くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夕照の日本海を行く(山陰本線)  

夕照の海線(山陰本線)
今日は「土用の丑の日」でした。みなさん、食べましたかウナギ。
産地偽装のさなか、デパ地下では在庫をさばくのに一所懸命でしたよ。
零細のわが社、社長から昼飯にうな丼が提供されて大満足。
これは、国産まちがいなし。
山陰夕照
今日のアップは49年8月20日の山陰本線、小串―湯玉。D51の牽く客レです。
後にも先にも山陰を訪れたのは、このときだけ。
C57には間に合わなかったけれど、D51客レには間に合った次第。
このときの同行は中学の同窓T。「ひかり1号」から「みどり1号」の指定を
とって、車内待ち合わせだったのに、奴は来ない。
携帯もない時代、新幹線から電話して、待ち合わせを長門市に変更。
なんとか合流したT、買ったばかりのNikonF2photomicをぶらさげての登場。
この旅もおたがい勝手気儘だったね。離婚の後、どーしてますかT。

関連記事
コメント

くろくま様 自分もここ行きましたよ。時期も49/8前半 ネガカラ-だから乳剤の関係で既にプリントできないですね。3日位山陰本線で撮影し九州へ行きました。D51牽引の旧型客車でロングシ-トのもの覚えていますよ。 Tさんは相変わらずナニですかねぇ元気でしょうか?

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/25 07:46 | edit

いいロケーションですねぇ~!
このような雰囲気のある画を撮ってみたいと思うものの
カマが走る路線が限られなかなか実現しません。
外房で498が走った際、もっと探すべきだったなぁ~と
後悔しきりです。
もっとも、山陰の非電化で旧客牽引だからこその雰囲気だから
今の復活蒸機では無理なのかも知れませんね。
現役時代に撮られた皆さんが羨ましいひぐまです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/25 15:05 | edit

koppel-2さん、
貴殿もここに・・・? 写真を見たことないなぁ。
ナニがナニのTさんは元気でおられるのでしょうかねぇ。

こののち山陰で4日、その後九州に出向いたのですが、Tとは付かず離れて・・・。
49年の春夏は北海道が撮れなかったのが残念ですが、
山陰・九州が撮れたのだから、よしとしなきゃね。

今夏は、30年ぶりの大井川を企画。いままで撮影した場所
+朝日段へも出かけようかな、と思っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/25 21:06 | edit

ひぐま3号さん、
二年の年かさで申し訳ないような気がするけど、くろくまも「二年」早く生まれてれば・・・と考えたことしきりです。

この場所、本当にいい場所で、松の疎林に日本海の風景、公園だったのでしょうね。
撮影後、日本海をバックに沈む夕陽は最高でした。
房総での海入れ、厳しい条件だけど非電化、旧客にはかないませんね。

青春18切符、最終は9月の上越と思っておられるのでしょうが、
ことによると、それまでに使い果たしてしまうかも、のくろくまでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/25 21:14 | edit

私は昭和48年12月の後半に九州入りし、お正月は貨物が走らないので、D51の客レを目当てに山陰線に行きました。
海の見えるところは、あちこち回りました。地名に記憶が有るのは小串、長門粟野、須佐~宇田郷、折居~三保三隅、馬路、田儀・・・くらいかな?
本当は、この企画にコラボしたかったのですが、九州~山陰関係のネガがごっそり行方不明になっているんです(大泣)
今手元に有るのは、フォトCDにしていた100コマ足らずの写真と、私の記憶(これはかなり怪しくなってます)だけです。
同じ日本海でも、山陰の海は羽越線沿線よりも穏やかな感じがしました。
懐かしい光景を見せていただき、ありがとうございました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/07/25 22:34 | edit

あべくまさんは48年の冬でしたか。
福島からだと距離がありますから、やはり九州とセットになりますね。
くろくまは48-8、49-3、49-8に九州に行きましたが、
山陰をからめたのは49年8月のときだけでした。
海の色が綺麗だったのをよく覚えてます。たしかに新潟あたりとはちがってましたね。

それにしても行方不明のネガ・・・、出てくるといいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/26 07:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/202-cf27a9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV