くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

石州瓦の村(三江北線)  

曇り空なのにジトジト暑い。不快指数がぐーんとアップのくろくま。
体中に虫刺され痕、あせも痕、ヤブコギ痕などがあって痒くてたまりません。
子どものころはムヒ。その後キンカン。今回はマキロンのかゆみどめ液。
結構いい感じです。D300のファームウェア、CaptureNXをアップデート。
撮影しようとしたらD300のオートフォーカスが彷徨いはじめてしまいました。
故障かなっと思いましたが、慌てずにマニュアルフォーカスで数コマ撮影。
AFもリセットされたようで難なきを得ました。
石州瓦の村
昭和49年8月24日の三江北線、因原―鹿賀のC56です。
せっかく山陰に来たのだけれど、三江北線という効率の悪い線区に未練があり
一日を割くことになりました。前泊は江津駅。下りを川戸で撮影後、なんと
タクシーで千畳渓に観光に。もっとも写真を撮ってはいないのですが・・・。
川戸に戻り、Tと別れ因原にやってきました。この橋梁、はっきりいって撮影地。
でも、橋梁に至る前のこのカット、石州瓦の民家に整然とした美を感じませんか。
ちなみに、Tとは二日後の伊田で再会することになります。
関連記事
コメント

三江北線とは珍しいところへ行かれましたね。
しかも、貨物が長いのには驚きです。
私は効率の悪さから奥へは行かずに、江津の発車を撮りました。しかし江津駅を出たら、街中にはカニの美味しそうな香りが漂っていて、良い街だなぁ・・・と思いましたよ(^^ゞ
写真が無いので、思い出だけを・・・。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/07/27 02:18 | edit

くろくま様 三江北線行きたかった処でしたが、自分には経験なしでした。
あの辺りで訪問した支線は倉吉線くらいでしょうか
49.8/24ですか、確か8/21に全校登校日があり、其の後の10日間は
提出物に追われていたような気がしました。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/27 09:40 | edit

土壁、漆喰、そして石州瓦・・・
旧き佳き時代の田舎町って感じがたまらなく魅力的ですね!
こう言った風景を見ると、ついつい金田一探偵の姿が無いか探してしまいます(笑)

C56が似合う路線ですよね。十数年前にC56160による復活運行もあった路線で
確か、その時は無煙化後に延伸した区間にも乗り入れたとか?(記憶違いかも知れませんが・・)

長い貨車の中に「トラ90000」が見えますね。てっきり道内限定の貨車かと思っていました。
この辺りも、製材工場でチップを作っていたのですね。

さてさて、本日の日曜日、大人しく骨休めでしょうか?
秩父に行ったものと察しておりますが・・・・(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/27 12:46 | edit

あべくまさん、
早朝の浜田―江津もよいのですが、やはり一度は入線したくなって。
山陰で撮っても北九州で撮っても5往復は軽く写せたのに・・・。
あまりの効率の悪さに渓谷への観光を入れちゃったんですよ。

江津のカニ、ですか。
自炊貧乏旅のわたしにとっては無縁でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 06:42 | edit

koppel-2さん、
倉吉線を撮ってたんですか、いいなぁ。
支線といえばタンク機かC56、キューロク、ハチロク。
D51だった山口線、美祢線は対象外でしたね。

この撮影行は、前年暑くてばてた経験からか8月後半の出撃になったようです。
ファンでもないTと一緒、ってのも可笑しいでしょ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 06:48 | edit

ひぐま3号さん、
金田一さん、いましたよ(嘘)。
三江線は珍しく南北合体した路線ですよね。
明塚―浜原間が集中豪雨災害で不通になっていた時期だと思われます。
復旧は49年の暮れでしたね。

トラ90000ってチップ用ですか。
トラファンだけによく見ておられます。

早起きしたのですが、今日はウヤくろくまでした~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 06:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/204-1676941c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV