くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


日本海とD51(山陰本線)  

大相撲も終わり、高校野球も出場校が決定。夏ですねっ。
今日の夕焼け、ご覧になりましたか? なんとも美しかったですね。
残照の真っ赤なうろこ雲の向こうに、筆で掃いたような金色の帯。
ところが、残念なことに都会の空は狭いのです。
広大な光景もカンバスが隠されちゃっては悲しい限りです。
旅先でこのような夕焼けに出会ったなら、間違いなく一生モノだと思いました。

昭和49年8月25日の山陰本線、三保三隅―折居です。ここも有名撮影地で、
カーブする築堤での写真、たくさん見ています。でもアップしちゃいます(恥?)。
日本海とD51
レンズは一張羅の望遠135ミリ、TRIXでの肉乗現像。失敗しました。
16ビットマルチスキャンと焼き込みで体裁を整えたつもりですが・・・。
標準レンズで捉えたカットは露出不足。おまけにカビだらけでした。
今だったら、トンデモ俯瞰しちゃうんだけどな、山陰本線。

ちなみに、ブログも夏服に。おくればせながら・・・。
関連記事
コメント

くろくま様 自分も標準レンズでネガカラ-で撮りました。ノンマリンの地方育ちのため、海岸沿いをいく風景に憧れていましたねぇ。今思えば山陰だけで2週間位かければと思いますが、他にも出かけたかったことが、とりあえず有名撮影地の訪問に繋がるのですね。経験できただけでもいいとしなくてはね。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/29 08:45 | edit

海を手前に配し力行するカマが築堤を行くポジションとなれば人気撮影地になるのは必然の場所ですね。

人気撮影地(お立ち台)でも、こうして撮影後うん十年も経てば味わいも変わることでしょうし
当時は、今ほど情報も氾濫していない時分でしたので、模倣的な撮影でもないのですから
これは、これでまたいい作品だと、行ったことの無いひぐまには思えます!

今なら・・・間違いなく、見下ろす場所ばかりを選定して回られることになるのでしょうね(笑)

スキン変更、さっぱりした感じで「夏らしさ」を感じま~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/29 22:38 | edit

koppek-2さん、
標準レンズでカラーなら、翌日アップの写真のような感じでしょうか。
それとも、もっと凪いだ綺麗な海の日だったのでしょうか。
山陰だけで二週間あれば・・・、と今考えると東西に伸びて北に日本海。
結構ポジションが限られてしまうかもしれませんね。
それでもC57の牽く客レも餘部橋梁も撮ってないのは残念ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/30 06:51 | edit

ひぐま3号さん、
今は昔、の話になりますが、現役末期のころの鉄たちには超有名な撮影地。
それでも初めての山陰本線だったので行ってみるまでロケーションが分かりません。
でも、ちょっと恥ずかしいものだから、メインの築堤に至る手前をアップした次第です。

ここのところ、カテゴリー「現役・西日本」が少なかったもので調整UPしてました。

スキン変更については、もうちょっと加工したかったのですが、うまくいきません。
いじりまくるなら、やっぱりHPですね。でも面倒くさいしね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/30 06:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/206-0d7f8c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

