FC2ブログ

私的「40年前の“今日”へ」渡道8日目(歌志内線)

皆さん、こんばんは。
しまったぁ、秩父へ行ったものだからアップすりゃ終わりかと(笑)
でも、これってシリーズなんですよね。
眠い目をこすりながら何とかアップすることにいたしましょう。

この日は歌志内線でまったり。大好きな文珠近辺だけではなく
西歌辺りの炭住も味わってきました。

私的「40年前の“今日”へ」渡道8日目(歌志内線)
遠く、暑寒別連峰を望む場所からD51牽引のセキを眺めていた。

3/21の行程 からまつ→美唄 821→砂川 623D→文珠 徒歩→西歌 →文殊 631D→歌志内 632D→砂川 宗谷→旭川

1975年3月21日 歌志内線 焼山―文珠
Nikomat FTn、28mm f3.5、 MInicopy ASA6 POTA 20℃ 7min

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(8)
出ました歌志内線&ミニコピー、そして、この引きで28mm!
このコンビネーションは、ぜっきあいずには、絶対真似できません。

お疲れのところ、バトンを受け取ってしまったばっかりに、
睡眠不足大変申し訳ございません。来週も超期待しております。

ぜっきあいず

2015/03/21 URL 編集返信

えっ?秩父に出ていたのですか〜
な〜んだ、車で行っていたからピックアップ出来たのにねぇ
連絡してみればよかったですね。
あと一週間は続けねばってここからが気合いの入れどころでしょうか。
からまつで美唄まで行き砂川に引き返しで接続をさせるってツーなアレンジですね。

ひぐま3号

2015/03/22 URL 編集返信

くろくま様 この画って28mmだったんですかぁ  自分たちは右側手前の斜面から登ったのかなぁ 返しは西歌で撮影しましたが、残雪が奇妙な炭鉱街だったのを想い出しました。
 

koppel-2

2015/03/22 URL 編集返信

この場所、冬がいいですねー。
夏は景色がまったく違っていて、力行していても煙はなかったです。
上砂川支線もですが、私は歌志内線をナメていました。
後悔先に立たずであります。

まーそれにしましても、ミニコピーポタがどんぴしゃですね。
ここまでこのフィルムを操れれば6×9くらい喰えてしまいます。

明日22日、成績の件で学校に呼び出しになりました。
昼間のうちにケリつけてくれば、日豊本線さよならに間に合いそうです。

とおりすがりです

2015/03/23 URL 編集返信

ぜっきあいずさん
おかげさまで様々なブロガーが40年前を回想し記事をアップしてくれてます。
これは、ぜっきあいずさんの始動があったればこそ。
仰る通り、くろくまは「ぜっき」状態でアップアップですが
ここまで来たら走り切ってしまおうと覚悟を決めております(笑)

だからね、今、必死こいてレスに励んでるんですよぉ(涙)

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

ひぐま3号さん
いやいや、てっきり乗り撮りだと思ってましたから
乗客のなかにひぐちゃんを探してしまいましたよぉ。
まさかマイオさんとのデートだとは思いませんでしたから(笑)

>砂川に引き返しで接続をさせるってツーなアレンジ……
ただ単に寝過ごしただけじゃなかったかしら。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

koppel-2さん
あのね、当時の焦点距離なんて分からんよ。
他のネガの画像から類推するしかないもんね。

こちらは焼山に下車してるから、徒渉できる場所を探して
登ったものかと察します。

西歌近辺、とってもごちゃごちゃした炭住街でしたっけ。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

とおりすがりです さん
歌志内、上砂川、幌内線と夏の光景は冬場とは一転、
黒煙は木々の色合いに埋まってしまい、モノクロは悲惨でした。

当時、微粒子を心がけておりましたが中判・大判は手が届かず
窮余の策で手を伸ばしたのがミニコピーでありました。
でもね、歩止りが悪くって……

呼び出し食らって殊勝な顔だけしてた、と さんが目に浮かぶようです。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV