くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

カラー化ソフトを使ってみた  

ソフトの進歩に唖然(夕張線)

皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。
まこべえさん枯れ鉄さんtamuraさんに刺激されてカラー化ソフトを試してみました。
問題は長辺800pixという制限ですが、そこはPhotoshopで対応させていただきました。
今後、現役世代のアーカイブスを細々と掲出していく予定ですのでよろしくね。

603号機快走


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ちなみに、この画像はS50.12.22、鹿ノ谷でのもの、Tri-X、D76での撮影処理です。ちなみにカマはD51603。

関連記事
コメント

さすが、くろくまさん、ソフトで変換した以上に、美しい仕上がりに、びっくりです。
やはり色がつくと、あの日の風景がよみがえってきますね。
空気感までまるで違います。
この調子で、またブログを盛り上げてください。次回作も楽しみです。
ただ、このソフト、このところ利用者が急増し、今夜はバグってしまっているようです。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2016/06/30 01:35 | edit

さすがですね

お久しぶりですね〜
さすがの仕上がりです。
これを出されると単なるカラー化即出しは出来ません。困ったなぁ

マイオ #pcU4xDNY | URL
2016/06/30 09:30 | edit

まこべえさん

お褒めいただき恐縮です。
それにしても楽しいソフトですよね。
バグってしまうのも理解できる気がします。
今後、くろくま的に検証してみようと思ってます。

部分的な変色が気になるといいますが、元々カラー情報がないのですからお笑いですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/07/01 19:09 | edit

マイオさん

お久しぶりです。お元気そうで何より……

>単なるカラー化即出しは出来ません
そんなこと仰らず是非ともトライしてくださいね。
あの頃が総天然色に生まれ変わるなんて、奇跡のようなものです。

ネガの状態やレタッチ、さまざまな要素と変換について考えてみますね。
何せ、今年は一回も撮影に出かけてないので、このソフトは好都合です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2016/07/01 19:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2110-bf44e656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV