くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的「40年前の“今日”へ」渡道14日目(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
温かくなりました。あすは花見日和だそうですね。
でも、汽車好きにとっては春霞や高温は大敵なんです。

さてさて、渡道も14日目となると金銭的にもきつかったことでしょう。
自炊してきたお米やインスタントラーメンも底が見えてきたころかな。

渡道14日目は先日に引き続き、よく分からない行動をしております。
釧路の客車区でスチームで温めていた客車のなかで寝ていたら
あまりの暑さに窓から足を出してしまい、「お客さんのために温めているんだ」と
作業の方から、でっかい喝を食らい、すごすごと退散。

釧路駅の開くまで待っていたと思いますが何故に出動が9時10分なの?
ほかの列車で撮影はできなかったのかと今思うと疑念がた〜くさん。
私的「40年前の“今日”へ」渡道14日目(石北本線)

結局この日端野で3時間ぐらい滞在したときに写した画像しかないのです。
なんて無駄な二日間だったんだぁ、といいたいけど理由はあったんだよね、たぶん。
このスジを美幌峠で写したかったなぁとつくづく思います。
そして、この日も雪で遅れるのを恐れて「大雪4号」で旭川に戻っています。

3/27の行程 釧路 ノサップ1号→厚岸 234D→釧路 大雪3号→北見 559D→端野 566D→北見 大雪4号→ 旭川

1975年3月27日 石北本線 端野 C5833+29694牽引貨物
Nikomat FTn 50mm f1.4 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 この日は池北線 境野と石北本線 金華でしたから、ちょっとは近くに居たんですね。C5833とは余り縁がなかったなぁ 兎に角 池北に行く時も機関区に連絡して9600と確認してから行きましたっけ。 でもこんな重連の運用が判っていたら予定を変更したかも知れません。若気の至りと言うか馬鹿げた行動の積み重ねのまま ティーンエイジを過ごしてしまったものですから ひねくれた大人になってしまったようです。でも本日 昼はさいたま 夜も埼玉の勝利 大曲のSS木くんは元気かなぁC61秋田号の時に逢ったなぁ・・・ですが ドラも東北も片目が明かず悲喜交々のシーズンが始まりました。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/03/28 00:45 | edit

懐かしいです

この日は自分も石北本線で撮影していました。緋牛内~美幌で1594レを撮影していますが、この時はC58-33+29694でした。29694の次は車掌車だったので同じ列車だったかもしれませんね。その時の画像は以下のページで紹介しています。
http://blog.zaq.ne.jp/bansainosl555/article/38/

TMTM #- | URL
2015/03/28 07:06 | edit

あら33と美幌行きのキューロクによる重連のカラー画ですか
貴重な組合せの天然色、そしてくろくまさんの切り口としては
メッチャ罐がデカイ貴重なショットですね。
道内でC58と9600が同居していたのは北見だけでしたから
為せる重連なんでしょうね。この9600美幌から相生線運用?
美幌入換仕業?何れにせよダイヤ情報誌には重連のスジとは
なっていませんでしたよね。
只今、のぞみ車中のクマ。スーパー七曲りのリベンジして来ますね〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/03/28 07:06 | edit

CALTEXのタンク入りモノクロだけじゃなくて、KIIのこんな隠し玉がありましたか。
40年前は今の端野と違って、沿線がけっこうスカスカでしたもんね。

撮影行も二週間が経過、夜中の追い出されも手伝って相当お疲れだったと思いますから、「大雪3号の旅行」はいい休息だったんじゃないでしょうか。
くろくまさんがお乗りの大雪3号キハ56系編成を、いつでしたかBBSにアップしましたね。

昨晩、北見機関区に運用を確認しますと1527列車に33号機とのことでしたから、迷わず大雪5号に乗って、今朝は美幌で降りました。
522列車との交換の間に美幌川橋梁まで走って33号機を撮影し、駐泊所で相生線に入るはずの29694号機を撮影していました。すると、
助「おい、今日こいつは相生線ウヤだかんな。行っても貨物来ねえゾ」
と「ほんとすか、そしたら1594の次で回送っすね」
助「おー、そうだ。オレも夕方で帰れるってわけだ」
と「ありがとうございます!」
で、よく考えてみますと...
と「おいおいおいおい、今日の1594の本務機はサンサンじゃねぇか。ってことは、サンサンと29694の重連だぞ。こんなことしてらんねぇ、峠のサミットまで行かねえと。バス停はたしか高野第一だか第二だかだったな」
相生線の貨物がウヤになり、午後の美幌入換もないという条件が重なると、9600は1594列車の次位で北見へ回送されました。
9600は反対に午後の美幌入換だけをやりに下り貨物の次位で回送ってパターンもありましたね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/03/28 19:34 | edit

koppel-2さん

お近くにおられたのですね。
C5833はトップナンバーなき後のヒーローでした。
この日何故端野で写していたのかは計り知れない謎ですが
とにかく出会ってしまったからには写さないわけにはまいりません。

ライオンズ、好スタートを切りました。
少なくともAクラスに入って欲しいし、工藤ホークスに勝ち越してもらいたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/30 21:28 | edit

TMTMさん

美幌峠の写真拝見いたしました。
>29694の次は車掌車だったので同じ列車だったかもしれません……
はい、車掌車のつぎはレですので間違いないと存じます。

豆粒さんのようにTMTMさんのお隣りで撮影したかったです。

素敵なブログを展開されてますねっ!
そのうち、じっくりと遊ばせていただきますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/30 21:32 | edit

ひぐま3号さん

やっぱりカラー画はいいですね、K-IIさまさまであります。
くろくまの性格上、発車とかの撮影は稀でしたが
この重連を見たら撮りたくなっちゃったんでしょう。

ただ、前日の標津線といい、この日の撮影といい、
長期撮影行の中だるみが出てきたみたいで精彩に欠けてます(笑)
スジについてはとおりすがりです さんがフォローしてくれました。

スーパー七曲り、どこまで引き延ばせるのか楽しみで〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/30 21:40 | edit

とおりすがりです さん

とうとう道内核心に入られましたね。
最前はキハ56系編成の写真ありがとうございました。

今から思うと1527レのC5833なんて、しっかり撮るべきだったかな。
士幌線の臨貨は電話確認してましたが、あとは流れるままに、
性格的に「何とかなるさ」ですから致し方ござんせんが……
それから、、、
記事より面白くてためになるコメント、いつもサンクスで〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/03/30 21:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2060-98d40338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。