くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

車窓(日豊本線)  

皆さんこんばんは。

年を食った新入社員生活もなかなか厳しいものがあります。
ほぼ3ヶ月が来ようとしておりますが、失敗しまくりの毎日でありまして、
おかげでストレスばかりが蓄積し、趣味の方も一緒にお留守状態。

致し方なく、今夜はなつかしシリーズでお茶を濁します。

車窓(日豊本線)
1973/8/25 日豊本線のどこか

確か田野→門石信号所か、その先の青井岳に至るどこかのはずなんですが、
記録が散逸しているため、これ以上はいけません。
オープンデッキからカメラを突き出しての一齣。引率はC5552であります。
ネガの露出は適正でしたが、夏場の夕刻迫るフラットな撮影条件、
フィルムスキャナーとフォトショップってのはありがたいもので、
苦しいながらもあの一瞬がよみがえってきました。

本日はマイオさんの「車窓」をパクらせていただきました。ご馳走さまぁ〜っ!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

あらあら、連日の更新だなんて…雨降らせる気なのやらねぇ~(笑)
元ネタ、共々羨ましい車窓ですわ。

お元気そうで何よりです!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2014/06/01 23:01 | edit

 くろくま様 自分は余り録音はしませんでしたが、何度かテレコを持っていきましたっけ。友人がデンスケを購入するとワンポイントステレオマイクでしたが、その効果に驚きました。 モノラルですが多久-厳木間なんてのもありますが、それこそ何処にあるのかなぁ~状態です。この区間もC57牽引客レに乗車しましが、録音はどうだったかなぁ・・・ しかし暑くなってきましたね。 新都心(ひぐまさん宅の近所)Beerフェアそこそこ面白かったです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/06/01 23:15 | edit

あははっ

きたきた!
こういうことなら、いくらでもパクリ元記事を提供しまっせぇ~。
しかし期せずして昨日アップ分ともろにかぶってたんだ。

なんだかんだで、3ヶ月過ぎたんだ。
あたしゃようやく1ヶ月。
お互いお疲れ様ですね~。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2014/06/02 21:07 | edit

おっ、田野-門石(信)間っすね。
遠方信号機が見えてますから、左カーブが続いて門石信号場ですよね。
吉松運用の1527列車は門石に10分近く停車しましたから、上り18.7‰勾配なのにすでにくべてないですから煙がほとんど透明です。

先月所用で近くまで行った際、吉松にいるこのC55 52号機を見てきました。
あの頃と変わらない凛々しさ、風格というものが今でも感じられました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2014/06/02 23:35 | edit

ひぐま3号さん

はい、雨を降らそうかと思いまして(笑)
車窓ロケハンに夢中だったせいかもしれませんが
車内からの撮影ってほとんどないんですよ〜。
48年の春と夏だけだったかな。

このところ運動不足、高みまで歩く元気はござんせん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/04 22:28 | edit

koppel-2さん

車窓に突き出されたマイクが懐かしいでしょ !!
自分も録音の経験はありませんが一度だけ、
47年の夏、陸羽東線で撮影中に置きテレコってのがありましたっけ。
後にカセットデンスケとなりコンパクト化された憧れの録音機……
でっかいデンスケと撮影のかけもちはきつかったことでしょうね。

梅雨入りが近づいているようです。秩父でも白煙が見られるかしら?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/04 22:36 | edit

マイオさん

あははっ、右車窓のものはスキャンしてありましたが左がなくて
しっかりスキャンさせていただきました。

新天地を楽しまれているご様子、羨ましいなぁ。
こちらはまだ当分、逼塞状態がつづきそうであります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/04 22:39 | edit

とおりすがりです さん

この日は「青井岳荘」で目を覚まし、人吉の「くまがわ荘」へ。
宿はほとんど国民宿舎かユースホステルという初期型(自由の利かない)の撮影行。
(計画表がなければ、同行者3名の親の承諾がおりませんでした)
この列車には日向沓掛から都城まで乗車したようです。
後カットには「青井岳荘」も写っていたりして……

北も南も1527レってのは馴染みの深いスジ、もっとまともに撮りたかったです。
吉松のカマ、復活は無理でも「風格」を後世に残してもらいたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/04 22:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1973-0ea8d363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV