くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

私的「44年前の“今日”へ」6日目(留萌・深川)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」が開催されます! ←詳細はクリック!!

皆さん、こんばんは。
広島原爆投下から70年、式典の参加者もご高齢となられ、身体が心配です。
8:15、黙祷を捧げてから出社。今日も灼熱の1日となってしまいました。

……………………………………………………………………………………………………
昨日更新しなかったのには訳がありまして、じつは海水浴してて写真がなかったのです。
場所は別苅海水浴場、今の暑寒海水浴場の辺りかもしれません。
厨房が男子3人で海水浴だなんて……
いえいえ、夏の北海道で泳ぐのがささやかな夢だったんです。
(増毛近辺や羽幌線の小平などで写しておけば、なんて言わない言わない)
……………………………………………………………………………………………………

この日ものんびりと宿を出たのだと思う。
留萌機関支区ではD61の赤ナンバー1号機から2、4、5号機がたむろしていた。

D611&D514
D612
とはいっても提示もはばかられるような仕上がりばかり(苦笑)
まあ、44年前のハーフサイズネガカラー&厨房ということでお許しあれ。

Fukagawa_d616
深川では6号機の隣りにロータリー車が赤い羽根を覘かせていた。

この後、ユースホステルのある塩狩駅で323レを牽くC5547を撮影。
厨房3人には塩狩温泉の湯加減は身に沁みたのか、とんと記憶にございませぬ。

何はともあれ、とんだお目汚しで失礼いたしましたぁ

……………………………………………………………………………………………………
  8/7 増毛Y.H. →増毛 → 留萌→ 深川→ 旭川→ 和寒→ 塩狩→ 塩狩Y.H.

    1971年日8月7日 留萌機関支区・深川機関区
     Canon demi EE17、30mm f1.7、Fujicolor N100
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


*百年目の甲子園が始まりました。熱戦を期待しちゃいますよねぇ。


 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 北海道で海水浴 いい思い出じゃないですか 撮影旅行中の海水浴は日南線大堂津で経験しましたが、1日中では無かったですよ。 そういえば 大井川でも水着になって川遊びをしましたね。 留萌区も深川区も未踏ですのでD61は4号機しか写していないなぁ 自分も初期の撮影行では機関区訪問していましたよ。誰もが一度は必ず通るステップなのでしょうね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/08/07 11:04 | edit

koppel-2さん

はい、当時は北海道で海水浴? って感じだったんですよ。
どうしても泳いでみたくて計画に入れちゃいました。
まる1日、海の家もないであろう場所で何していたんだか?
まあ、若さがあれば何も要らないっていう証左でしょうかね。

撮影中は水に足をつけるくらいになりましたが、それも歳のせいかな。
大井川の水浴、野球、花火もすでに39年前のできごと。楽しかったね。

46年の機関区訪問なんですが、事前に往復はがきを機関区に出していて
C581やC551の在区を問い合わせていたんですよ。
真摯に返事をくださった機関区の方に感謝、ですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/08 12:08 | edit

いいなぁ、D61 1号機...私も撮りたかったです。
翌夏に改めて留萌本線に駆け付けましたが、1号機はすでにありませんでした。
留萌機関支区のだだっ広い構内、キ612がいつもこの場所にいた深川機関区の狭い構内が懐かしいです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/08/08 21:42 | edit

とおりすがりです さん

いやぁ、情けない画で申し訳ない。。。

こんな画像をアップするのは自虐行為かもしれませんね(笑)
ネガカラー&ハーフサイズ&44年の歳月、キビシイ現実です。
そのうち、再度スキャンしてみようかな〜。(←おんなじだよねぇ)

で、D611なんですけどテンダ側のプレートは黒でしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/09 09:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2082-efdff56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV