貴


高みとは無縁だったオイラに俯瞰の魅力を伝えてくれたのは間違いなく兄貴でしたお陰さまで表現もそして熊ちゃんに集まる人との繋がりも広がりました。

本当に素晴らしい出会いに感謝です!!

敢えて 一言。 加齢臭いじゃん(笑)

釜飯 #- | URL
2014/01/27 00:18 | edit

新展開を期待してます

くろくまさま

色々なご事情とのことですが、昨年の吹雪での山中ウヤ待ちを乗り越えることができたのですから、まだまだいけますよ。
また春になりましたらお誘い申し上げますよ。

プロフィールにありますように、二代目の新展開を期待してます。(どっかの社長は過去に二度の死亡宣言をしてますから)

雲海の星 #Mzl6jSmM | URL
2014/01/28 11:30 | edit

せきけんさん

ありがとうございます。
相変わらず、少しひねった楽しい作品を上梓されてますね!
一度だけでもお会いすることができ、お話しもさせていただきました。
野上の高みで見せてくれたせきけんさんの笑顔、い〜い感じ。
これからも「ありゃっ?」と思わせる写真をアップしてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 18:12 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
そしてごめんなさい。日付は昭和49年12月23日の誤りでした。
(ラストだとか言いながら、またやってしまった m(;∇;)m )
いつもの平和からの引きなのですが、この日は青空がとてもキレイ。
K-II+PLという組み合わせが大好きなくろくまには、格好の素材でした。

さて、「夕鉄の熊さん」を発表する機会はあるのでしょうかね。
『晩年』→『グッドバイ』、玉川上水に行ってみたくなりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 18:33 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
↑にも記しましたが、日付は昭和49年12月23日の誤りでした。
翌50年12月23日も抜けるような青空で、夕張のぼた山に上ってました。
残念ながらラスト・デッセンバーはリバーサルなし、8ミリ撮ってたから。

「瀬棚線の俯瞰」お誉めいただきサンクスです。
寒暖の差が激しい昨今、たぬきなんかで遊んでないでご自愛くださいませね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 18:46 | edit

お疲れ様でした

長い間お疲れ様でした。
昔を懐かしむ楽しい場でした。
また、疎遠になってしまいそうで残念ですが、何かの折に会いたいですね。
ありがとうございました。

やぎ #- | URL
2014/01/28 19:42 | edit

キツネメ十勝さん

ありがとうございます。
>面白いブログ……
だったでしょうか? いい加減の連続、やりたい放題やってました。
データの誤記なんて何回やっちゃいましたかねぇ(笑)
ちなみに「が〜ん」の記事は、クマがかわいいので残しておきます。

そして、昨年の帯広での再訪の約束を違えてしまってごめんなさい。
二度しかお会いしたことがなかったのに、なぜか「竹馬の友」のような
感じのするキツネメさん、今年の雪の運動会も楽しんできてね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 20:01 | edit

EXTRAさん

秩父では幾度かニアミスがあったようです。
昨年の『鐵樂者展』では確かにお会いしていたようですが……

それにしても私よりも年長のEXTRAさん、いつもお元気ですね。
昔日のモノクロ画の保存状態も良く、ブログを拝見するのが毎回楽しみです。
今後のご活躍を祈っておりますからねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 20:15 | edit

郷愁紀行さん

ありがとうございます。
先日、落語の古いテープをアップされていましたよね。
ああいう「小ネタ」好きです。
郷愁紀行さんの過去画は連続撮影が多いですが、
ああ、こんな風にカメラを振り回していたんだなぁと涙目に。

>過去ログ……
あはは、ダブリばっかりかもしれませんよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 20:23 | edit

ひぐちゃん

あははっ、あの殿、目がモーローとしてます。
そんな意味からいえば、今のくろくまもそんな状態と言えるでしょう。

思えば、ひぐちゃんとは長〜いお付き合いをさせていただいております。
平成20年の内房・外房では斥候をつとめて連絡してくれましたよね。
初めてお会いしたのは同年6月29日の秩父鉄道の車内でした。
三峰口の駅でビール2本ずつ呑んでからガスの山に登りましたっけ。
しっかりガス・スカを食らったことを覚えておりますよ(笑)
これからもよろしくね、って言えたらどれだけいいだろう。

○水臭い=水分が多くて味が薄い。水っぽい。[広辞苑第五版]
(↑これですか? アルコール分が多くて味がひどい、なんだけどなぁ)
な〜んて言ってちゃいけませんよね、ごめんなさい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 21:06 | edit

とおりすがりです さん

いいなぁ、お仕事とはいえ、懐かしの各地を転々とされて。
今回の北国動物運動会でも士幌線の跡をめぐるなんて案がありました。
これからも各方面にご活躍なされることを信じておりますよぉ。

>酒臭いじゃん……
あれだけ真剣に「プハーッ」を続けてきましたからねぇ。。。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 21:25 | edit

popomanさん

お気遣いありがとうございます。
いつも【のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」】拝見しています。
独特の切り口と文章がブログを魅力的なものにしてくれていると思います。
釜飯ちゃんは常連、ひぐちゃんやねこさんもコメント入れてるみたいですね。
貴ブログのますますのご発展を期しております。

P.S. ザ・タイガースもすっかり爺ィになりましたね。とくにジュリー(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 21:37 | edit

再び koppel-2さん

くろくまもスタンダップリーディングしてきましたよ。
写真もさることながら、あの詳しい文章とキャプション、すごい。
他誌でも流し撮りのこれでもかってのがありました。

ネットを見てたら、「カリブ海のイカ、ぶりか?」 なんてのがありました(笑)
あ〜っ、栗の花臭くなくってよかった!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 21:58 | edit

ジョニやん

ジョニやんとのお付き合いも長くなりましたね。
平成22年6月5日、初めてお会いした長坂では既知の仲のようでした。
長時間待ってるジョニやんとビールを酌み交わしたの覚えてます?
大井川、車を出していただいた磐西、皆で呑んだ上越、楽しかったなぁ。
くろくまだって再会したくってたまりませんよ。寂しいですよ。

>撮影技術、保存状況とても現役の作品とは思えませんね……
あははっ、もうストックはない、ない(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 23:04 | edit

ミセス

申し訳ございません。
ミセスとは平成22年4月29日、横川でお会いしたのが最初でした。
ホワイトアウトになりそうな懺悔岩から下りてきてドライブインに行ったんだよね。
越後屋食堂でもう一度、モツ煮込み定食が食べたかったなぁ。
これからもミセス独自のやわらかい、センスのいい写真をアップしてね!

汗多いのは、ひぐちゃんと誰かさんの旦那だと思いますけど(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 23:12 | edit

まこべえさん

がお〜! とうとうお会いすることが叶いませんでしたね。
叱咤されましたので、一所懸命レスを急いでおります(笑)
仲間たちの有り難さは、いつも感じていること。大好きな人たち。

そしてくろくま、キューロクのような力強さはありません。
すご〜く弱い人間(クマ?)なんですよ、とっても弱いんです。
若いころのような気力、体力、行動力がなくなってしまいました。
弱音を吐くのもいいんじゃないですか?

※坦々麺、月曜定休日です(祝日でも……)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 23:26 | edit

ねこさん

ねこさんと初めてお会いしたのは平成21年10月18日のことでした。
あのころは「ねこおやじ」と名乗ってましたよね。
ブログの記事が縁で待ち合わせたのに埼京線で人身事故が起こりました。
二人とも新幹線で高崎に出て、後閑まではどちらも声をかけませんでした。
あのとき、歩きでえっちらおっちら登った場所も今ではすっかり撮影地。

その後の撮影でも、いっつも運転してくれてありがとう!
携帯をなくしたときも、財布を忘れたときもいっつも親切だったね。

>未来のことは分かりませんよね。
確かにそうですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 23:37 | edit

こんばんは。

久しぶりに拝見させていただいたら、そんな事になっていたので驚いております。くろくまさんとは、荒倉山でお会いして、わたしのような若輩者に、貴ブログを紹介していただき、言葉では表現できない程の強烈なお写真を沢山見せていただき、とても感謝しています。またご縁があればどこかでお会い出来れば嬉しいなあと思います。再開等あればまた告知をお待ちしています。くろくまさんの今後のご多幸をお祈りします。

arakura #- | URL
2014/01/28 23:40 | edit

あべくまさん

そうですね、たくさんのHPやブログが消えて行きます。
じつは、昨年亡くなった友人のブログが今でもネット上にあります。
なんて書くと、暗くてイメージが悪いかもしれませんが、
彼女はノイローゼになって自宅で首をくくりました。
ちなみに自殺か事故か他殺かは不明のままでした。
その後、脳死状態で半年間頑張ったのですけれど……
(関係ない話でごめんなさい、あまりに無常だったので)

作品は新たに生まれるものはないし、過去画も出払っちゃった。
【業連】
携帯の方にメール届いてました。アドレス帳に入れときましたから。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/28 23:53 | edit

今日歩いてきた日光の雪山で多数の熊の足跡発見!
それもここ数日中に付いたと思われる物ばかり。
日光の熊さん達は冬でもみんな元気だなぁ。

で、こちらの熊さんは・・・。
ん!?冬眠!?
またまたご冗談を。
美空ひばりのように華々しく復活する日を待ってますよ。
その時はHNをクマではなく不死鳥に変更ですねw

それでは次の更新心待ちにしております。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2014/01/29 00:01 | edit

釜飯ちゃん

きみを高みに誘えたとしたら、よかったぁ。
そして、たくさんのブロガーの中でもぴか一のセンスに乾杯っ!
くろくまが引き合わせることができたブロガーたちが大好きです。
これからも素敵な作品をお願いしますよ(あまり寝かせないでね)

こちらからも敢えてひと言。バタ臭いじゃん(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 00:04 | edit

雲海の星さん

あのときも体力がなく、雪の中転んでばかりおりました。
ヘロ隊に入隊することはないと存じますがご活躍、期しております。
誰も撮らない高み、トンデモ俯瞰、滅茶引きなどヘロ隊は凄いっ!
釜石にはいつ、行かれるのでしょう。秀作が見たいです。

>どっかの社長……
一度は存じ上げているような、よろしくお伝えください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 00:14 | edit

やぎさん

こちらこそ、ありがとうございました。
高校時代の共有した景色なども楽しんでいただけましたか?
『鐡樂者展』でのすれ違い、返す返すも残念でなりません。

毎年届く Private Times も次は23回目かぁ。歳とりましたねお互いに。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 00:20 | edit

 くろくま様 バ-スディ過ぎたら、怒涛のレスですね。

 昭和の名文 『幸吉はもう走れません』じゃなくて 自分の好きなのは、庄一さんの『恥ずかしながら、帰って参りました。』です。 先日 小野田さんも鬼籍に入られたとの報に接し、諦めない日本人はリトルH田だけじゃないと思いましたよ。先々週センタ-試験初体験の自分ですが、リトルkoppelは悔しい思いはしましたが、会場にいる自分は端からみると諦め切れない人だと思われたんだろうなぁ・・・結果は木っ端微塵でしたけどね。

 皆 いい仲間ばかりですね。 敢えてもう一言 やめるって嘘臭いじゃん・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/01/29 01:17 | edit

arakuraさん

ありがとうございます。
たしか改名されて、宮越とまとさんになられたのですよね、ブログ観てますよ。
変な場所からの俯瞰とか、古い鉄道車両とか、最近は江差に嵌ってますね。

荒倉山では、「鉄」でも「登山者」でもなさそうな人が、と訝しんでおりました(笑)
これからも全国の怪しげな場所を行脚して、不思議な写真を見せてくださいね。

やまぶしさんもお元気で(あははっ、名前が3つあるのねっ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 08:28 | edit

岬めぐりさん

更新がないなぁと思っていたら、突然の新春おちゃらけ記事、笑いましたよ。

日光の熊さんたち、こんなに寒くてもお目覚めですか? いいなぁ。
この時期、奥多摩や奥武蔵の低山の尾根歩きなど楽しい季節ですねぇ。
でも、山ン中には猟師さんが犬を連れて潜んでいたりして誤射がこわい。
貴ブログの「カミさん」の露出&記事、楽しみにしています。

今年中に『新婚さんいらっしゃい』に出演してよ〜(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 08:46 | edit

またまたkoppel-2さん

たくさんの温かいコメントを放っておくわけにはまいりません。
優しくて、ときには厳しくてレスしながら涙目になっていたり……
ブログをやっていてよかったと、つくづく思わされました。

>『恥ずかしながら、帰って参りました』……
貴殿の大好きなフレーズ、コメントしたがっている様子が目に(笑)
センター試験どころかSPでもトンデモ点数をとりそうなくろくま、
むかしのような丁々発止ができないくらい、頭が回転していません。

嘘臭いなんて、生臭いじゃん!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/29 09:11 | edit

残された時を大切に!

皆さんのくろくまさんに対する感謝、お礼、応援、そして復活へのコメント等素晴らしいと思います。

最期、最後とか、現状厳しい、生きていれば・・・。気になる言葉です。う~ん何と言ったらいいのか・・・。?

時間が大切なのかなぁ?と勝手に思います。
ブログ閉鎖は残念だがそっとしておいてあげたいですね。

思えば最初の出会いはH.22.4.25、場所は鼻曲りでした。
その後雁ケ原、伐採地では何回も、又鼻曲り、京ノ瀬、高舘山、等々、
いい思い出になりました。非公開の顔写真何枚もありまっせ!

Mは半世紀ものSLとの付き合い、残り少ない人生ですが悔いのないように生きるつもりです。くろくまさんも是非そうして欲しいな。

縁があったらまた遇おうぜぇ!

ブログ卒メデタシ・メデタシ・・・

埼玉のM #fddzkx5k | URL
2014/01/29 20:18 | edit

万事、始まりがあれば、いつかは終わる時が来るものです。
でも、やはり最後になるかもしれないなんて残念なことですね。

できることであれば、再び拝見できることを期待していますよ。

高辻烏丸 #- | URL
2014/01/29 20:29 | edit

のんびり行こうぜぃ

くろくまさん
我々の年齢になると、いろいろなことがありますよね。
だから、無理せずマイペースということで、ブログ閉鎖の選択も有りかと思います。
でも、正直ちょっと寂しい。他のブログへの書き込みはするんでしょ?
それと、人間雲台の続編はすでに構想が有りますので、いつでも声を掛けて下さいね。

AE86 #OfPflhKg | URL
2014/01/29 21:46 | edit

ブログ閉鎖のお知らせから一週間、
暇を見つけては08年1月〜拝見してます。
それにしても凄い記事の量ですね
写真も素晴らしいし、閉鎖はもったいない
更新しなくても残しておいてね(笑)

ここまで作り上げたブログを閉めるには
それなりの事情があることでしょう。
ゆっくり冬眠して頂いて、元気になったら
また素敵な写真見せてくださいね。

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2014/01/29 22:41 | edit

遅れちゃった…

言葉は山ほど出てくるのですが、
うまく活字に出来ないまま、時間が経過して、
遅くなっちゃいました。

先輩、色々事情があることとは存じます。

ただ、このブログで繋がっている…
自分の様な、そんな人も多数いるかと。

これもなにかのご縁。
それまでもなくなるのは、あまりに寂しい。

更新僅少でも、残置希望いたします。
死んだフリでお願いします。

そして、なにかの時には、お出ましを。

他にも色々あって、うまく書けないのですが、
とにかく、とにかく…

いち後輩からの要望でした。

NOBUNOBU #- | URL
2014/01/30 06:13 | edit

 くろくま様 東上線 K越で大変なことが起きましたね。 自動車保険の適用の立場ですと、やはり対物賠償無制限って必要なんですね。 ニュ-スで見ただけですが、軽自動車に車両保険が付保されていたとして、その種類が一般車両保険でしたら支払いの対象ですが車対車の事故の時支払う危険限定する車両保険ですと電車は車の対象から外れますので支払いの対象外です。鉄の場合あの車はなんて表現するのにね。また人身傷害保険及び搭乗者傷害保険は、たまたまこの案件は人が乗っていないから適用されませんが、もし乗っていたとしたら、支払いの対象ですけど、重大な過失ですので保険金の減額はあるでしょうね。 昨日 踏切から車がいなくなったのはママが郵便物を投函しに行ったからと説明してましたが、大迷惑な事態に発展してしまいましたね。

 敢えてまた一言 峠雪みたいじゃん・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/01/30 17:10 | edit

埼玉のMさん

高みの仲間たちから「・・・で会ったよ!」とかの情報が来まくりですよ。
そうでしたね、出会いは鼻曲り、アホキさんと千葉の麻呂号さんがご一緒でした。
Blu-Rar Discを戴いたのも鼻曲りでしたっけ。(まだ観てないの、ごめんね!)
雁ケ原でお会いしたときには、本当にもうびっくり…… 確信犯なんだからぁ(笑)
おいしい鮎料理をご馳走になりました。おいしかったな。

これからも全国を駆け回って、トンデモ素敵なビデオをモノにしてくださいね。
ご健康とご武運を祈ってまっせ〜っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 17:11 | edit

高辻烏丸さん

いつもブログを意見してますよ。人とちがったアングルがいい感じです。

お会いすることができませんでしたが、あとはマイオさんにタッチ(笑)
お二人の 凶作 競作を楽しませていただいております。

現役蒸機もしっかり登場させていただけると嬉しいです♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 17:22 | edit

AE86さん

豆ちゃんと初めてお会いしたのは平成21年11月29日、秩父鉄道寄居。
「ひぐまさんですか?」と、くろくまが声をかけられたんですよ。
その後も、本番そっちのけの上越ロケハンだとか、楽しかったなぁ。

>他のブログへの書き込みは……
勿論、時間があるとき、いい写真をみたらポチッもするしコメントも。

>人間雲台の続編はすでに構想が……
あっ、それ、すんごく気になりますぅ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 17:33 | edit

ぎんちゃん

あれっ? もうそんなに経ちましたか。
過去画をご覧いただくのは嬉しいけれど、少し恥ずかしいのもありますね。
記事の数だけは膨大ですが、内容がともなっておりませんよねぇ(恥)

先日は、ヘロ隊の冬山トレーニングに連れて行ってくれてありがとっ。
今後のヘロ隊の活動と、ぎんちゃん天気予報を楽しませていただきますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 17:44 | edit

NOBUNOBUさん

ありがとっ、ありがとね。

NOBUNOBUさんともお会いできませんでしたね、残念!

数ある鉄道サイトのなかでも技術的にはナンバーワンの貴サイト、
ブルーモーメントには、思わず吸い寄せられてしまうようです。
NOBUNOBU流のカメラ・レンズの解説は通を唸らせてます。
そちらこそ、無理することなく皆さんを楽しませてくださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 17:53 | edit

また、また、また、koppel-2さんですか?

あのね、貴殿は分かってないのだろうけれど、ここはコッペル遊園地ではないの。
ましてや、一週間も前に閉じたというブログに最近のコメント入れちゃダメなの。

わかりましたか? (返事は要りませんから)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/30 18:20 | edit

あっ、コメントにレスがはいっている。これは嬉しい!
これだけのレスが書けるだけのエネルギーがまだ残っていたことに、まずはホっとしています。よかった。よかった。
半世紀以上も生きていると、辛いこと、悲しいこと、たくさんあるよね。
弱音ははいたって、ぜんぜんかまわない。
でも、くろくまさんには、こんなにたくさんの素敵な仲間たちがいるのですから、このさき心が折れそうになったら、このときのコメントを読み返して、残された人生、精一杯、生きてくださいね。
負けちゃ、ダメですよ。
そしていつかキューロクが復活したら、一緒に撮影に行きましょうね。
むかしは、あうだ、こうだと、言いながらね(^^)
だから、このコメントへのレスは、いりません。
そのときまでの楽しみとして、大切にとっておきますからね(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2014/01/30 23:15 | edit

まこべえさん

ありがとうございます。

こんなこと言ってはなんですが、、、
皆さんのやさしさは、それが本物なだけに
くろくまのエネルギーになると同時に負担にもなります。
まずは負担軽減というところでしょうか(笑)
(と軽口を書いておきますね♪)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/01/31 11:34 | edit

年末からノロノロで、ホテルやら、食パンやら、マラチオンやらでで忙しく、久しぶりにググると…じぇっ、ジェッ、ジェッ…

くろくまさん、どないしはったん?
断筆ですか? 折筆ですか?

そういえば、お久しゅございます〜

1年前のちょうど今頃
my ジムニーに、M氏と、ねこさんと、くまさんをピックして以来で…ご無沙汰です。

ま〜 そんな硬いこと言わず、温かくなりましたら、また、やりまひょや〜、うん、うん ですがな。

麻呂も、最近、筋力低下と、臆病風の増強に伴い、
断崖絶壁の通過にビビるビビる…

埼玉のM氏は、アイゼン履いて、2月の懺悔でアイスクライミングしてるのについて行けましぇーん?

冬眠から覚めたら、プチでどうでっか?
またピックしますさかい、待ってますで!!
そんじゃ、しばらく、お元気で。

お友達!?

千葉の麻呂号 #- | URL
2014/02/01 22:49 | edit

麻呂号ちゃん

お久しぶりで〜す。

>断筆ですか? 折筆ですか?
いいえ、とっても哀しい中折れです(恥)

麻呂ちゃんとの出会いも平成22年4月25日の懺悔岩。
その後、いろいろな場所でお会いしました。
そういえばピックしていただいたこともありましたね。
その節はありがとうございました。

>麻呂も、最近、筋力低下と、臆病風の増強……
あははっ、無理しないようにしてください。
童顔なのにけっこうなお歳なのですから(笑)

「雪と蒸機」が写せるのもあとわずか。
車中で凍死などせぬように宿に泊まりましょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/02/02 10:55 | edit

4年前、ブログを始めたとき
真っ先に応援してくれたのが
まこべえさんと そしてあなたでしたね。

説教してくれたじゃないですか。
更新に行き詰まったとき
「のんびりマイペースでいいからやめたら駄目だ」と。

約束したじゃないですか。
「やめるときは一緒だよ」と・・・。

やめたらあかん。
「最期の一枚」だなんて
そんなつまらない冗談では笑えませんぜ。

刀折れ矢尽きたとしても
自ら幕引きをしてはなりませぬ。

しばらくこのままにしておいて
いつか知らないうちにシラーッとまた復活すればいい。
それまで・・・達者でね。

angulonアンギュロン #- | URL
2014/02/04 22:55 | edit

アンギュロンさん

4年前、懐かしいなぁ。
すごいヤツが出てきた、って焦りましたよ。

今では月一の更新ペースに微笑んでおります。
極寒のなか、本日も海でのお仕事でしょうか?
身体、気をつけてくださいね。

心配かけてごめんなさい!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/02/05 21:58 | edit

気持ちはあれど罐撮りはすっかりご無沙汰のうさこです。
記事と皆さんのコメントを読みながらもう言葉がなく、コメント欄を開いては閉じの繰り返しでしたが、やはりこのままスル―ってわけには参りませんので、ちょこっとだけ。

後を追うものの心に火をつけるのは、目の間にそびえる高い高ーい壁です。ああしろ、こうしろと具体的に何か指示されたことはありませんが、くろくまさんには写真を撮る上での心構えをその画をもって示して頂いたと思う次第。

とにもかくにも圧倒的な画を見せて頂いたことを感謝します。

それともう一つ。一昨年、見に来て下さった写真展、あの時一緒に若かりしくろくまさんの撮った写真を見せて頂いた、もの静かなPENTAX使いの青年を覚えてます?実は彼が旦那さんだったりしますwあの時は写真仲間だったのですが、人生何が起こるかわかりません!…てことで、そんな奇跡もあるからこそ、また元気にお会いできる日もきっと来る!と信じてお待ちしますので、それまでどうぞご自愛ください。

くろくまさん、大ファンのうさこでした!!

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2014/02/09 23:51 | edit

うさこさん

ありがとうございます!
ヒコーキに、猫カフェにと、忙しく活動されておられますね。

新婚生活、いかがでしょう?
人生でいちばん楽しい時期(とっても短い!!)をしっかり満喫してください。
ア○ツトムさんでしたっけ。やさしそうな方でしたね♪
明らかに「カカア天下」であろう、うさこ家の日常が目に浮かぶようですw

うさこさんには、二度の秩父煙会に参加いただきました。
入間基地を案内していただいたことも、真岡の帰り道ご一緒したことも……
写真展のときには、慎ましやかな和服姿にたじろいでしまったものです。

いつの日か煙会が叶うならば、参加してくださいね。勿論ご主人とご一緒に。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/02/10 09:25 | edit

こんにちわ。
初めてのコメントが、最後となるのは寂しすぎます。
昨年、私がブログを休止する際に応援のコメントをいただいていたので、先日やっとブログが再開できたことをご報告しようとしたところ、大変驚いております。
私もマイペースで更新するつもりですので、たまにはのぞいてやって下さい。
また、お目にかかれることを楽しみにしております。

犬走りのちり紙 #- | URL
2014/02/17 00:46 | edit

犬走りのちり紙さん

およそ9ヶ月ぶりの復活、おめでとうございます!
おともだちから借りたフィルムスキャナー、使い倒してくださいね(笑)

復活画は成東のDE10+C57、時代がかっていていい感じです。
くろくまが総武線で写したのは、鉄道百年のときのC571だけでした。
それにしても「犬走りのちり紙」なるHN、最初みつけたとき、大笑いでしたよ。
思えば線路端を歩いていて幾度も危険な目に遭いましたっけ。
当時は車内のゴミは座席の下に捨てていた時代、どんなに混んでいても煙草オーケーでしたよね。大らかな時代というか、現在がピリピリし過ぎってか!?

「あの頃への撮影地ガイド」、これからも楽しみにしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/02/18 18:41 | edit

おつかれさまでした。

くろくまさん、
初めてコメントします。
数年前から、陰ながら更新を楽しみにしていた一読者です。
そろそろ、お仲間同士のお話が終わったようですので、外野から一言お礼をさせて頂きます。
小生もくろくまさんと同世代で、同じように蒸気を追いかけていました。
同じ練馬ですので、最初は八高線でした。記事を見ていくと機材もほぼ一緒。なんか親近感が湧きました。
当時は、夜行と駅舎を塒に、橋梁を渡り、隧道を抜け、暑さ寒さに耐えて、ひたすら歩き、待ちましたね。
この年になって、あの時代が妙に懐かしく思われるようになりました。
いつしか、皆さんの蒸気ブログを一通りハシゴするのが日課になっていました。
そろそろ、小生も発信する側にと思っていましたので、くろくまさんの引退宣言は大変残念です。
長い間、素晴らしい絵を、本当にありがとうございました。最後の夕張の絵は圧巻ですね。
いつか、昔の話でもできれば良いですね。
ご回復をお祈り致します。

こあらま #GdLCqK9A | URL
2014/02/19 13:26 | edit

こあらまさん

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
そして、コメントありがとうございます。

>同じ練馬ですので、最初は八高線でした……
うわっ、お会いしたことがあるかもしれませんね♪

>夜行と駅舎を塒に、橋梁を渡り、隧道を抜け、暑さ寒さに耐えて、ひたすら歩き……
そうそう、どんなに疲れてもすぐ快復する良き時代でもありました。

>小生も発信する側にと思っていました……
是非是非すてきなブログを作って発信してくださいませ。
閲覧できるときには必ずお邪魔させていただきますから。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/02/20 12:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1959-06824a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV