くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

私的「40年前の“今日”へ」6日目(夕張線)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」が開催されます! ←詳細はクリック!!

皆さん、こんばんは。
6日目、どうにもエンジンがかかりません。
この日も寝過ごして札幌まで行ってしまったようです。


……………………………………………………………………………………………………
この日も雨の洗礼を浴びてしまい、せっかくの重連が台無しになってしまった。

雨中重連01
雨中重連02
このときから「雨=広角レンズ」と、しっかりとインプットされたのです。

花と単機
その後天候は回復し、こんな光景が見られました。
手前の花はマーガレットでしょうか?

在りし日
川端駅ではkoppel-2さんと記念撮影。
このなかに若き日のkoppel-2さんとくろくまが写ってますよ。

鹿ノ谷01
鹿ノ谷02

鹿ノ谷の機関区に赴くと、28号機が無残な姿で放置されていた。
クラのなかには蒸機は見当たらず、キハが一両顔をのぞかせていた。

……………………………………………………………………………………………………
またまた宿は旭川。これで6連泊になる。
さて、明日はどうしよう。

  8/3旭川 →札幌 →岩見沢 →追分 →南清水沢 →鹿の谷 →川端 →追分 →旭川


    1、2 1975年日8月3日 夕張線 南清水沢—清水沢
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、D76 25℃ 4min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    3 1975年日8月3日 夕張線 鹿ノ谷—清水沢
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford Pan F ASA50、Microdol-X 1:1 24℃ 9min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    4 1975年日8月3日 夕張線 川端駅
     Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford Pan F ASA50、Microdol-X 1:1 24℃ 9min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    5、6 1975年日8月3日 夕張線 鹿ノ谷
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、D76 25℃ 4min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


*今日の更新の敵はパイレーツオブカリビアン、いやぁ疲れるぅ。

 

関連記事
コメント

くろくま様 メモによると自分は2日は南清水沢駅泊となっていますので、川端で偶然出会ったのでしょうか? ただ 雨の記憶も画もないのでその様に思うのですが・・・でも鹿ノ谷は行っているのですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/08/03 07:01 | edit

うわぁ

若き日の記念撮影、ご登場ですね。
これが本日一番のネタかも・・・。
くろくまさんはなんとなくわかるけど、koppel-2さんが
難問だなぁ。
ところで、ここではなんだけど、「国鉄時代」にkoppel-2さん
の作品が掲載されてますね。あっ、くろくまさんはネコパブの
紙の質のことを気にしてましたっけ?

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/08/03 12:01 | edit

あははは

若いv-363 細いv-363

アメフラスオオミカミ #Knya96cQ | URL
2015/08/04 20:59 | edit

koppel-2さん

そうでしたか。
ところで、南清水沢って女性駅員の来る委託駅じゃなかったかな。

で、この日は追分からY、U、Sと同行と記してあります。
Yはともかく、このU・Sってもしかしたら!?
川端で偶然出会ったのではないのかもしれませんが記憶が……

記念写真に駅員さんたちをお願いしたのを覚えていますが、
知らない人がふたりいるね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/04 21:37 | edit

マイオさん

お久しぶりです。
どこぞで私的「41年前の今日へ」シリーズをやっておられるとか。
そのうち挨拶に伺いますね。

マイオさんと最初に行った秩父でいきなり画像を載せられたのは焦りましたが
ブロガーが若かりし頃の写真を載せるようでは、もう終焉も近いかも。

えっ、ネコパの紙の質ですか?
いえいえ、デジタル画の画質が気になるな、と思っている次第です。
ちなみに大手書店に行っておりませんので、koppel-2さんの作品見てません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/04 21:42 | edit

アメフラスオオミカミさん

お久しぶりです。
梅雨時は随分と暴れられたみたいですね(笑)

陽のあたる縁側で渋いお茶をすすりながら、そんなお話し、如何ですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/04 21:51 | edit

5797列車でしょうか。
特に2枚目の後追いなんて、いい味出してるじゃないですか。
モヤモヤの中なのにカマのしっかりとした階調は、高温D76原液の効果が絶大ですね。

夕鉄鹿ノ谷機関区はこのように整理されていったんですね。
私は廃止の前日に訪問したのを最後に、その後は通りかかる時にのぞき見るだけでしたが、保存機以外の9600はここでこうして解体されてたと初めて知りました。

くろくまさんもkoppel-2さんもいいお顔をしていらっしゃる!
(先輩方お二人に向かって失礼な言い方でしたら申し訳ありません)
ここに混じりたかったものですが、私がこの駅に立つのはこの4日後のことになります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/08/10 15:57 | edit

とおりすがりです さん

いやいや線路端でこの天候、135ミリは外さなくちゃいけませんね。
なにせ、望遠は一度手にすると使いたくなるというガキの心理がありました。
早朝のスジには対応することもなく迎えた重連スジ、残念なことになりました。

鹿ノ谷や清水沢、廃れた機関区を彷徨いましたが寂しかったなぁ。
こういう場所でこそ、名作が生まれるはずなのにそれどころじゃなかった……

4日の時差こそあれ、あの臨場感を味わったのは嬉しい同士ですよね。

あっ、酒宴で擬音効果を繰り広げるのはボリュームを落としてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/10 22:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2079-279c2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV