くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

元日の幸福駅(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
首都圏の雪がたいしたことがなく、よかったですね。
でも、31日の湿原号はウヤとの情報をいただいております。

1973年に某国営放送で放映された『幸福への旅 〜帯広〜』で脚光を浴びた幸福駅。
翌年からの4年間で1,000万枚も売れたという「愛国—幸福」の乗車券。
くろくまも1975年の元日に帯広駅で10枚購入しました。

1987年に広尾線とともに廃止の憂き目に遭うことになりましたが、
今でも駅舎は存在していて、2両のキハも留置されています。
この写真に見える落葉松の防風林も健在であります。こちらを参照してくださいね。
また、売店では日付を入れた件の切符を買い求めることもできますよ。

元日の幸福駅(広尾線)

ブームのさなか、200名のファンが訪れた元日の幸福駅、寒かったけれど賑やかでした。
当日の過去画(連続)はこちらをご覧ください。

1975.1.1 広尾線 幸福にて 

Nikomat FTn 135mm f2.8 PANATOMIC-X ASA32 MICRODOL-X(1:3)24℃11min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

くろくま様 自分も幸福行きの切符購入しました 40円だったかな。
翌75年の60円のもありますが、幸福は来ませんでしたねぇ
 車内補充券の幸福から愛国ってのもあります。でも幸福はなぁ・・・
この日旭川駅の電光時計の0:00と0:01の下で写した記撮が懐かしいです。
 それから下り大雪乗車でした。
 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/01/31 10:46 | edit

昭和50年の元旦、厨房だったおいらは何をしていたのだろうか?
ろくに受験勉強なんてせずして余裕をかませていた筈も、流石に親の目は気になり蟄居幽閉の身
きっと、部屋に引きこもっていたんだろうなぁ〜と思うところです。
200名もの鉄が集結するシーンに立ち会いたかったなぁ
もっとも、いくら雪が少ない十勝と言えどもチャリで幸福までは
1時間からかかる道、しかも早朝とあっては行けても愛国でしたけどね。
この広尾線、平日は無理としても土日に返しを撮りにもっと通っておけば良かったと悔やまれます。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/02/01 17:55 | edit

元旦一発目の撮影は開き直りましたね。
大晦日までに東京に逃げ帰っていた私ですが、思わず自分がいないか探してしまいました。
上り7‰勾配の途上にあった幸福駅構内は、下り貨物列車はいつもレギュレータを思いっきり開いて力行していきました。
うっとりするような煙ですね。

それにしましても、思いっきり寒いこの辺り。
真冬、821Dを降りた時の強烈な寒さを体が覚えているのか、作品を拝見しただけで震えがくるようです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/02/01 18:55 | edit

koppel-2さん

愛国—幸福の駅間は11キロ、昭和49年には60円だったようです。
当時は5キロまでが30円、北海道周遊券が16日間有効で9,300円でした。
50年3月には愛国—幸福は70円になり、ワイド周遊券は12,800になりましたが
有効日数は20日になりました。これには恩恵を受けたものです。

この日は京都のS君と同行、返しを大樹で写してから帰京しましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/03 18:52 | edit

ひぐま3号さん

1891レの愛国が6:05、1892レは14:36でしたね。
朝はともかく、返しの撮影機会は豊富だったはずですが、
少年時代の想い出は「あーしとけばよかった」なんてことばかり。
でもね、それが自分だし、そのときのベストなんですよね。

高校受験のときは、時刻表とダイヤ情報とにらめっこ。
大学のときは内部進学なので放心状態で過ごしたものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/03 19:07 | edit

とおりすがりです さん

はい、開き直りというか帯広で切符を買った都合上、一度は出向いてみたかったんです。
当時のブームは凄まじいもので、まるでヤギシブのような有り様。
「にわか鉄」さんたちを絡めて撮った方が面白いと感じ、位置取りを決めました。
821Dを降りたのが6:16、1891レの幸福通過が7時前後、下車した以上時間はありません。

駅名標と落葉松を捉える構図はリバーサルに任せ、手持ちは135ミリで写しました。
821Dで味わった暖気が消えるのはすごく早かったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/03 19:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2010-a6303198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV