FC2ブログ

39年前の光景(大井川鐵道)


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」

皆さん、こんにちは。
あの日航機事故から30年になるんですね。
当時、犬と泊まれるペンションをもとめて、甲斐小泉に通ってました。
その道すがら、まさかあんな大事故が起こるなんて……
当日は板橋の居酒屋で次々とスクロールされる被害者名に唖然としたものでした。

……………………………………………………………………………………………………

さて、相変わらずネタもなく、51年の大井川から1枚アップします。
国鉄の蒸機、追分での入れ替え作業が終了し半年後には煙が復活しました。
カマはC11227、夏だけに煙はスカスカ、上りは逆向運転でしたが……
ぼくらは笹間渡に下車し、川を渡り抜里側の一角に幕営したのです。
当時の運行は木〜日だったかな、走らない日は茶畑の散策でしたね。

今ではトーマスやジェームスが沿線を賑わしているようですが、
どうにも亜種には食指が動かない現実があります。

76年笹間渡
この橋桁付近では深みがあって泳ぐのに最適でした。
幕営地もこの近くでしたが、暑くって皆外に寝ていましたっけ。

大井川でワァ〜
当時の撮影メンバーです。
koppel-2さんや鐵樂者展のNさんも参加していますねっ。
河原で野球をしたり、ロケット花火をしたり、、、楽しかったな。


1976年日8月2日 大井川鐵道 笹間渡—抜里
Nikomat FT2、135mm f2.8(×2)、Ilford FP4 ASA125 Pro-Microl 24℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(2)
くろくま様 うわ~ 皆さん 若い 若い この記撮が出てくるとは・・・ 国鉄線上に煙が絶えて数ヶ月 241が昇天しまったのに当時の自分は進学先での先輩との出逢いやこの大井川行きを楽しみにしておりました。 貴殿に影響されてフィルム現像も自家処理するようになりました。 温度管理がXでこの夏の大井川の画は硬すぎますが・・・ このキャンプから一番変わったのは食の改善 メタクッカーから卒業してご飯を炊くようになりました。 宮さんじゃないけど当時からくろくまさんの身体は硬そうですね。

koppel-2

2015/08/13 URL 編集返信

koppel-2さん
懐かしいでしょ! 皆若いし、しっかりスリム。
ここに行く際には幾度かミーティングをしましたよね。
それにしても家型テントは重かったよ。

自炊、煮詰めたおでん、思い出は尽きませんが、あの強水撤収は忘れられません。
抜里の駅も寝心地良かったよね!

くろくま

2015/08/17 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV