くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


私的「40年前の“今日”へ」渡道初日(夕張線)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」が開催されます! ←詳細はクリック!!

皆さん、こんばんは。
猛暑が続いております。水分・塩分を補給して乗り切ってくださいませね!
 

   さて、、、


40年前の今日、下りすずらん4号の増結9号車から降り立った苫小牧には暗がりが広がっていた。
乗り換えまで18分、ホームで待つ。次第に空が白みはじめ……

toma
かつて日高本線の二つ目C11が待機していた場所にはD51とキハが待機していた。


…………………………………………………………………………………………………… 
滝ノ上で下車した。
あいにくの雨模様 雨中の別画はこちら
線路端に陣取って小さな踏切をアクセントにしていたら、ほどなくギースルがやってきた。

t-241
まさかこいつが最終貨物6788レを牽くカマになるとは思ってもみなかった。


…………………………………………………………………………………………………… 
次第に気温も上がりはじめ、樹々の間を経巡っていたら気分が悪くなってきた。
澱んで沼のようになった夕張川に近づいて、炭鉱(ヤマ)から下ってくるセキを狙った。

t-d51

この後、川端発12:42の728Dで早くも撤退。
濡れた衣類の気持ち悪さに悲鳴をあげたものと思われる。

C5757の牽く227レの乗り心地は覚えていない。そしていつもの宿、旭川Stationへ
  7/28 上野 いわて1号→盛岡 はつかり2号→青森 27便→函館 すずらん4号→
  7/29 苫小牧 4721D(追分からは721D)→滝ノ上 徒歩→川端 728D→追分 227レ→岩見沢 かむい6号→滝川 627D 旭川


    1975年日7月28月 苫小牧
    Nikomat FTn、50mm f1.4、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年日7月28月 夕張線 滝ノ上―川端
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、ProMicrol 1:1 24℃ 14min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年日7月28月 夕張線 滝ノ上―川端
    Nikomat FTn、28mm f3.5、Ilford FP4 ASA125、D76 25℃ 4min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


*このシリーズ、止めようかと思っていたのですが、つい(笑)。。。すぐに終わりますからね!


 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

関連記事
コメント

おっ、私的「40年前の・・・」、夏シリーズで再開ですね。
ぜっきあいずは登別・富浦・社台辺りをうろついていたようで、
この日は、ニアミスも微妙といったところです。
これから2-3週間、毎晩楽しませていただきますネ!

ぜっきあいず #djaKVQjc | URL
2015/07/29 22:33 | edit

 くろくま様 夏の陣もはじまりましたね。 楽しみ楽しみ・・・
自分の40年前は同様に7/28に(急)佐渡で新潟に出て羽越線経由で青森駅に泊まり翌日29の大雪丸で渡道しています。 7/20から夏休みなのですが、上田交通に撮影に3泊4日で行ってから北海道ですから、金銭的に余裕が有る訳も無くいつも通りの貧乏旅行でした。 メモによると29日は富浦駅で泊まっています。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/07/29 23:27 | edit

241号機、重量感あるいい作品じゃないですか。
あの頃、このカマが最終列車を牽くだなんて、想像だにしませんでしたね。
今考えれば、強力な動労追分支部が最後の蒸機運用するのは(DLを運用しないのは)、ごく自然な流れですが。

この直前の冬から春にかけての数度の渡道で燃え尽きたに近い「錯覚」を覚えていた軟弱な私は、この夏は腰が重く、なかなか出発できませんでした。
出発はくろくまさんがうんざりして帰京された直後で、被っておらずに残念です。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/08/02 08:26 | edit

ぜっきあいずさん

あはは。懲りずにやってしまいました。
どうにも夏場は「やる気」が起こりません。
春から次々とローカル線が淘汰されたからか、
撮影地の怒号に嫌気がさしたか、雨に身体が悲鳴を上げたか。

今回のシリーズ、やたら短いですよっ。次は冬編かな(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/02 11:16 | edit

koppel-2さん

この夏は貴殿と話をし、記念撮影を写したのが懐かしい。
旭川の自炊では、まさかメタクッカーでラーメン作ってるなんて
信じられませんでした(笑)

>上田交通……
当時から蒸機以外に目を向けられていたのですね。
今では蒸機以上に貴重な作品となったのではないでしょうか。

夏場なのに、なんで野宿(無人駅寝)しなかったのか不思議です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/02 11:23 | edit

とおりすがりです さん

なぜか夕張で241に遭遇する確率が高く、何かしらの因縁を感じております。
51.4.13の火災が返す返すも残念至極。

ちなみに春に燃え尽きたくろくま、この夏は散々でした。
雨中の夕張はまるで熱帯雨林のような不快感、登れる場所も見いだせず……
やる気モードであれば、十三里などで駅寝したのでしょうが、それもせず。
冬までのつなぎ、或いは顔出しってな夏でした。

あっ、私製D96の処方箋を見つけました。
M1.5、無水亜硫酸75、Q1.5、硼砂4.5、ブロムカリ0.5(1ℓ中)であります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/02 11:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2074-6f19a9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

