くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


41年の刻を感じる(日中線)  

皆さん、こんばんは。
真岡の回送PPの写真を眺めていたら思い出したのが、
「ばんだい5号」で出かけた日中線のさよなら列車(福島民報号)。
6両編成の旧客が懐かしいですが、沿線の車の数もすごかった。
まるで、先日の重連で賑わった八木岡周辺のような塩梅でした。

隔世の感(真岡鐵道)
このときは、サイドから全編成を135ミリで入れるっ、と意気込んで登ったのがこの丘。
今、真岡で登る高みからは400ミリ(換算600ミリ)での撮影でないとカマが見えません。
41年の歳月と撮影手段、デジタルの恩恵など、いろいろと考えさせられることが多いものですなぁ。
まさか、41年前の車で八木岡に行かれた猛者はおられないですよね(笑)

1974年11月3日 日中線 会津加納—熱塩

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

Nikomat-FTn 135mm f2.8+PO1filter IlfordFP4 ASA125 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

日中線のお別れ列車、沿線にたくさんの車が
並んでいるんですね。
41年前、もうマイカー時代到来でたくさんの
車が来ていたんですね。
この頃入社しました。まだ車持っていませんでした。
(^0^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2015/02/17 08:03 | edit

くろくま様 日中線さよならで日中撮影できたんですよね。 74.11蒸機サヨナラまでは全列車蒸機牽引の魅力ある路線でしたが、日中走らないので、夜行で若松に着いた時のものと、最後の一往復を乗車してよく録音しましたっけ。 喜多方ラーメン当事から人気だったんでしょうけど、駅前のどさんこラーメンで味噌を食べた想い出があります。 この画は後に拝見した時、日中線俯瞰に驚いたものです。 でも とちおとめを買っていた御仁が3日後には成田で踏み切り付近の線路付け替え工事に参加されていたのは、それもまたビックリ仰天でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/02/17 08:51 | edit

今は訂正されたけど最初のタイトルに真岡ってなっていたから
あらあら、PP回送を巧い事撮っているじゃんって見て、おや客車が長いぞ
(酔っ払い更新か?)と笑っていたんですよ~
フルサイズで135mmこれで真岡を高見するってホント無いですね。それこそあの高校のとこ?茂木の発車なら余計なものいっぱい入るけど可能かな?
な~んて思いを巡らせるも、この現役当時ののどかさはとっても無理無理ですね。
400mmクラスで豆粒撮りはこれから温かくなればピントもグニョグニョでぱっと見しか出来ない画になるだけですものね
せいぜい、200mm程度までの画角で綺麗に纏められる場所を見出したいものですよね

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/02/17 23:08 | edit

実にいい俯瞰で、PO1番の効果が100%発揮ですね。
黒いカマが緑に埋没することなく浮かび上がる、いわば魔法のフィルターでした。
夏のモノクロなど、私はPO0番を常用に近い状態でした。

日中さよならはあまりの人出に辟易しまして、1日しか撮りませんでした。
こんな作品を撮れでもしたら、車や人などチョチョイのチョイなんすけどね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/02/18 09:04 | edit

EXTRAさん

当時は俯瞰撮影をされる方は殆ど見当たらず、
線路に並走する剣道沿いは車の縦列駐車でにぎわいました。
これを写し込んでしまおうという気持ちもあり
遠くから撮影していましたが、後補機を無視して撮影したり
熱塩の中学校の屋上から撮っていたり……

このころ入社されたということは年齢差が歴然、
当時、早く生まれるということが羨望の的でありました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/18 22:22 | edit

koppel-2さん

平素は日中以外の三往復でしたが、さよなら時には
日中に三往復が走ったと記憶しています。
一度、朝の一番列車で会津村松へ赴いて走って撮影、
返しの客レで戻って来たことがありました。

喜多方ラーメン、当時は噂にのぼるようなこともなく、
ましてや貧乏学生は自炊の日々でした。

>とちおとめを買っていた御仁が3日後には……
羅須地人には素晴らしいスポンサーがついたかも(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/18 22:30 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、頭の中がウニになってまして、アップしてから
「ああ、いけねぇ」と思うことが多いっすね。

そして、この焦点距離でこんな画角で真岡で撮れたら……
なんて思っちゃうけど、無理無理無理。

フルサイズで中望遠でなんてって望みは一生ダメなんだろうなぁ(涙)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/18 22:53 | edit

とおりすがりです さん

あっ、POはN社ではXでしたよね。記述に誤りがあります。
当時たしかにグリーン系のフィルターを用いましたが
Y、YA、Oに比べて表現が難しかったこと、思い出します。
やわらかな質感になるのですが、どろ〜んとした黒の表現が……

日中線さよならは3、4日と撮影しましたが当時のペナント発見です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/18 22:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2022-6538cf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

