くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


秋の風景(日中線)  

大阪の個室ビデオ店の惨事、怖いですねぇ。この手の事件が起こると
ネットカフェなんかでも「愚か者」が真似をしそうな感じ。
料金が安いからといってネットカフェなんかで宿泊するのは止めた方がよさそう。
どんどん、厭な時代になってきたなぁと思うのはアタシだけでしょうか。
秋の風景
たかだか一週間で長袖が手放せなくなるなんて・・・。
そんなことから「秋」らしい写真をアップ。昭和49年11月3日の日中線は熱塩。
この連休、日中線では「お別れ運転」で人だかりは、すごいものがありました。
C1164と80が頭を外に向け、わずか5駅のこの区間を3往復しました。
2日間とも撮影したのですが、人出がすごかったので、静かに撮るのに専念。
この写真も終着駅を間近にして煙がないとか、後補機が写っとらん、とかの
ツッコミはなしとして、土の色、空の色が「秋」を感じさせてくれます。
このころは、すっかり俯瞰症だったのですが、登れる場所も限られたもの。
今となっては、それなりに気に入っている写真です。
関連記事
コメント

 くろくま様 いよいよ神無月 今年も早いもので 後3ヶ月ですね。今年は1月に撮影をご一緒したのも久し振りの事でした。 黒煙モクモクは不完全燃焼の証ですよ。 今もって完全燃焼の経験が無い自分にとっては、ある意味清原選手の引退セレモニーは羨ましいなぁ。
個室ビデオ店の燃焼は被害者に成らぬ様、おっしゃるとおり避けた方が懸命ですね。 同時期に訪問していた日中線こんな画像も観た事無いです。この翌日が修学旅行で小豆島・高松へ行ったのを想い出しました。

koppel-2 #- | URL
2008/10/01 22:48 | edit

ザ、ニッポンの田舎(秋編)って感じがめちゃめちゃいいですねぇ~
その情景が、後部補機や煙なんぞいらねぇ~ぞ!って主張しているような・・・
惜しまれるのはHMが着くことですかねぇ~って、これ「さよなら」の紋章ですものねぇ。
そこまでは無茶言えませんよね(笑)
現在、J東が時折行う真岡車のC11+旧客3両、非電化路線運行
その際に「こう撮れ!」と思わせる「お手本」になる画とお見受けしちゃいました。
11月3日撮影ねぇ・・・今年、34年振りにだったりして~奥会津・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/01 22:56 | edit

koppel-2さん、
いやぁ、ホント早いですね。来年も千葉に来たら行きましょう。
キヨハラは潔くないから嫌いです。掛け声ばかりでまるで「菜っ葉の肥やし」みたいなもんです。

日中線、混雑してましたよね。意外と近くにいたかもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/02 17:53 | edit

ひぐま3号さん、
会津地方の秋はすごく素敵でした。
夕刻が迫ってきたときの赤い光、よかったなぁ。
あの短い路線に人、人、ヒトでしたが、結構バッティングすることなく撮影できたのが不思議です。
周りにヒトがいたのは熱塩発車を写したときくらいでした。

是非、石巻で決めてきてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/02 17:57 | edit

えっ、これお別れ運転の写真ですか?
人が写っていないし、普通の日かと思っていました。
会津の秋ですか。良い感じですねぇ。
しかし、沿線の民家はこの頃にはもう茅葺屋根じゃないんですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/10/04 21:10 | edit

あべくまさん

ええ、お別れ運転のときの穴場です。
一緒に誘った友人数名との独占状態でした。
東北の11月×コダクロームIIは、いい色合いですよね。

30年以上前で茅葺きでないのですから、今なら太陽光発電パネルでも付いてますかね?
あるいは過疎化が進んで廃虚となってるとか!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/05 12:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/272-5d5ac675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

