くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

遠矢1974(釧網線)  

皆さん、こんばんは。
最近、天気予報が全然あたりませんねぇ。
温かいと言えば寒い、雪といえば曇り、、、
膨大なデータの処理が人知に余るのでしょうかねぇ。

遠矢1974(釧網線)
今日は、何となく釧網線のC58混合列車をば。
(本当は湿原号に行きたかったんだぁ)

この年、正月にFくんと利尻富士を狙い、翌日は厚岸でC58を撮った。
で、珍しいことにその晩は「釧路まきばYH」に宿泊(それも連泊)
満を持して遠矢に向かったはずなのに、このカットから始まっていたのはなぜ?

寝坊して、撮影する予定だった混634で出向いたのか、記憶にない。
その後細岡まで歩き混631を写し、午後の混636を失敗したようだ。

当日ご一緒した足立区のOくん、記憶にあれば教えて欲しい。

1974年1月3日 釧網線 遠矢―細岡

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 自分はこの3ヵ月後の春休みが細岡でした。鉄道趣味誌で発表されていた煙がCに巻くカーブでの俯瞰をと企んだんですが時間が無く撃沈その後の混合で移動しましたっけ。 湿原号は出撃したことは無いのですが、行かれた皆さんが羨ましいです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/02/25 08:42 | edit

おっ395だ。これ北見の罐なのに釧路まで運用に入っていたんだ~
北見のC58は網走までだとばっかり思っていました。
先日、湿原号で行った際にこの遠矢の奥、きっとくろくまさんが当時細岡まで歩いたのであろう
線路沿いを散策しました。釧路湿原の水門付近とか岩保木山とかね。
そこいら辺りは40年以上経っても景観は変わらずだと思います。
来年の湿原号運行時に是非ご自身の目で確かめて観て下さい。

そうそう、一昨年この遠矢駅の背景を見下ろす観音様の足元にビールを撒いたばかりに
バチがあたりましたっけねぇ~(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/02/25 12:49 | edit

koppel-2さん

自分はこの3ヶ月後には九州行きでした。
このころにはさまざまな趣味誌に情報がたくさん載りました。
有名撮影地で罵声が飛び始め、ますます高みを目指したっけ。

湿原号も余生は限られている模様、一度は行かれてみてはいかが?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/25 22:50 | edit

ひぐま3号さん

そうですね、C58395号機はほぼ一生を北見で過ごしたんですよね。
同区のキューロクの運用では北見相生—池田なんてのもありましたが、
ときにはC58が走ったくらいですから、釧網線も有りですかね。

思えばこれを撮影した日のラストは岩保木山に登るつもりでコケたんですよ。
時間があったものだから油断して薮のなかを彷徨ってたんですね。

>観音様の足元にビールを撒いたばかりに …
あれは強風のせい、サルボでは缶ビールがしっかり着地できたんですよ。
ちなみに、今でも左肩が疼く日々が続いております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/25 23:12 | edit

あの頃のこの付近の空気感がとても懐かしいですね。
風になびく煙の絶妙なコントラストは、マイクロの原液現像の成せる業ですかね。
すばらしいですね。

混634列車にお乗りになり、塘路の丘で混631列車を撮影しようと目論むも、塘路に着いてみると丘までの距離が少し遠く間に合いそうもなく、やがて交換する混631列車で細岡まで戻って発車を撮影されましたかね。
私が高校受験で出られませんでしたこの冬休み、素晴らしい作品を量産されてますねー。

(横レス失礼いたします)
ひぐまさん、北見機関区持ちの釧網本線釧路仕業は最後まで1往復ありました。
蒸機最後の1年ほどはDE10になりましたが、網走から斜里までも1往復ありました。
池北線池田までの仕業もあったわけですから、北見機関区のC58はかなりの広域運用でしたね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/02/26 19:53 | edit

とおりすがりです さん

実際、こんな写真を撮るつもりはまったくありませんでした。
塘路すら車窓から見たこともなく、すべてがイチかバチか。
たまたまユースに連泊できることになり、気持ちが緩和状態だったのかも。
現像はトライXらしい整った粒状のものに上がったように思います。

横レスにひとこと
往年の北見区の主、C581もさまざまな場所で目撃されてましたよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/02/26 22:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2028-9dd10dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV