くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在りし日の208(高森線)  

休日だけど、ブログアップとブログ徘徊のために出社しちゃいました(笑)。

自民党、立候補者がぞろぞろ出てきているみたいですね(どーでもいいけど)。
石破さんはやめてほしいなぁ(個人的にあの声を聞きたくないから・・・)。
さて、大相撲の理事会は今度はどんな裁定を下すのかな(どーでも良くない!!)

土曜日に「青春18きっぷ」消化のために大井川鐡道に行ってきました。
動態保存機を複数台所有し、平日運転もこなす大井川鐡道は、とっても偉い!!

でも、その裏には部品確保用のカマがいるんです。
在りし日の208(高森線)
昭和48年8月22日の高森線。終着駅高森に休むC12208をアップします。
背景の山は阿蘇の外輪山です。南郷谷をトコトコ走るC12は画になりました。
プレートの上、架線注意の表示がありますよね。
じつは、今大井川を走っているC5644のボイラーは、このカマのボイラー。
架線注意の銘盤は黒く塗りつぶされています。
C56は、C12のテンダ版機関車なのでボイラーは共用できるようです。
臓器移植で生き返ったC56、日本仕様に戻してもらいたいなぁ。
新金谷には、内蔵を提供し続けるC12208の痛々しい骸があります。
関連記事
コメント

早起きは三文の徳って大井川出撃お疲れ様でした。
その三文の徳に纏わる話題を先に出すなんてじらしますねぇ~(Mのはずだが・・・笑)
パッと見、208号機ってデフ付き?いやいや良く見ると庫の扉でしたね(汗)
さては、C56にはデフが付くので、記事に関連させたイメージ戦略か?お見事!
当初、208が搬入された際、状態がいいから復活か?なんて話も聞かれましたが
C56にボイラー拠出していたのですね。ドナーになった208も大井川運行継続の立派な貢献者ですね。

それにしても、駅や区での撮り方が巧いですなぁ~今までどれもホント凄いなぁ~と感心しきりです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/09/07 23:18 | edit

 くろくま様 C56は208のボイラー転用ですか
地元の大宮工場にC57180が入場した時、コンプレッサ-が不調で表に展示してあるD51187のそのものを一時拝借していましたが、ものを造るより、部品交換もありなのですね。 高森線懐かしいです。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/09/08 12:58 | edit

ひぐま3号さん、
S傾向もあるくろくまです(笑)。
言われてみるとデフ付きにみえるC12208。
でも、C5644に引っ掛けたわけじゃありませんよ~。

9/6の2往復、牽引機はC11とC10でした。
Thailand仕様のC56は好みでないから良かったのですが。
でも、208のボイラーだと思うと国鉄仕様に戻してもらいたいですね。
ところで、C10の汽笛が異常に甲高い音なのですが、これも仕様でしょうか。
現役時代、ラサに行っていないので分かりませんが・・・。

>駅や区での撮り方・・・、ありがとうございます。
一応、「鉄」っぽくならないようにしているのですが、難しいものですね。
復活カマでは、皆さんと変わらない撮り方になりそうなので自粛しています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/09/08 17:41 | edit

koppel-2さん、
写真展の後かたづけは、驟雨のなかでしたでしょ。お疲れさまでした。
ところで、落合ドラはやる気あるのでしょうか?
虎も落ち目だし、腹ぢゃいあんつも意識すると弱そうだし、セはどうなってるの。

D51498にしてもC571にしても、様々な臓器提供のもとに生きながらえています。
ドナーたち、過去に撮影の経験があったりすると情が湧きますね。
高森線のC12たち。サイドビューが可愛らしかったです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/09/08 17:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/246-5e6ede2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。