FC2ブログ

シチュエーションは白煙なのにぃ(秩父鉄道)

白熱灯も蛍光灯もなくなって、み〜んなLEDになっちゃうのかしら?
蒸機の前照灯もLEDになっちゃうのかなぁ。

秩父での蒸機運行も残すところ、11月27〜29日、12月3日、5〜6日ですね。
今年は昨年のような冬場の運行が予定されておりません。

ちなみに、秩父鉄道のホームページには

SLパレオエクスプレス運行について
蒸気機関車の不具合につきましては、補修が完了し、通常どおり運行いたします。
なお、今年の運行は12月6日(日)にて終了いたします。
来年4月までお休みしますので、この機会にぜひご利用ください。

と書いてあるけど、これってデキなしってことかしらん?

さて、リハビリのつもりで出かけた21日は温かな土曜日でしたが、
日曜日は天気予報でも「寒い1日」と言っていたので白煙に期待しちゃいます。

パスタでプハァッ
朝ご飯はこちら。今日のつまみはパスタです(座席も昨日と変えて進行右側に陣取りました)

ささやかな紅葉にプハーッ
高みは手袋がないと凍えそうに冷え込みました、それでもプハーッです。
(あれれっ昨日の三脚とちがいますね、かさばり・重さに敬遠したのかもしれません)





白煙じゃなくて汽笛!
やがてやって来たパレオくんですが、様子がおかしい。
これっ、白煙じゃなくて汽笛なんじゃないの !?

荒川橋無煙
横位置で見たって変わるわけもなし……(苦笑)

本来ならば、この場所でこの日の気温ならばこんな煙が望めるのですが。





デキの後押し
やっぱり、こいつが 悪さ 後押ししていたんですねぇ。



お久しぶり担々麺
がっかりしながらも、冷えた身体を温めるにはあったかいラーメンが一番! とばかり、
久しぶりの「奥我」に足を運びます。今日も白河多加水担々麺。うまかったぁ。

ポイント貯まる
おまけにポイントカードが今回で20個(なんと5年がかり)、次はラーメンが無料になるんです!

その後は影森坂で迫力のない線路端撮影をしたのち、とぼとぼと帰宅したのでありました。

……………………………………………………………………………………………………
*今回の秩父リハビリについて、ひと言

・「思ったことを行動に移せない」という鬱病を克服したかったから。
・「早く歩きたい」という焦りの解消。
くろくまにとっては、そんな軽い気持ちだったのです。
でも、心から心配してくださった友人・家族にしてみればどうなのでしょう?
明らかに軽挙であったと申し上げるしかありません。何かあってからでは遅いですものね。

親身になってくださった方々に、心よりお詫び申し上げる次第です。



2015年11月22日 上長瀞—親鼻(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 確かに ここでの煙はお約束の感じでしたが・・・

 20ポイント5年がかりで達成ですか、中々のもんですね 流石に贔屓チームのエ-スナンバ- 中日はXでしたが中田は〇だったですね。

 リハビリ場所も

koppel-2

2015/11/28 URL 編集返信

荒川プチも新しい建物が増えて撮り難くなりつつありますね。

今日もおデキがついたパレオくん。
「通常どおり」煙無しの運行でありました…

三峰一展二展に至る道は人通りもあるのでもし倒れていても誰かが気付いてくれるでしょうけど
荒川プチやT尾根で倒れたら来年の春まで冬眠になっちゃいますよっ

ねこ

2015/11/28 URL 編集返信

koppel-2さん
いやいや、上りの浦山橋梁が現在一番の吐煙場でしょう。
こちらは気温が上がればレントゲンのような有り様です。
それでも、冷えた日には必ずといっていいほど白煙に恵まれました。

今、中田といえば日ハムですが、SBの中田は20→11でしたっけ?
20勝投手も拝めなくなりましたね。
白鳳の3連敗も世代交代の前触れなのでしょうか。
秩父でのリハビリも今週末しかチャンスがありません。
おでき付きなら二の足踏んでしまいますよね〜っ。

くろくま

2015/12/01 URL 編集返信

ねこさん
な〜るほど、通常どおりの無煙だったのですね。
あんな高いところまで出かけられたので残念でした。
車での出撃でしょうから、山道はピストンのはず、
浦山口への路から日野辺りがどう写るのか知りたかったです。

T尾根で低カリウム血症など再発したと思うとゾォ〜とします。
天候が安定してヘイズの少ないこの季節、煙さえあれば……

くろくま

2015/12/01 URL 編集返信

昨日はデキ付いてましたよ。
秩父夜祭りついでに眺めてました。

岬めぐり

2015/12/04 URL 編集返信

岬めぐりさん
旧新婚さん、最近ブログはどうなってるんですか?

パレオ、今回は春まで巣ごもりでしょうか。
早くおデキがなくなりますように……

くろくま

2015/12/05 URL 編集返信

くろくま兄貴!ご無沙汰しております。

具合いは、どうですか?

リハビリ秩父でプハァ〜♪(v^_^)v

これが普通に拝見出来る事に正直嬉しいでっせ兄貴♪(v^_^)v

釜飯

2015/12/09 URL 編集返信

釜飯ちゃ〜んっ
あははっ、鬼の霍乱でしょうか、ただの老化現象なのか
けっこうガタがきているようです。

どんどん「高み」を開拓していた若さ・体力・気力もすでになく、
おデキのついた秩父のC58運行も終わってしまった。

来春は澄んだ空気の大井川でプハーッしたいですぅ。

くろくま

2015/12/13 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV