くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

セキと蒸機の想い出(夕張鉄道・夕張線)  

皆さんこんばんは。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
安心してください、生きてますから(笑)

本年も更新はささやかでしょうけれど、どうか見捨てないでやってください。
そして、更新に疲れちゃった同志たちには思いっきりエールを送るものであります。

新年なので(脈絡がないのですが……)明るい写真を用意してみました。
夕張鉄道の専用引込線、平和炭礦で自社発注21号機がすごい煙を吐いています。
入替を終え、平和までの急勾配を石炭満載のセキを押して登っていくところです。

平和炭礦



さて、年末年始は皆さんご推察の通り、だらしなく過ごしておりました。
昨年末は低カリウム血症、1月は大腸ポリープ切除からスタートと身体はボロボロ。
アルコールを控えていたら、口寂しくなってお菓子に手が伸び、肥えてしまいました(涙)



昨年末12月27日、池袋まで『国鉄時代vol.44』蒸機終焉40年を買いに行きました。
(近所にあった書店とか文具店って見なくなりましたねぇ)
これってかなり売れているようで、今でも本屋さんに平積み状態です。

国鉄時代44
廣田さん、齋藤さん、三枝さんの記事に往時を懐かしく思い起こしましたが、
あらさんの「夕張線 別れの十三里」は、まさに落涙ものでした。

あらさんの記事
何といっても蒸機最終日、あの十三里の丘でぼくたちは出会ったんですもの。
koppel-2さんを介してお付き合いがはじまったのも何かと不思議な経緯です。

誌面では62ページに掲載されている、6792レの写真(上の写真右頁)
勿論おんなじ構図で撮影していますが、も少し後の写真を上梓してみましょう。

465ラストラン
十三里の小さな集落の手前、白煙をたなびかせたD51465のラストランです。

そして、感傷的になったあらさんが対面を拒んだ最期の列車6788レは追分で見送ることに……
セキを切り離すまでの数分間(だったかな)、無数のシャッター音が暗闇に溶けていきました。

追分駅構内
辺りは肌身を刺す寒さ、そして、静かな静かな静かな夜でした。


*この記事は昨年アップする予定だったもの。しっかりなまけ癖がついております。

1973年12月25日 平和炭礦
1975年12月24日 紅葉山—十三里
1975年12月24日 追分駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事
コメント

くろくま様 きっとこの話題は出て来るものだと期待しておりました。
自分はこの体験ができずに未だに残念です。 当時eveの時点で終焉になるかは現地に行っていないとわからなかった思います。14日の135号機のラストはニュ-スで見ましたが、貨物の最後が24日だというのは知りませんでした。貴殿もしくはNさんからXdayを聞いたのでしょうか? そしてその時のエピソ-ドも… 進学して部室で出逢ったのが、Oさん 偶然Aさんと同じ本日がバ-スディ 後の湾岸戦争や阪神淡路も同じ日ですね。そしてOさんから聞いた話が出逢いの接点でしたね。 でも 羨ましいなぁ Aさんも貴殿も最期の走りは誰も来ない処で自分だけで見送ろうというのは…自分にはとても出来ません。 8m/mでの記念撮影 感涙ものです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2016/01/17 23:27 | edit

お元気ですか

くろくまさん、新年いや更新おめでとうございます。
近頃、ブログの場が生存確認の伝言板のようになってきましたね。年は取りたくないものです。(笑)
まあ、現役終焉から40年ですから、こちらにもガタがきてもおかしくはありませんね。
本当に夕張は凄い煙ですね。こういうトーンの画は北海道らしくていいです。
「国鉄時代」の、あらさんの終焉の記事が、お噂の出会いということですか。色々ありますね。
残念ながら、さすがにこの時期に北海道には行けませんでした。
その後の3月に北海道を旅しましたが、嘘みたいに静かな鉄道風景でした。

こあらま #kud8cBBc | URL
2016/01/18 19:11 | edit

先月は「国鉄時代」も「蒸気機関車」も40年の区切りで素晴らしい記事ばかりでしたね。
12月27日の池袋の書店とは…同じ日に同じような場所で同じ本を見ておりましたよ。

アルコールを控えてお菓子…肝臓が健康になった代わりに糖尿病なんてことにならないようご注意くださいませ。

ねこ #9enIUaYc | URL
2016/01/18 22:50 | edit

おっ、生きていましたか?
逆に私はしっかり生きる屍状態と化しております。今年はあらゆるものを控えて地道にと思う次第。
例年の北帰行も見送りとあいなりました。

今年はいきなり大腸ポリープですか?くろくまさんにおかれましてもご自愛なさってご精進下さい。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2016/01/19 23:48 | edit

しまった!出遅れましたw
更新及び新年おめでとうございます!
誕生日に更新していただいたのにご無沙汰失礼でした。

まぁ、いつでも楽しめる話題ですね、十三里は(爆)
体調が良くなったらkoppel-2さん、岳人さんと呑みましょうか。
30周年の時にテレコで流した12月14日の客レさよなら列車の車内録音もデジタル化しましたのでこれから編集しますね。

あらさん #- | URL
2016/01/25 02:14 | edit

今年もよろしく

今年も楽しませてくださいね。
お互い年なんだから無茶はしないようにしましょうね。
お大事に。

やぎ #- | URL
2016/01/28 10:04 | edit

夕張線、私も行きました

中学の頃から数年間撮り鉄をしていました。夕張線も行きました。現在は模型で楽しんでいます。よろしかったらYouTubeの動画をご覧ください。

mits tosh #Qi8cNrCA | URL
2016/02/07 22:07 | edit

koppel-2さん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

当時は携帯電話やネットもなく、情報に飢えておりました。
とにかく、一刻も早く現地入りしたいと頭の中はそればかり……
室蘭駅あたりでも情報収集に努めていたのだと思います。

X-dayは、いつ知ったのかな? 確信が持てたのは紅葉山駅の貼り紙かな。
Fさんと行動をともにし、Aさん、Nさんと夕張に居たこと、素敵な記憶です。
蒸機最期の日に貨物列車と記撮できたのは宝物だと思います。

12月14日に百恵ちゃん、加藤芳郎さんだと思っていたのも思い違いで
実際は10/10に乗車、撮影され、10/14に放映されたみたいですね。
当時の記憶もかなり曖昧になってます。(今の記憶もアヤシイけど)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 11:44 | edit

こあらまさん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

「駅舎の灯」、毎回楽しみに拝見しております。
時折、コメントを入れたくなるのですが、身体が動きません。

>近頃、ブログの場が生存確認の伝言板のように……
ホント、そんな感じがします。閉じてしまったブログも多々ありますしね。
ここは当面、放置しながらやっていこうと思っております。

冬の夕張はいつも雪晴れでした。夏は雨が多かったですが……
煙だらけ煤だらけだった彼の地も今では閑散としています。
もう二度と行くことがないと思うと淋しくなります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 11:55 | edit

ねこさん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

相変わらず精力的に活動なさっておられるご様子、拍手っです。
>12月27日の池袋の書店とは…同じ日に同じような場所で……
そうですか、当日池袋におられたのですね。
「ゆめ」のポッターくんもご覧になったことでしょう。

>アルコールを控えてお菓子……
あははっ、もうすっかり呑兵衛状態ですw

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 12:02 | edit

ひぐま3号さん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

何だかんだと言いながら、しっかり撮っていらっしゃいますね。
友達の輪も広がったことでしょう、羨ましい !!
貴殿の北の友人から時折Telをいただきます。ありがたいなぁ。

大腸ポリープはどうやら全摘できたようです、ハイ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 12:07 | edit

あらさん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

あのときの出会いから随分と経ちました。
講演会&勇退記念パーティ、お疲れさまでした。
また、新たな人生の門出を応援しておりますよ。

「国鉄時代」誌の連載、続いてますね(買ったのは一冊だけだけど)。
岳人さんもブログにかけるバイタリティに頭が下がる思い、、、
秩父か上越で大々的に「呑み&撮り」を楽しみたいと思っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 12:16 | edit

やぎさん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

ありがとうございます。
ニアミスはあったものの、全然お会いできませんね。
やぎさんと出かけた会津など思い起こすと懐かしくて涙がでます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 12:19 | edit

mits toshさん

レスが遅くなり、申し訳ございません。何とか生きております。

はじめまして。動画、拝見いたしました。
夕張は実写ではないんですね。
「夏の夕張はこんなだったか」なんて思ってしまいました。
模型、動画に専念されて、ネットで公開してくださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/04/23 12:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2108-18136c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV