くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


ユリとD51(山陰本線)  

朝4時に起きました。狙いは秩父鉄道の、とあるお山。
でも、天気予報は昨日と同じ、曇り午後雷雨の可能性あり。
ということで、今日はしっかりオフ。先週の疲れを癒すことにしました。
夕刻、酒を買いに外出したとき、じつにフォトジェニックな光景に出くわしました。
西陽と残照はそのままに、暗雲が境界線を覆っていたのです。
これが旅先なら、いい写真が撮れたのでしょうね。
ユリとD51
昭和49年8月21日の特牛―滝部の一コマです。ここは有名撮影地で、
この築堤もかなりの方が撮影されています。
8月も後半で、ユリ(カンゾウか?)が散見されました。
滅多にやらないアウトフォーカスですが、
よほど写真になりにくい条件だったのでしょうか。
35mmリバーサルでのボケ味はいいですねぇ。
関連記事
コメント

特牛は難読駅ですね。これで「こっとい」と読むとは、実際に行くまで知りませんでした。
私はここはお正月に行ったので、注連飾りを付けたD51が来ましたよ。かろうじてここで撮った写真は、1コマだけフォトCDに残っています。
夏場はカンゾウ(でしょうね)の花が咲くんですね。
撮影地ガイドには、花の事までは書いてないものですからねぇ(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/07/27 22:03 | edit

あべくまさん、
山陰に行かれたのは冬場だったのですね。
それで江津のカニが出てきたということですか。
このときの山陰でカニを見た思い出がなかったのは季節のせいだったんだ。

正月の注連縄といえば、50年元日の後福駅で写したキューロクくらいでしょうか。

この築堤を見下ろしたとき、滅茶苦茶暑かったことが思い出されます。
道路のガードレールがオレンジ色だったのも懐かしいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 07:06 | edit

くろくま様 僕もこの線路脇のお手軽な丘?から撮りました。
煙の噴き方も同様です。暑かったけど、サミット区間は吐いてますね。自分も2日半の訪問ですから、有名撮影地を踏襲していましたね。 ここでも友人と二人でD51を撮影しましたが、撮影ポイントがまだまだいっぱいあったからなぁ~

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/28 08:14 | edit

大胆で斬新な狙いですね~
しかも現役蒸機での花ピンとは…
それにしても、いい感じのボケ方ですね。レンズの持ち味が如何無く発揮されているようですね
私も複数カメラ使用時にC62で前ピンを何度かチャレンジしたことがありますが
どれも中途半端なボケで所謂AFが逸れたような画になってしまいました(笑)
やる時は徹底してやると言うくろくまさんの姿勢を感じる1枚ですね。
マクロ好きのひぐま、地上戦における一つのヒントとして受け止めました~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/28 13:51 | edit

koppel-2さん、
くろくまも山陰本線は5日間のみの撮影でした。
うち、1日は三江北線に費やしたので、実質4日間。それもTと一緒。
小串、特牛、岡見、宇田郷と有名撮影地を転々(汗)。
それでもKII+PLフィルターの威力でお気に入りもゲットしたのですが
「なんだかなぁ」状態。まあ、今となれば撮影できたのが幸運、ってな感じです。
特牛のこの区間、さすがにこれで汽車ピンだと己が許せなかったようです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 20:53 | edit

ひぐま3号さん、
このころは、これだけ煙があってもアウトフォーカスできたんですよ。
いまじゃ、これだけ煙があれば・・・(笑)。
たぶん、標準の標準レンズ、50ミリf1.4での撮影。ボケが美しいですよね。
フォーマットの異なるデジイチ&ズームでは難易度が高いかも・・・。

現役時代からこんな撮影、ませたガキだったのでしょうね。
そのまま撮ったら完全な「お立ち台写真」になるので避けたのだろうと思います。
やなガキですなぁ(笑)。

ところで花ピンですが、構図とボケの量、光の具合で
まるっきりちがう写真になってしまいますね。難しいものです・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/28 21:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/205-a51cbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

