FC2ブログ

私的「40年前の“今日”へ」渡道9日目(相生線)

皆さん、こんばんは。
東京でも桜の開花が宣言されました。
昨日はあまりの睡魔に更新できず、ボケの花全開のくろくまですが、
ぜっきあいずさんから引き継いだシリーズを全うできず恥ずかしい限りであります。

私的「40年前の“今日”へ」渡道9日目(相生線)
さて、今日の画は(一日サバを読んでますが)ローカル線、相生線からの一枚。
じつはここ、49年の大晦日にも出かけているのですが、相性が悪いのでしょうかね、
行けば吹雪いてしまうといった悪循環、プチ高みからの光景は望遠レンズでは
非常に厳しいこととなってしまいました。
この日美幌峠で撮影されていたAE86さんとは大雪5号のなかでニアミスがあったかも。

3/22の行程 大雪5号→美幌723D→北見相生 728D→美幌 大雪4号(225分遅れ)→旭川


1975年3月22日 相生線 布川―北見相生
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 12min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(8)
はい、間違いなく同じ列車に乗ってますね。
この日は、雪のためほとんどの列車がウヤだったのですが、大雪5号だけは運行していて、何とか札幌まで出れたと記憶しております。
先週土曜の場所、後ろの道路から「あっ、紅白の梅がある」と気になっておりました。近くではセキケンさんもいらしたようですね。

AE86

2015/03/23 URL 編集返信

くろくま様 この吹雪は辛いなぁ 糠平の翌日が相生線でしたが、終点北見相生の橋梁で撮りましたっけ 長い時間何をしていたのか思い出せませんねぇ 確かバスで美幌峠に移動したような・・・路線バスが立派な観光バスだったのを覚えているのですが

koppel-2

2015/03/24 URL 編集返信

幻想的で雰囲気抜群の作品じゃないですか。
辛い撮影だったと思いますが、十分報われてるのではないでしょうか。
相生線も山の裾まで右に左に分け入っていく線区でしたね。
私は相生線撮影は美幌発車くらいしかなく、むしろ石北貨物のC58+9600の回送重連を狙ってウヤを願っていた外道でありました。

今日、無事呼び出しが終わり、これから東京1700発の博多行きひかりでめでたく日豊に出発します。
(2週間前のダイヤ改正で急行高千穂は廃止されてしまいました)
博多2356着で、0011発の夜行かいもんに乗り換えます。

とおりすがりです

2015/03/24 URL 編集返信

この年の3月22日は道東・道北は大雪・吹雪で春の彼岸を過ぎても
まだ真冬じゃ!と天気の神が荒れ狂った日でした。
この大雪が無きゃ、23日は士幌線で「SLさよならロータリー号」が
十勝三股まで客レで走る日だったのですが、4月13日に順延されてしまいました。
気になったのが、くろくまさん、この天気で予定変更となり名寄に向かったのですか?
大雪じゃなきゃ士幌線で客レ狙いだったのでしょうかねぇ?

ひぐま3号

2015/03/24 URL 編集返信

AE86さん
下りの大雪5号ですよね、豆粒さんは常紋で下車、私は美幌。
上り大雪5号はつねに遅延状態が続いていたなか、
なるべく大雪4号に乗って旭川にたどり着くようにしていましたっけ。

先日21日の画は、裸木となった界隈の景色に反応してしまいました。
近くにせきけんさんがいらっしゃり、浦展にはひぐ・マイオがいたようです。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

koppel-2さん
あははっ、致し方ないことですよ。
ここ、二回連続での吹雪でしたが、晴れてりゃ士幌線のような
景色に出会えたかもしれません。でも欲張っちゃいけません。

降雪の転車台、もっとしっかり撮っておけばよかったなぁ。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

とおりすがりです さん
この路線、晴れていればもっともっと素敵な画が得られたと思えます。
有名な終着駅近くのSカーブと橋梁以外にもいい場所があったかな、と。

まあこの撮影行もおいしいものをたくさん味わいましたから
たまにはスカを引くのが人生だなんて、今なら納得です。

ふ〜ん、この年「高千穂」廃止、「ひかり」は博多まで延びてたんですね。
ど〜にも記憶が定かでないんです(笑)

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

ひぐま3号さん
ええ、この春は吹雪に泣いたことが幾度あったか。
上り「大雪5号」の遅延なんて当たり前でしたよ。
で、その「SLさよならロータリー号」、じつは狙ってました。
4月まで待って撮れないようならあきらめよう、と決めてたんです。
まあ、結果は残念ではありましたが、3月中であれば確実に参戦しておりました。

くろくま

2015/03/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV