くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


私的「40年前の“今日”へ」渡道初日(名寄本線)  

皆さん、こんばんは。
表題は「銀『塩』鉄道の夜」のぜっきあいずさんのブログから。
同時期、同日に何をしていたのかが懐かしくて楽しい。
もしかするとどこかで出会っていたかもしれない。

私的「40年前の“今日”へ」渡道初日(名寄本線)
40年前のこの日、八甲田、宗谷と乗り継いで大雪4号で遠軽に。
ここで夜を明かしたようで早朝の622Dで渚滑に着いたのは5:41。
渚滑川を望める場所で日の出を迎え、この光景を目にしたのです。

その後、渚滑線で往復を撮影し、50.3の撮影旅行が始まったのでした。
(はて、これをシリーズ化すると4月までネタが要らないぜぇ)

3/13 上野 八甲田→青森 35便→函館 宗谷→旭川 大雪4号→遠軽
3/14 遠軽 622D→渚滑 721D→北見滝ノ上 724D→十六号線 徒歩→中渚滑 728D→渚滑 627D 遠軽 大雪5号→


1975年日3月14月 名寄本線 渚滑―沙留
Nikomat FTn、50mm f1.4、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 渚滑川いいなぁ となりの沙留で海側から沈み往く夕陽と絡めて撮影した事がありましたが、露出が失敗しております。この10日後出区ですから流氷や積雪も辛いのですが、それでも雪の北海道と言うことで喜んでいましたよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/03/15 07:58 | edit

ここの写真は

あまり見たことがないですね。
私も沙留の豊野側と(沙留岬)、富丘停車場の近くで
撮影しただけで、渚滑は行ってないです。
それにしてもきれいに晴れてるなぁ・・・。
こういう調子で4月までお願いします(笑)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/03/15 12:08 | edit

マイオさんの「こういう調子で4月まで」にもう一票!
他の動物さんにも伝染するといいですね(笑)
ところで、このタイミングでこのルートだと50.3はお会いできていないような気がします。残念・・・

ぜっきあいず #djaKVQjc | URL
2015/03/15 17:15 | edit

朝の光線にKIIの発色が実にいいなぁ...
フード作戦がまた絶好調ですね。
伝わるものの量がものすごいです。

このちょうどひと月前、この場所で吹雪に遭ってただシャッターを切っただけのつまらない写真が残っています。
それもこのような角度で馬鹿の一つ覚えで135ミリを使ってしまいますから、つまらなさ倍増でありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/03/16 12:14 | edit

ぜっきあいずさんに感謝ですね〜
暫くはこのまま共演、場合によっては先にぜっきあいずさんが
離道しちゃいますね。
さてさて、渚滑川鉄橋を渡るキューロク、陽の当たり方がまるでスポットライトみたいな感じで
白煙を一層白く染め上げていていいですね〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/03/16 16:41 | edit

koppel-2さん

渚滑から歩いたわけですから、当然この橋渉ったんですね。
陽が登る前ですからかなり暗くて危険だったかと……

登っていく太陽と蛇行する渚滑川が今でも瞼に焼き付いています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 22:35 | edit

マイオさん

そうですね、
これだけのガーダー橋ですからもっと写している方がいらっしゃるとは思うのですが。
予め初めての渚滑線に的を絞っておりましたので、渚滑は都合がよかったのです。

今では北見滝ノ上の芝桜が有名になっておりますが、そんな時期に行けるはずもなく。
4月まで既出写真で誤摩化すのも苦しくなってきてますよぉ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 23:15 | edit

ぜっきあいずさん

あらまぁ、貴方まで(笑)
通常の長期撮影行は7日から10日くらいだったのですが
この春の旅はけっこう長いです。

>他の動物さんにも伝染するといいですね……
残念ながら反応できない年齢だったようです。

>このルートだと50.3はお会いできていないような気が……
どこかに接点があればいいのですが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 23:20 | edit

とおりすがりです さん

あれっ、ここで撮影されましたか。
くろくまもモノクロはつまらぬ135ミリで撮影しておりますよ(笑)

で、ひと月前は就学中ではなかったんでしょうか?
人はとおりすがりです さんの素性を疑っておりますぜ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/16 23:24 | edit

ひぐま3号さん

しまった、飛ばしちゃったあ。
ぜっきあいずさんは名取編集長の記事ヘの憧憬。
その意識があるからこその美文、とても真似できるわけもなく。
この際だから、既出画を使って延命策に転じた次第です。

この橋を渡り切った場面で、まさしくギラリになりましたが
うまい具合に撮影すること適わず、でありました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/19 18:31 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2045-6ddf0349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

