くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


今年も秩父詣でから  

明けましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって素晴らしい1年となりますよう祈念しております。

昨年のクリスマスそして三が日、秩父鉄道の粋なはからいですねっ(笑)

カミナガトロ

ただ、今年は例の「小さいパレオ」の運用が多いようですので、でっかいカマは望めそうにありません。
ブシュウヒノ

復路のパレオもご覧の通りの小ささ!
浦山口の駅長さんに聞くと、夏場まではこの編成だとか……
ウラヤマグチ
皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

関連記事
コメント

新しい年とともに気分一新。
人生、まだ長いのですから、頑張りましょう。
お酒は、ほどほどにね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2017/01/04 13:29 | edit

まこべえさん

身体中ボロボロですが何とか生きています。
今年こそ、お会いして呑みたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2017/01/09 18:50 | edit

 くろくま様 友人から以下の連絡がありました。
蒸気機関車 ナンバープレート D51 241 国鉄 砲金 銘板 デゴイチ - ヤフオク! http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v484273795
出品者は趣味の整理を始めたのでしょうか? 
追分に1枚あるから 残りの3枚のうちの一枚でしょうかねぇ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2017/01/10 09:09 | edit

お元気そうでなによりです。

元旦は陣見山の尾根筋から玉淀をおひとり様貸切で眺めておりました。
ブログも長くやると惰性と疲弊感が募るばかりですので休止状態を維持しながら
忘れる前にちょこっと更新って感じのスタンスに改めボチボチと活動して行くつもりです。
くろくまさんも、まずは健康に留意なさった上で、ご自身の心命ずるままにのんびりとご活躍なさって下さい。

ところで「小さいパレオ」って?昨年1度しか秩父に行っていないので何のことやら??

koppelさん
あの241プレートは「苗穂工場記念品」ってやつの1枚、苗穂工場勤務の方々へ勤労記念で配られたやつですよ。
D51は他に237(家にあります・笑)603、C57135や形式入り花文字の9633(これも持ってるんだなぁ)などが配られたものです。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2017/01/10 18:16 | edit

koppel-2さん

ヤフオクのプレート、安いですね!
我らの世代なら400万でも欲しいブツですもの。
で、プレートの裏書きが笑えます。
「昭和54年12月29日朝 苗穂工場製 昭和 年火災のためめに云々……」

まあ、怪しいものですが話題にはなりますよね。

本年が貴殿にとっても素晴らしい年となりますように祈っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2017/01/14 08:44 | edit

ひぐま3号さん

お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
大阪の彼女は元気ですか? かなりの美女と聞いております(笑)

「ネット配信」むつかしいですよね。
3年も過ぎれば、さまざまに疑心暗鬼も生まれます。
まあ、のんびりとマイペースで続けていきたいと思っていますが……

昨年の邂逅はなし、素敵な笑顔に今年こそはお会いできますように!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2017/01/14 08:45 | edit

大阪?いえいえ山口の間違いですよ。
そりゃもうスタイル抜群!何せ愛称は貴婦人
ただねぇ・・・歳で、傘寿を超えているもんで(笑)

変な言い回しでそんな冗談は言わないで下さいね。
個人を知る人が見れば勘違いなされてはいい迷惑ですから。
本人的には品行方正、清廉潔白を信条に単身生活していますので。

で、小さいパレオは?気になって気になって夜も眠れませんよ(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2017/01/18 08:53 | edit

いいなぁ

東日本、西日本と撮りまくって……

C571は、47年に新津で写す予定だったけど叶わず。
49年に鉄道100年行事で千葉で会いました。
今回の外房もC57、C58でやってほしかったですわ。

品行方正のひぐちゃん、帰京の際は会いましょうね。
小さいパレオは、ますます小さくなるかもしれません(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2017/01/26 10:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/2136-bd3c8afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

