くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

41年前の12系(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
トワイライトとか北斗星とか皆さん「葬式」がお好きなようで……
明日になりゃ「誕生日」を祝う、かがやきが脚光を浴びるんですよね。

勿論、あたしゃそんなの関係ねえわけで(笑)
昨日の流れから「銀『塩』鉄道の夜」さんのパターンを真似して、

41年前の12系(日豊本線)
ハイ、41年前の今日、くろくまは青井岳界隈におりました。
C5765が牽くのは臨客8542レ、当時蒸機牽引としては珍しい12系の編成でした。
たぶん、車内はお座敷列車だったと思います。
(↑どうやらオールグリーン車の編成だったらしいです。とおりすがりです さんサンクスで〜す)

ちなみに、これも再掲出の画でございます、スマソ〜っ。

1974.3.14 日豊本線 青井岳―楠ケ丘
Nikomat FTn、50mm f1.4、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

大変ご無沙汰しております。
真似して・・・なんて、恐縮です。拙ブログを始めたきっかけのひとつは、くろくまさんの歌志内線と上砂川支線のすばらしい画。
撮らないまま無煙化されてしまったその2線。後悔の念を今回の記事にも綴りました。
いつの日かKⅡ常用の撮影テクニックやパナトミックの現像論をお聞きしながら、杯を傾ける機会が来ることを願っております。

ぜっきあいず #djaKVQjc | URL
2015/03/14 00:53 | edit

くろくま様 たまたま13日の金曜日だったんですね。 北斗星は2・3回乗ったかな トワイライトは撮りに行った覚えはないなぁ お座敷遊びは経験ないですが、お座敷列車には数回経験があります。『楠ヶ丘にて』という写真帳頂きましたっけ 『めずらしく優等列車をしたがえて』なんて字余りの句が記されておりましたね。俳聖は芭蕉ですが画聖は雪舟 鉄聖とくれば『みよし』でしょうか?

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/03/14 16:53 | edit

あらら・・・

よりによってこの構図のときにこのカマとは。
まぁ、そういうこともありますね~。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/03/14 21:12 | edit

41年前の今日…
元となったぜっきあいずさんの連載を楽しく、そして羨ましく思いながら見ていたのですが
そこに我が身を置けるくろくまさんの経験をも羨ましく思うばかりで
Wで悔しさを味わっちゃったなぁ〜
C57をこのような角度で撮るのは、やまぐちや磐西でも行けそうですよね。思い出探しにいいかも。
どう?山口にでも行ってみませんか?是非ひぐまが西方に居るうちにお待ちしてますよぉ

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/03/14 22:16 | edit

西鹿児島から宮崎まで午前中の8542列車は楽しい臨時スジでしたね。
変わった編成が来たり、鹿児島機関区所属のカマが来たりしました。
門石信号場側と違って山肌迫る楠ヶ丘信号場側、見事に65号機が来て、見事な編成、見事な煙、そして見事なグリーンの色、そして見事な作品であります。

多くの方がご覧になるくろくまさんのブログですから、記録という観点からちょっと訂正しておきますね。
車体形状や台車から判断しまして、この編成はスロ81・スロフ81のお座敷編成ではなく、それよりもっと珍しいオールグリーン編成なんです。
スロ54を中核として、編成両端に緩急車スロフ62を連結した編成です。
昭和40年代半ばまであった「九州観光号」や「南九州グリーン」の名残りで、それを多客臨から団臨扱いにしたオールグリーン列車です。
1974.3の段階でこの編成を組めるのは宮原客車区になりますから、関西地区→西鹿児島、宮崎→関西地区のオールグリーン団臨の合間の回8542列車でしょうかね。
重箱の隅を大変ご無礼申し上げました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/03/16 12:13 | edit

ぜっきあいずさん

ネタを無断で借用させていただき申し訳ございません。
でも、許してくださいますよね。
同時期に近くで撮影されておられたこと、
40年の歳月を経てその偶然性に驚かされております。

懐かしの渡道記、もうすぐ終わってしまうのかなと思うと悲しいな。
K-II、FX、e.t.c. お話ししたいことは山々ですが美味い酒が呑みたいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 22:51 | edit

koppel-2さん

何か最近13日の金曜日がよくやってくるような気が……

北斗星、乗車されたようでうらやましい。
最後に乗った寝台はトワイライト瀬戸だったかなぁ。
あっ、三好鉄生は赤平出身なんですってね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 22:57 | edit

マイオさん

カマの種類とか関係ない撮り方はむかしも今も同じです。
65号機にはけっこう出会っておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 22:59 | edit

ひぐま3号さん

ぜっきあいずさんの企画に乗ってしまいましたが
当時のことをいろいろと思い出します。
(最近のことは全然思い出せないのにね)

こんな40年前企画、もっとたくさんの現役経験者が並立できたら楽しいね。
「あ〜、あの列車に乗っていたんだ?」とか話が弾むと懐かしさも一入。

山口の煙にも遭遇したけれどあまりに遠いので苦しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 23:04 | edit

とおりすがりです さん

いつもいつもフォロー、ありがとうございます。
情けない記憶と思い込みで恥をかいてばかりの拙ブログ。お恥ずかしい。
ちなみに12系と謳っておりますがそれも間違いなんでしょうね(笑)

>関西地区→西鹿児島、宮崎→関西地区の団臨の合間の回8542列車でしょうか……
う〜ん、かなり壮大な運転区間だったのですね。
あっ、そうそう。このスジも好きでしたが
北と南の1572レも好きなスジでしたよ〜っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 23:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2044-01a38edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV