くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

私的「44年前の“今日”へ」7日目(塩狩・美唄・二股)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」が開催されます! ←詳細はクリック!!

皆さん、こんばんは。
猛暑日も8日連続となりましたが、まだ干からびてはおりません。
眠れぬ熱帯夜のために敷パッドを購入してまいりました。
皆さんは夜間、クーラーをつけっ放しにしてはいませんか?

……………………………………………………………………………………………………

44年前の今日はユースの朝食前、塩狩駅に322レの見物に出かけた。

塩狩入線
和寒から登ってきたC5547には大きなクルクルパーがついていた。

塩狩駅にて
早朝の塩狩駅ではハイカーらしき3、4人が乗車しただけだった。


覚えてないけど後続のディーゼルに乗り、旭川で急行「宗谷」に乗り換えたはず。

美唄4110
美唄駅では左側車窓から三美の4110を確認することができた。


長万部まであとわずか、二股駅では運転停車があった(と思う)
そこに汽笛二声、、、

前補機にスワローを戴いた103レ急行ニセコが通過するのだ。
咄嗟のことでバカチョンで写せた枚数は4枚。そのうち2枚をば……

二股01
二股02
間違いなく、2号3号のゴールデンコンビだった……

(今にして思えば、何とも勿体ないことだらけだけど仕方がない)

……………………………………………………………………………………………………
  8/8 塩狩Y.H. →塩狩 → 旭川「宗谷?」→ 大沼公園→ 大沼Y.H.

    1971年日8月7日 塩狩・美唄・二股
    S46.8.7 Canon demi EE17、30mm f1.7、Neopan SSS ASA200
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


*立秋ですね♪ やがてお盆と今年もすごい勢いで過ぎ去っていきます。

 
関連記事
コメント

くろくま様 4110を見てるんですね 中学時代だから車窓からでしょうけど羨ましいなぁ 美唄鉄道はこの夏に廃線によりました。 つわものどもを観たかったです。 C62重連ニセコとの遭遇 畏敬の念です。我等の世代で撮影されている方はどのようなかたちであれ素晴らしいことです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/08/08 14:17 | edit

koppel-2さん

同行した片方が「鉄」、もうひとりが「非鉄」でしたので中途半端なことになりました。
それでも美唄では見られるかもしれない、と陣取ってましたが望遠レンズもありませんでしたからねぇ。

それにしても塩狩から大沼までの間にこれしか撮れず。
あと2年ずれてりゃ、たくさんの傑作が写せたかもしれません。
まあ、こんな時代・経験がその後のくろくまを作ってくれたわけです、ハイ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/09 09:08 | edit

322列車は編成が8両と長くてかっこよかったですね。
あ、和寒からはケツに真っ黒なDD53かDD51がぶら下がっていましたっけ。
宗谷のC55で私が悔やまれますのは、1号機とともにこの夏まで走った増結利尻のC55重連であります。

って、!!!
美唄4110じゃないっすか。ぶったまげたなぁ...

103列車二股通過、開けてますねぇ。
二股駅構内を出たところから蕨岱への連続上り15.2‰が始まりますから、助士が通票扱いする間もストーカを回しっぱなしですね。
ニセコ2枚目の作品に痺れました。
この2週間後、私はこの先上目名で連日玉砕することになるわけです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/08/10 15:59 | edit

とおりすがりです さん

1号機、会いたかったですぅ。
で、利尻での重連、知らなかったなぁ。
まあ、厨房の半観光旅行ですから、致し方なしでしょうか。

折角の4110、まさか走行中の車窓からハーフサイズとは……トホホ。
こんなことがあるから「あと2年早く生まれていれば」ってなことになるんです。

二股ニセコはデッキの開かないDC、辛うじて写した1枚目と3枚目です。
それにしても、この後上目名へ赴く厨房がいたとは驚きです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/08/10 22:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2083-5b193fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV