FC2ブログ

オメガカーブを往く(夕張鉄道)


オメガカーブを往く(夕張鉄道)
archives-004

暑い日が続いています。画をご覧になって少しは涼しくなりましたかしら?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 夕鉄はやはり 『あれ』でしょ・・・ 自分は精々錦沢のスイッチバック補機の自動開放を観た程度でいい写真にはなってないなぁ この風景のプチ俯瞰も羨ましいですよ。

koppel-2

2014/06/04 URL 編集返信

夕鉄は鹿ノ谷機関区でしか撮ってない私にとって、40年後に爆発した不発弾のような作品であります。
下は夕張線、左は鹿ノ谷の炭住でしょうか。
止まりそうな速度でゆっくりゆっくり上る9600、拝見しているだけで胸が一杯になってしまいます。
編成が短いですが、セキ3000かセキ6000ですから、これで270tくらいはあるんですよね。
高崎の旧客や12系編成の営業列車で220tですけど、9600はこんなの「へ」でもありませんでした。

とおりすがりです

2014/06/05 URL 編集返信

はい、涼しくなりました。

オメガって言うと時計より「オメガドライブ」を思い浮かべてしまいますわ~
で、こんなにハイピッチだと涼しさより荒天になるのでは・・・

ひぐま3号

2014/06/05 URL 編集返信

平和駅?
平和駅の発車ですか?
逆行牽引ですから、平和砿の入換後鹿ノ谷に戻るところでしょうか?
よくこんな高みを見つけられましたね。道が有ったんですか?それとも斜面直登ですか?
ここは補機付き貨物の発車を撮るのも良さそうですね。

このアングルは初めて見ました。

あべくま

2014/06/06 URL 編集返信

koppel-2さん
『あれ』と『アレ』は温存です(謎)
当時、夕鉄のダイヤや運行方式など全然知らなかったんです。
キューロクがいたから、国鉄蒸機も撮れるから、って感じかな?

錦沢のスイッチバック、行きたかったなぁ。

くろくま

2014/06/09 URL 編集返信

とおりすがりです さん
この場所は冬2回・夏1回出向きました。
皆さんが真谷地や大夕張を写された代償でしょうか?
もっと登って、重連の推進運転など写したかったものです。

炭礦→平和での長編成、キューロクは凄い仕事をしてました。
現役機でも『本気煙』が見てみたいけれど、無理なんでしょうね。

くろくま

2014/06/09 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ、
結局、梅雨入りしちゃいましたね。
6月の第一週末は、その気満々だったけど電車が止まってしまったもので。
ねこさんやせきけんさんのような行動力は閉ざされてしまってますから。

で、アーカイブなのか現役蒸機なのか分からなくなっちゃってま〜す。

くろくま

2014/06/09 URL 編集返信

あべくまさん
はい、このまま鹿ノ谷へ走り去って行きました。
もちろん「斜面直登」でした。でも難易度は低かったと思います。
補機付きの編成に出会うことができなかったのが無念であります。

このアングル、以前、後カットを上梓しておりますよ〜っ。

くろくま

2014/06/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV