くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

40年前のD51603と「鉄」たち(夕張線)  

皆さんお元気ですか? 宝くじ買いましたか? ゆず湯に浸かりましたか?
くろくまはそれなりに元気に過ごしております。
遠方よりお気遣いの電話をいただいたりして、ひたすら恐縮する毎日。

そんななか、銀『塩』鉄道の夜 で 感傷的 「40年前の“今日”へ」が公開された。
12月7日から16日までの「夕張」をメインとした秀作に当時を懐かしんだものだ。
自分の出かけた21日からの4日間を上梓しようとも思ったが、気ばかり焦るのみ。
「鬱」状態だと何事もやる気が起きないのだ(涙)。

鹿ノ谷と603
例によってネットROMを続けていたら、蒸気機関車 SOUL TRAIN’s の高野氏が
Episode O ―終わりの始まり・40年前の今日へ― をブログアップされた。
氏とは写真展で一度お会いしただけだが、蒸機が好きで好きでたまらない御仁。
今回アップされた―終わりの始まり・40年前の今日へ― 第3日目 “D51603追跡”
を拝見し、同日に彼を収めたカットがあったので、ここに上梓いたします。
氏とのニアミスは、22日のマルヨ東室蘭、翌日のすずらん4号→4721D→721D
ぐらいであったか。
それにしても40年前にそんな接近遭遇があったことが面白い。氏の髪もふさふさだったはず(笑)

鹿ノ谷のファンたち
こちらは画像のアップ、ここに40年前の高野氏が写っているはずだ。

賀状を作る予定だったが、先にブログアップしてしまった。
これじゃ大掃除なんて絶対できないよなぁ〜。
来春は門デフ仕様のC11190でも撮りに行くかなぁ。


1975年12月23日 清水沢—鹿ノ谷(夕張線)
Nikomat FTn、135mm f2.8、Neopan-F ASA32、D-76(1:1) 20℃ 8min
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

上梓御礼

宝くじは買えず、ゆず湯にも浸からず、賀状を作るでもなく、2008年にUPされた感動の渡道記「蒸機最期の冬 -」シリーズを再度拝見しながら、ただただ、2015年ver.のくろくまさんの「40年前の・・・」上梓を待っておりました。
20日が過ぎ、21日も過ぎ、あれれと思っていましたが、感謝感激です。
10年後もまた「50年前の・・・」コラボができるよう(?)、お互い老体にムチ打たず、特に今冬は無理をなさらずご自愛ください。

ぜっきあいず #djaKVQjc | URL
2015/12/23 15:08 | edit

十三里

早いもので40年前の今日になりましたねぇ~!
それ以降の40年間が何だったのかと思えるくらい幸せな濃密な蒸機とのふれあいでした。
あの時、夕張線十三里での「おーい、じゃまだよ~!」の声は忘れません(笑)
その記録を「国鉄時代」に「夕張線別れの十三里」と題して6ページで載せました。ぜひお買い求めになってご笑覧くださいませ!

あらさん #- | URL
2015/12/24 21:54 | edit

くろくま様 今年もこの日がやって参りましたね。前出のあらさんよろしく国鉄時代で当事を思い出しております。 何だかんだ云っても記録できているだけでも羨ましいものです。この場所は夕張応援号の時に踏みました。左手に野球場があるんだよなぁ・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/12/24 23:08 | edit

あけましておめでとうございます

1975.12.23の“北炭平和炭鉱のズリ山”からの俯瞰ですね!!

この日ニアミスの様です。この時はなぜか札幌?の蒸機ファンの車に乗せて頂きD51603を追撃しました。そして翌日の24日に“くろくまさん”と同じ“北炭平和炭鉱のズリ山”から俯瞰しています。もしかして24日は半径5m以内で撮影でしょうか?
あの頃の“ガキ鉄パワー”は凄まじいものがありました(撮影内容は別として)。
まさか40年後に夕張6788会で生リリーズと呑めたことは幸せでした。
くろきまさん今年はどこかで“現役蒸機を肴”に一献傾けたいものです・・・。

高野 陽一 #- | URL
2016/01/01 20:32 | edit

ぜっきあいずさん

わずか一回こっきりの2015verにて申し訳ありません。
その後、—永遠—〜撮影余話と興味深く拝見しておりますよ。
とくに夕張での「ぜっき eyes」には感動しきりです。

年内でのレスをと考えておりましたが……いろいろとありまして。
2025年、う〜ん、それまで生きていられるかしら?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/01/04 20:45 | edit

あらさん

あははっ、あの日の出会いは痛烈でしたよねぇ。
次にお会いしたのが札幌のあらさんのアパートだったの覚えてますか?
羊々亭でふたりで肉を19皿食べましたよね(笑)

「国鉄時代」、わざわざ池袋まで歩いてしっかりと購入いたしました。
その帰り道、西口公園でまきば線のホッパーに出会えたのも巡り合わせかしら。
ツイッターでもご盛んな様子、いつまでも若いですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/01/04 20:47 | edit

koppel-2さん

「国鉄時代」は巻頭の廣田さんの部分とあらさんの部分でしか
40年前当時を偲ぶことができませんでしたが、
皆さんのブログで味わうことができました。

今年も鐵樂者展など様々な舞台を乗り切って、来年、
還暦での貴殿のアトラクションを期しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/01/04 20:48 | edit

高野さん

お久しぶりです。
リリーズと6788会、さぞや楽しい時間を過ごされたことでしょう。
ブログを拝見していて、40年前をしっかりと楽しませていただきました。

なにやら、記事を拝見していると「終の棲家」への転居ですって?
毎日、富士見酒が味わえる生活も憧れちゃいますねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/01/04 20:50 | edit

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
あー、ご健在でしたかー、良かったー(笑)
なんて、私のほうこそくたばっていると思われているかもしれませんが
まだまだ這いつくばって生きてます。

アンギュロン #- | URL
2016/01/06 21:33 | edit

アンギュロンさん

超ひさしぶりの更新、観てましたよぉ。
娘さんのご結婚などいろいろなことのあった一年だったようですね。
(おめでとうございます!!)

こちら、未だ新年の記事を載せておらず、新年が明けておりません(笑)
そろそろこちらもスタートしないといけませんね。

本年も宜しくお願いいたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/01/12 18:53 | edit

40~50年前の蒸気機関車

初めまして。当方も40年~50年近く前に撮った写真を糧に今を過ごしています。1975年の夕張は、11月に行き蒸気列車の見納めとしました。現在走っているSLを撮りに行く気力は無く、昔の写真とそれを模型で再現することに楽しみを見出しています。YouTubeにスライドショウや動画を上げているのでよろしかったらご覧ください。

mits tosh #Qi8cNrCA | URL
2016/04/10 21:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2107-8fae7739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV