くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラスもガーダーも緑色(只見線)  

皆さん、こんばんは。
常総市では被害に遭った水田のコシヒカリの8割が刈り取り前だったとか……
それでも、行方不明だった15名の方の存命が確認されて本当によかった。
市が自ら作成したハザードマップで危険区域に入ってた市庁舎が水浸しとか
避難指示・勧告については、市町村レベルでは対処できないようです。
……………………………………………………………………………………………………

地震に噴火、百年に一度の水害やら竜巻などと天変地異が続いています。

今年も只見線での運行が発表されておりますが、南会津地方も大雨だったんですよね。
無事の運行を願ってやみません。そんなわけで元気だった頃の7橋をば、、、

トラスもガーダーも緑色(只見線)
今、さまざまな色合いの橋梁を目にしますが、ぼくらおじさんにはやっぱり赤か緑。
これがまた、国鉄色にぴったり合っていたんだよなぁ。

あっ、これって私的「41年前の“今日”へ」じゃあないですからね(笑)


1974年9月16日 会津大塩—会津横田(只見線)
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 以前フルカラーで見た様な気がします・・・ 当時9月の連休でよくこんな所まで入ったもんです。 まぁ10月改正で罐が落ちちゃう訳だから頷けもしますが 豪雨被害は仕事にも影響がありました。冠水だったけど 辛いよね。
ニュースで荒川が決壊したらというシュミレーションをやっていましたが、治水の大事さを改めて認識しましたよ。 国会前のデモ O木さんの奥様が・・・頭が下がります。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/09/16 16:07 | edit

koppel-2さん

あははっ、そうなんですよ。以前にフルカラーで2回も出してます(汗っ)。
なんせ底のついた在庫ゆえ、手を変え品を変えって感じですかね(笑)

当時は会津川口—只見に復活蒸機が走るなんて考えてもいませんでした。
往きは「ばんだい53号」、帰りは「佐渡57号」なんてのも懐かしい思い出です。

秋の連休なんて撮影に向けるなんて考えてもみなかった頃ですが、
この年に限っては翌週21、22も会津・只見に遠征、10月には西武山口線、
11月3、4には日中線さよならへと出かけたものです。

大宮からだと今回の被災地と遠くなく、冠水などでのお仕事お疲れさまです。
治水の大切さ、つくづく実感しますが、地球儀を俯瞰する方の無駄遣い、
絶対君主制のような現状に寒気を覚えています。

勇気出して、デモ、行っちゃおうかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/16 18:49 | edit

C11編成と7只見川だけ色を残されて、トラスの緑色、ワム80000とトキ25000の赤茶色だけがほのかに浮き上がった実にお洒落な作品ですね。
フィルムでもデジタルでも4色原版を1色化すると何となく不自然になりますが、KIIはどことなくモノクロフィルムの感単色特性をどこかに受け継いでいるのか、とても自然ですよね。

私は1974年9月は次の週末の連休、桑原や早戸の待合室に寝ながら会津線、只見線、日中線を訪れていました(おそらくここでもニアミスがあったのかもしれません)。
桑原以外の勾配地点を知らない無知でしたから、桑原以外はナメていた部分があったのでしょう、早朝に会津若松を発車する門デフ254号機牽引の貨物列車のド迫力に度肝を抜かれた覚えがあります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/09/18 17:47 | edit

とおりすがりです さん

レスが遅れまして大変申し訳ございません。
ネタが枯渇したものでブログならではの表現方法でごまかしてます(失)
輪郭がはっきりしないように気をつけているつもりですが、サイズ小さいですからねっ。
で、仰る通り、外式リバーサル K-II はモノクロと限りなく相性がいいんです。
夕刻など光量の足りない時刻での撮影など、色のついたモノクロが楽しめました。

74年の秋は「連休に近場へ」をやっと実行できた期間です。
当時、ミニ周遊券は学割で1,800円でしたっけ? 宿は無人駅でしたから安上がりでしたよね。
たぶん、会津・只見・日中で幾度もすれ違ったりしていたのでしょうね。
今では水没した桑原の駅舎と水タンク、とてつもなく懐かしいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/09/24 18:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2096-bbdeffe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。