くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

オメガカーブを往く(夕張鉄道)  


オメガカーブを往く(夕張鉄道)
archives-004

暑い日が続いています。画をご覧になって少しは涼しくなりましたかしら?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

 くろくま様 夕鉄はやはり 『あれ』でしょ・・・ 自分は精々錦沢のスイッチバック補機の自動開放を観た程度でいい写真にはなってないなぁ この風景のプチ俯瞰も羨ましいですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2014/06/04 00:19 | edit

夕鉄は鹿ノ谷機関区でしか撮ってない私にとって、40年後に爆発した不発弾のような作品であります。
下は夕張線、左は鹿ノ谷の炭住でしょうか。
止まりそうな速度でゆっくりゆっくり上る9600、拝見しているだけで胸が一杯になってしまいます。
編成が短いですが、セキ3000かセキ6000ですから、これで270tくらいはあるんですよね。
高崎の旧客や12系編成の営業列車で220tですけど、9600はこんなの「へ」でもありませんでした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2014/06/05 18:07 | edit

はい、涼しくなりました。

オメガって言うと時計より「オメガドライブ」を思い浮かべてしまいますわ~
で、こんなにハイピッチだと涼しさより荒天になるのでは・・・

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2014/06/05 21:33 | edit

平和駅?

平和駅の発車ですか?
逆行牽引ですから、平和砿の入換後鹿ノ谷に戻るところでしょうか?
よくこんな高みを見つけられましたね。道が有ったんですか?それとも斜面直登ですか?
ここは補機付き貨物の発車を撮るのも良さそうですね。

このアングルは初めて見ました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2014/06/06 23:26 | edit

koppel-2さん

『あれ』と『アレ』は温存です(謎)
当時、夕鉄のダイヤや運行方式など全然知らなかったんです。
キューロクがいたから、国鉄蒸機も撮れるから、って感じかな?

錦沢のスイッチバック、行きたかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/09 07:15 | edit

とおりすがりです さん

この場所は冬2回・夏1回出向きました。
皆さんが真谷地や大夕張を写された代償でしょうか?
もっと登って、重連の推進運転など写したかったものです。

炭礦→平和での長編成、キューロクは凄い仕事をしてました。
現役機でも『本気煙』が見てみたいけれど、無理なんでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/09 07:23 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、
結局、梅雨入りしちゃいましたね。
6月の第一週末は、その気満々だったけど電車が止まってしまったもので。
ねこさんやせきけんさんのような行動力は閉ざされてしまってますから。

で、アーカイブなのか現役蒸機なのか分からなくなっちゃってま〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/09 07:28 | edit

あべくまさん

はい、このまま鹿ノ谷へ走り去って行きました。
もちろん「斜面直登」でした。でも難易度は低かったと思います。
補機付きの編成に出会うことができなかったのが無念であります。

このアングル、以前、後カットを上梓しておりますよ〜っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2014/06/09 07:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1974-aee0863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV