くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

お尻におデキのすっかすかパレオ♪(秩父鉄道)  

今日は寒かったですねぇ。
この寒空のなか、ジャンボの著名な売り場では4時間待ちですって(凄〜っ)


毎朝バナナを食べて特製スープを飲み、昆布やシイタケ、ほうれん草などを
食べて平日は禁酒、という食生活で体質改善は少しずつ進んできた(と思う)
あとは筋力をつけなきゃいけない、と一念発起して秩父へと向かいました。

ミックスサンドとラガー
さて、お楽しみは西武4000型のボックスシートでの朝食です!

突然ですが、、、
〈ミックスサンド考〉

食べる順番はタマゴ→ハム→ツナがくろくまの流儀。

出撃の際立ち寄る近くのコンビニでは……
・セブンイレブン 232円(税込250円)
ハムタマゴ(半熟ゆで卵入り)サンド ハムレタスサンド ツナサンド

・ファミリーマート 249円(税込268円)
ハムタマゴサンド ハムチーズレタスサンド ポテト入りツナサンド
(上記コンビニものはハムがふたつ、ってのが朝には重いです。パンもぼそぼそしてるし)
が購入できますが、池袋駅構内で発車間際に買うドトール(税込270円)の
タマゴサンド ハムチーズレタスサンド ツナきゅうりサンドが絶品です。
何よりもパンが美味いし、シンプルな味には感動させられますw
(一説によると発売中止となり、今は一口ミックスサンドのみ とも)


西武秩父で下車して御花畑まで歩き、Belkで買い出し&時間つぶし。
三峰口ではハアハア言いながらも一展にたどり着き、時計を見ると12:15。
「まだまだ行ける」と頑張って(リハビリですから)二展を占拠。
(選挙といえば一票の格差問題、いつまでも違法性があるじゃ済まないですよね)


発泡酒でプハーッ
久しぶりの「プハーッ」で〜す(笑)
えっ、三脚がいつもと違うですって!!
よく気がつかれました。
これは20年前に使っていたDAIWAの、通称「お釜(ボール雲台)三脚」です。
エレベーターがありませんが、ダブルシャンク脚でねじれに強く一度水平出しをすると
ずうっと水平撮りができる優れもの、一度撮り鉄で使ってみたかったんです。

えっ、飲み物がおかしいですって!!
よく気がつかれました。
じつはBelcにはラガーがなく、薄茶色のザ・モルツのつもりで掴んだつもりが
トップバリューのBAR REALという発泡酒だったのでした(失敗・失敗)。

第二からの風景、紅葉は盛りを過ぎていたようで「アカ」に乏しい色合いです。
慣れない三脚をセットしてたら、弁当を食べる暇もなく5001レがやってきました。

旬をすぎた紅葉と無煙パレオ
「あれっ、煙がない」
通常であれば、この辺りからは期待できるケムリがありませぬ。
気温が上がりすぎてるからかなぁ、なんて思っていたら、
よ〜く見れば編成のお尻に「おデキ」がついてるじゃありませんか〜(泣)

この後、浦山口稲荷上の定番で撮影したのですが、ピントが合わず轟沈。
それでも2ヶ所で登れた(歩けた)ことに安堵するくろくまでありました。

で、山上で食べる予定だったロースカツ重弁当ですが……

帰りの昼飯
帰りの4000型車内、かなり遅い昼飯をいただくこととなってしまいました。
(あのーっ、呑みすぎってコメントはやめてね、平日は素面ですから)

2015年11月21日 白久—三峰口(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくまさん発見!

浦山口稲荷の上の御人はくろくまさんでしたか。
この日の返しの場所を画策中、浦山口のキャンプ場側の橋梁横の道端に車を停めてうろうろ。
ふと稲荷に人がいないかと眺めると、浄水場下に人の姿が、目がよくないもので、誰かは全く判らず。
天気がよく、視界も利いていたのでダムからの俯瞰に決めて、くろくまさんとは気づかず展望台へ移動。
その後、天気は下り坂、おデキのお蔭で前代未聞のショボ白煙。
憂さ晴らしに「いまい」の「みそポテト」を食ったとさ。

こあらま #DCBXF51w | URL
2015/11/26 02:08 | edit

 くろくま様 VTR用の三脚なのでしょうか? 罐のリハビリ始まったんですね。 以前この展望台に連れて行って貰った時は結構な人数でした。いつものメンバ-の他にUささんの時が初めでMrご夫妻の時が2回目だったでしょうか 記事を拝見していると単独行はまだまだ気をつけないいけないのではと思いましたが・・・

俯瞰で煙が無いとこちらも辛いですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/11/26 11:12 | edit

うーん

リハビリも結構ですが、単独行で無理しないでくださいよ。
タイトルは、ひぐまさんよりリアルにきたねぇ。あんまりキレイじゃないから、座布団一枚、取っちまいな。笑

マイオ #pcU4xDNY | URL
2015/11/26 11:43 | edit

こあらまさん

はい、浄水場下に数人おられましたが、一番右側に陣取ってました。
この日、浦山口に到着し、キャンプ場に行くか稲荷へ行くか迷いました。
が、リハビリなら高みだろうと考え、上に向かってしまいました。
それにしても広角でマニュアルでピント合わせができないなんて……
右目の視力がかなり落ちているようです。

浦展からも煙はショボかったですか?
今井屋のおばちゃんはお元気でしたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/11/28 11:56 | edit

koppel-2さん

そーなんです。まだビデオに手ぶれ補正機能のなかった頃、
お呼ばれすると、酔っ払いそうな家族ビデオを見せられた頃、
強い光が当たるとCCDが抑えきれず、派手な光芒を発した頃、
この三脚でスムーズな撮影を心がけておりました。
DAIWAは今ではSLIKの一部門と化してしまいました。

第1回目のオフ会は、この地でうさちゃんとともに撮影しましたね。
寄居のやきとん屋さんも懐かしい思い出です。

単独行、気をつけなければなりませんよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/11/28 12:04 | edit

マイオさん

無理はしてないつもりなのですが、本来が脳天気なもので……

あっ、座布団なくなると板敷きが病身にはつらいのです(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/11/28 12:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2105-c6c14657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV