くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

行きた〜い、、、来週(只見線)  

随分とご無沙汰いたしました。何せタマがないものですから……

ネットでの情報によりますと、一橋辺りでは紅葉が見られるとのこと。
一週間後に迫った本番運転に未練たらたらです。
ただ、筋力低下と脳みその融解、仲間内に迷惑はかけたくありません。

白煙の大志

2010年10月30日 会津川口—会津中川(只見線)

……………………………………………………………………………………………………
昨年の7月に父がホームに移り、空き家となっていた実家を取り壊すことになりました。
子どもの頃、就寝の際に怖がらせてくれた天井の木目や懐かしい道具たち……。

昭和の百円玉
大判小判は出てこなかったけれど、こんなものが出てきました(笑)

博文千円
伊藤博文の千円札や孔のない五円玉なんぞもありました。

引き伸ばし機や全紙の現像バット、サンダースのイーゼルとはお別れです(泣)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

天井の木目

くろくまさんは面白いことを覚えてらっしゃいますね。
そうそう、夜の天井の木目は怖かったです。何とも言えない不気味な模様。
それで、誰かがウルトラQの渦巻きを思いついたのでしょうか。
小生の練馬の実家もだんだんやばくなってきました。実家は壊したくはないものです。
引伸ばし機は、どうやって処分するんですか。オークションでさばけますかね?
小生は富士のS690にEL-Nikkorが2本。少しはお金にならないものかと。
只見が近づいてきましたね。試運転でも行ってみようかと算段中です。
くろくまさんは一年中ラガーですか? 寒くなったら熱燗なんていうのは如何ですか。

こあらま #79tLZQkE | URL
2015/10/22 00:19 | edit

 くろくま様 道路のオ-バ-クロスで白煙が途絶えるのも久し振り観たような気がします。 実家の取り壊しを経験した自分も更地になったところで結構狭かったんだと思いましたよ。引き伸し機は物置にしまいっぱなしですが、再登板があるのかないのか賭けてみてもなぁ・・・其れなりに世話になった暗室用品の引退も時代なんですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/10/22 09:33 | edit

サンダースのイーゼルは憧れでした。マスク掛けるのが楽々出来るので、、

セキケン #- | URL
2015/10/22 10:53 | edit

これはこれは会心のレタッチ作品に、懐かしい硬貨紙幣たちですね。
私は2リットルの計量カップを、ビール樽交換時とサーバー洗浄時の捨てビール受けに使っております。
その計量カップ、忘れもしないニセコのネガ現像時に買ったものですから、もう44年間現役ということになります。

只見、まもなくですね。ねこさんの車に乗ってっちゃえばいいのに...(ねこさん、すいません!)
私は名古屋方面でまもなく業務があるんですが、いつになるのかがはっきりせず、まったく予定が立ちません。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2015/10/22 19:30 | edit

行かないの?
てっきり行くものだと思っていましたが…
筋力が気になるなら山登りに拘らず画作りするのもいいかもですよ。

我が家では、現像機の支柱だけ存続しています。
デジタルデュープする際に複写用機能を発揮ですよ。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2015/10/22 20:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/10/23 23:33 | edit

えっ?行かないの?

この場所、今年は水害前なみに水位満々らしいですぜ~
お天気は下り坂だからどうせ俯瞰は無理だよ~ん
ねこ車でいらっしゃいよ~
あたしゃ日曜だけ参加予定です。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/10/26 22:20 | edit

こあらまさん

子どものころ、寝付くまでに夜目に慣れてきたころ、怖かったですよね。
他にも廊下の雨戸を引き入れた戸袋や庭の拓植の木やちっぽけな池など思い出しました。
ウルトラQの「バルンガ」は怖かった。翌朝太陽がなくなってるかと思っちゃった。

引き伸ばし機はLPLの7700、複写台にしようかと思ったけれど台版でかすぎ……

只見試運転の成果を楽しみにしています。
冬場の刺身は熱燗が一番ですよね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:01 | edit

koppel-2さん

実家はおよそ40坪ですから、建物が撤去されると狭いのでしょうね。
暗室用品からはLPLの現像タンク(4本用)しか救えませんでした。
その他、オプティマス00を記念に引き取ってきましたよ。

持ち帰っても狭いわが家、置く場所がありません(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:02 | edit

せきけんさん

秩父、上越、真岡とご活躍のご様子、新鮮な画づくりに目を見張ってます。
イーゼルやフロート付きの現像液タンクなど、ここには金をかけたもんです。
徹夜で引き伸ばししたあのころが懐かしいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:03 | edit

とおりすがりです さん

そうですか、メスシカップでのビール、さぞかし美味なのではないでしょうか?
くろくまも4本用の現像タンクでビールを呑もうかな(笑)

只見ですが、ねこさんからのありがたいメールが届きましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:04 | edit

ひぐま3号さん

いつも優しいお言葉、ありがとうござすます。

引き伸ばし機の支柱、持ち帰ろうとも思ったのですが、あきらめました。
複写用のナングレアグラスは持ち帰ったのですけどね。
安価なスキャナーでも仕入れようかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:05 | edit

鍵コメさん

お久しぶりです。
かなり爺ィになりましたが、お付き合いいただけますか?
その後さまざまな事を経験し、青息吐息の毎日、とことん呑んでみたいです。

そちらは順調に生きておられますか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:06 | edit

マイオさん

今ツバメが一矢報いました。
山田の3本塁打、凄かったですねぇ。

天気予報はしょっちゅう外れるので気にはしておりません。
日曜日にご登壇とのこと、現地でお会いできるかな?

どれくらい寒いのかが気になるところです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/10/27 22:06 | edit

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

管理人 #- | URL
2015/11/08 17:14 | edit

管理人さん

貴サイト、拝見いたしましたが方向性がちがうように感じます。
拙ブログのような危なっかしいところより、もっといいリンク先があるように存じます。

お役に立てなくてごめんなさい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/11/16 23:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2099-78b3c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV