くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起行駅(後藤寺線)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」

皆さん、こんばんは。
大雨は一部を除き通り過ぎたようですね。
今日は湿度の高い真夏日となりました。

お昼には素麺を食しましたが、皆さんにはお好みの素麺はお有りですか?

それにしても素麺の茹でる量には気を遣いますよ。
チャックのない包装が多いですし、茹でるとき、うまく入れられない。
でも麺汁に入れるネギは青みの多い小ネギがいいですねぇ・

……………………………………………………………………………………………………

ひょんなことから、こんな画をアップしてみます。
前日は帆柱山にある北九州Y.H.に宿泊し、田川・後藤寺に再訪しました。

起行駅(後藤寺線)
起行は駅とは言えないような信号所のようなところでした。
この画像の左には、しっかり「起行駅」と記されていますね。
枯れ草の構内も鉄道施設も当時を思い起こしてくれます。

あっ、これって私的「43年前の“今日”へ」じゃあないですからね(笑)


1973年日8月19日 後藤寺線 起行駅にて
Nikomat FTn、35mm f2.8、Plus-X ASA125 Microldol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 パ-トカラ-なんですね。 起行-船尾の鉄橋は定番でしたが駅では自分も撮影しなかったかな まぁスジが多かったから
たまたま来たという偶然もあるでしょうが・・・ 昨日は地元の球場で野球を観てきました。埼玉は最後危なかったですが

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/08/19 06:56 | edit

koppel-2さん

いえいえ、元画像はモノクロなんです。
カマをモノクロで、風景をセピア風で、更にはブルー系のフィルターをかけました。
紀行へ立ち寄ったのは、糸田線を写したかったからに他なりません。
今にして思えば、koppel-2さんの幼き日のころの川越線とだぶりませんか?

埼玉球団は何とか3位になっておりますが、SB、NFに負けすぎ……
やはり監督がまずいんですかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/01 21:38 | edit

後藤寺機関区所属の39681号機は九州の9600の中でもっとも端正なカマの1両でしたね。
煤けた緑の前灯ガラス、化粧煙突、デフなし、リンゲルマンチャート。
北九州の9600、ここにありですね。
よくぞこの場所でお撮りになられたものであります。

起行は立派な貨物駅ながら、信号場のような、いや後藤寺駅構内の信号扱い所のような駅でしたね。
列車ダイヤ上の「起行」が気になっていて、列車の中からこの起行駅舎を見た時にはけっこう感動したものでした。

>CMYKでの処理は判りやすいがRGBには手を焼く...
この一言は、素人には一切扱えないCMYKの4色分解のプロフェッショナルにしか言えません。
私がはっきり代弁しましょう。「ド素人が使うRGBみてえなレタッチはやってらんねぇ」と。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/09/02 09:38 | edit

とおりすがりです さん

そうですね、如何にも古豪といった貫禄が彼らにはありました。
本当は船尾で撮りたかったのですが、スジが少なくパスしてしまったのです。
馬鹿ですねぇ(笑)

RGB処理、戸惑いますねぇ。
色分解してからRGBに戻すことも考えましたが、やはり画質優先になってしまいます。
ネットで拝見するさまざまな画像、「やり過ぎ」処理が多いように思えますね。
印刷物にしたら目も当てられないような画像は、やはり作れないくろくまです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/02 18:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2089-da641de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。