くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

鐵樂者たちに会いに行く  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展←好評開催中!

皆さん、こんばんは。
気温は低いし湿度は高い、どうにも鬱陶しいこの頃です。
8月30日、写真展の折り返し、重い腰を上げて新宿御苑へと向かいました。
国会前ではSEALDsを中心に「戦争法案反対」の大規模デモが行われた日です。
暴走を続ける首相への抑止力は何処にもないのでしょうか? 虚しいです。

……………………………………………………………………………………………………

電車に乗るのも数ヶ月ぶり、逼塞を決め込んでいたくろくまの足はふらついてます。
この時期、風物詩となった感もある「鐵樂者展」にお邪魔しました。
聞けば8回目の開催とのこと、歳とるわけでありますなっ(笑)

kurashige
まずは蔵重さんの写真から……
フィリピン、ネグロス島から製糖工場のボールドウィンの生き生きとした光景です。

830sugi
杉さんは台湾の人車を出展。
人車っていったら百歳で亡くなった祖母が箱根で乗ったそうです。
いつものように繋ぎ合わせのパノラマ写真が重厚さを増しています。

830kanazawa
金澤さんからは希有なミャンマーの鉄道風景。
彼らしい人を絡めたカラー写真が楽しめますが、いつものこのポーズ、厭きました(笑)

830noguchi
野口さんからはお得意の中国、樺南の冬景色。
まるで根室本線東滝川から芦別のような光景との符号には唖然とさせられました。


閲覧後は近くの中華料理店で軽く一杯、千鳥足での帰宅後はふくらはぎが痛んでしまい、
日頃の運動不足や筋力の低下に改めて愕然とさせられた次第であります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 来展感謝です。 また紹介有難うございます。 自分が会場で撮ると こうまで綺麗にUPできません。 やはり版下製作や後処理の経験違うんだろうなぁ  イロモノなのでカラー展示でしたが、モノクロはミャンマーでも撮っているんですがデジタル化してないんです。 また 随分千鳥足でしたが、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。 Aさんが作成した俯瞰のフォトブック好かったですよ。 少量印刷には適してますね。  

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/08/31 22:55 | edit

一日違い

お会いできず残念でした。

koppel-2さんも仰ってますが、Aさんのフォトブック、
TさんのA3ノビ、いずれも見ものでしたよ。

日曜日は作者が全員揃ったんですね。
(土曜は蔵重さんご不在でした)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/08/31 23:19 | edit

koppel-2さん

こちらこそお世話になりました。
毎回お邪魔しておりますが、もう8年目だったのですね。
皆さんの情熱と懐の広さには頭が下がる次第です。

現在、認知症とアル中,筋力低下に悩んでいますが
再起を目論んでいる次第、まともになって再開したいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/02 21:50 | edit

マイオさん

本当は土曜日の夕刻に行くつもりだったんです。
ところが、朝からの呑み過ぎ、身体が動かなかったとか……

あらさん、岳人さんとのおしゃべり、楽しかったことでしょう。
そのうち、釜飯さんやジョニやん、宮ちゃんとも会ってくださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/02 21:54 | edit

おはようございます。
今年もこの季節が遣ってきましたね。
写真展も終わりに近づいてきましたね。
明日、午後行って見てきます。
くろくまさんに、会えないのが残念です。

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2015/09/04 08:16 | edit

EXTRAさん

お会いできず残念でした。ニアミスがあったのは一昨年でしたっけ?
懐かしの雑司ヶ谷から早や8年が過ぎ、皆さんの埋蔵量の多さにはビビります。

写真展、如何でしたか? たくさん歓談されたのでしょうね。
閉展後の呑み会には行かれたのでしょうか?
貴ブログの酒田、羽越、よかったですよぉ〜

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/07 21:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2093-3ad403a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV