くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


私的「40年前の“今日”へ」渡道7日目(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
大相撲、すごいことになってますね。
照ノ富士が真っ向勝負で白鳳を下しました。
インタビューでは「安美関に応えたいと思った」と言ってました。
客席に落ちた白鳳の表情がとても淋しく思えたのは私だけだったでしょうか。

さて、50年春の渡道も7日目となりました。
帯広から始発で終着十勝三脵まで車窓ロケハン、第四音更川橋梁を照準に定めました。
糠平以北に入ったのは初めてでしたので、やたらと興奮していたのを覚えてます。
幌加から線路を歩きに歩いて橋梁を半ばまで渉り、この場所を発見したんです。
バックには輝く糠平湖、送電鉄塔が邪魔だったけれど理想の撮影場所でありました。

私的「40年前の“今日”へ」渡道7日目(士幌線)
やがてキューロクがやってきました。風の煽りで貨車が見えませんが
蒸機撮影では秘境中の秘境でシャッターが切れたこと、幸せを感じたものです。
尚、この日この路線でブログ盟友ひぐま3号さんとのニアミスがあったのも
現在のお付き合いにつながる「何か」を感じずにはいられません。
40年の歳月で力強く元気だった我が身もヨレヨレ、汽車みたいに復活したいぜよ。
(この画も既出画にてご勘弁くだされまし……)

3/20の行程 富良野 からまつ→帯広 721D→十勝三脵 724D→幌加 728D→帯広 からまつ→

1975年3月20日 糠平―幌加 8791レ キューロク牽引
1975年3月20日 士幌線 糠平―幌加
Nikomat FTn、28mm f3.5、 K-II ASA25 東洋現像所

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 この画凄いなぁ 健全な蒸機鉄だったのも頷けます。当然体力もあったしね。 自分は士幌線9600 糠平だけだったかな 臨貨がいつ入るかも機関区へTELしなくては判らなかったしなぁ・・・ 彼岸は墓参りと甲子園かな健全だなぁ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/03/21 08:27 | edit

ここで撮るのも凄いけど、KⅡで28mmって言うのも凄すぎますよ。
そう言えば、タウシュベツ橋梁時代の路線談義がこの眺めを通じて資料室でなされましたね。
それがこうして親交の元となっているのであり、そして数多くの友好が生まれた記念の一枚ですね
何度見ても見飽きぬ眺め、再登場に拍手です!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/03/22 01:25 | edit

よくぞ走ったり、そしてよくぞ登ったり。
カマのプレートが判読可能な写真を至上主義とする立場からしましても、どれだけの驚愕がありましょう。
軽々しい賛辞は失礼ですので申しません。
御ブログの作品中、最高作品とお見受けいたしますが如何でございましょう。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/03/23 19:40 | edit

koppel-2さん

臨貨が木曜日に入線していたことを知ったのはひぐちゃんと出会ってから。
当時は公衆電話で帯広に確認しておりました。
二度赴いて、二度とも最高の結果を得られたこの区間、最高でしたね。

相生線は二度赴いて、二度とも吹雪に見舞われましたけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/24 22:34 | edit

ひぐま3号さん

すみませんね、再掲画に幾度もコメントいただいたりして。
くろくまは、現役当時から発車や線路端を避けて走行区間に命賭けてました。
そんな折、K-IIやミニコピーに出会い、皆さんより高画質を得ることができたかな。
まあ、それも中判・大判が入手できなかった反動だけどね。

資料室、観てません。確認せねば……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/24 22:39 | edit

とおりすがりです さん

既出画ばかりの拙ブログ、情けないかぎりであります。
それでもこんな光景、他では見当たらないものでありますし、
当人(くま?)の思い入れもあるものですからお許しを。

今回、再掲にあたって色彩を派手にしようかと馬鹿なレタッチをしてしまい
K-IIの潜在能力に対して「ごめんねっ」と言いたいところです(恥)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/24 22:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2051-362f6fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

