FC2ブログ

変則三重連(田川線)


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」←近づいてきましたよっ!

皆さん、こんばんは。
ながらくご無沙汰いたしました。
夏休みも終わり、猛暑・豪雨も一段落なのでしょうか?

いろいろとありましたね。
箱根や桜島の火山活動、竜巻や集中豪雨に翻弄された日々……

GDPの延びの低迷、首相の70年談話、川内原発の再稼働……
どうにも住みにくい世の中へと移行しているようですね。
新安保法案、何とか阻止できないものか、悩むところです。

……………………………………………………………………………………………………

ひょんなことから、こんな画をアップしてみます。

変則三重連
有名撮影地、勾金—油須原での変則三重連、この日も暑い日だったなあ。
門デフのキューロク、あえぎながら登っていった光景が懐かしいです。

あっ、これって私的「42年前の“今日”へ」じゃあないですからね(笑) 続きはないです。
さて、この画像、新たな表現方法を使ってます。お解りになりますでしょうか。


1973年日8月18日 田川線 勾金—油須原
Nikomat FTn、35mm f2.8、Plus-X ASA125 Microldol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事

コメント

コメント(4)
くろくま様 73/8は自分も九州でした。高校生になっての初めての長期撮影旅行 6月頃からYHや国民宿舎の予約をして準備してたんだよなぁ。 油須原にも寄りました。思い出だけで大した画は無いのですが、現地に訪問しているだけに共感はできます。当事の行動も有名撮影地や機関区訪問の繰り返し でもそれって皆通る道ですよね。 C61が初めて撮影したハドソンでした。北九州では9600がまだまだ輸送の主体でしたね。 今思うと 最後のいい時期だったのかも チュ-リップの♪心の旅がヒットしていた夏でした。

koppel-2

2015/08/18 URL 編集返信

koppel-2さん
そうですね、まだ親をだませなかったから、宿と計画表を出してましたよ。
翌年からは自由気ままになるんですけどね(笑)

この夏も北九州Y.H.、虹ノ松原ホテル、Y.H.ことぶき旅館、Y.H.清流荘別館、
青井岳荘、くまがわ荘、やたけ荘、桜島Y.H.、日南海岸Y.H.と宿泊しました。
あの旅行前の宿の予約もワクワク気分でしたよね。

油須原も「ダイヤ情報」にレンタサイクルが紹介され、利用された方も多いんじゃないかな?

あの頃の気力・体力は何処に行っちゃったんだろう?

くろくま

2015/08/19 URL 編集返信

なんと驚き、42年前の夏シリーズが始まってました。
前2後1のいい図柄じゃないですか。
前ガマ2両が門デフが来ただなんて、持ってますねぇ。
前は59684号機、次位は39639号機でしょうか。
「ヒョーッ!」「フーッ!」「ヒーッ!」という汽笛が聞こえてきそうです。
カマと編成だけBLで残し、それ以外はセピア仕上げなんですね。
それとも、セピアではなく、BL100/M10くらいのダブルトーンでしょうか。

1973年夏は私は高校受験を控え、勉強もしないくせに遠出できない状況でした。
夏休み終盤に夏期講習を抜け出して、関西本線と紀勢本線(紀伊田辺方)には行きましたが...

とおりすがりです

2015/08/24 URL 編集返信

とおりすがりです さん
レスが遅れまして申し訳ございません。
画像を拡大してみますと、59684+59647のように見えました。
画像の処理は、似たようなものばかりではつまらないので、パートカラーに。
但し、CMYKでの処理は判りやすいのですがRGBには手を焼いている次第。
まあ、窮余の策といったところでしょうかね(笑)

73年は春の北海道と夏の九州だけでした。
小海線や足尾線、会津地方などの近場をもっと撮りたかったと思ってます。

くろくま

2015/09/01 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV