くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


線路端のころ(飯山線)  

天気予報がよくありません。日・月は秋晴れらしいのですが。
セリーグも修羅場と化していますね。現時点では虎が敗けていて兎が勝っています。
ひぐま3号さんも気が気でないでしょうね。更新どころじゃないでしょう。
アタシは明日、早起きしなければいけないので、もうすぐ呑み収めです。
線路端のころ
昭和47年3月29日の飯山線、津南の発車です。下りか上りか定かでありません。
カマはC56111です。このカマって後日、南九州で写したような記憶が・・・。
用いたカメラはキャノネットQL、フィルムはSSSだったのではないかな。
このころはダイヤも不確実で、駅でガリ板刷のSL時刻表をもらったりしてました。
友人3人と中央西線の宮ノ越、薮原、木曽福島で撮影して、旅情庵YHで宿泊。
明知線を撮って保古ノ湖YHに宿泊。飯山線を写してから新津に行って機関区と
新津―京ケ瀬の阿賀野川橋梁で撮影・・・。ってな行程だったようです。
拙い写真ですが載せちゃいます。このころからスカくらっていたようです。
関連記事
コメント

くろくま様 S47/3と言えば中2から中3に掛けての春休みですね。札幌五輪が終了して高校受験の学年に向かう時でした。 札幌五輪の記録映画で初めて幸福駅を知りましたよ。この年は鉄道百年で随分イベント列車が走りましたね。またTVドラマ『大いなる旅路』など印象に残っています。自分は当事は飯山線は行けなかったねぁ。精々小海線位です。キャノネットはQL以前の底部に巻上レバーの付いたセレンの露出計付きのものをいまだに持つております。西武山口線で頸城の2号機が走り出したのが想いでかなぁ。D51498や1002・C571・7もやって来ましたね。

koppel-2 #- | URL
2008/10/10 21:49 | edit

こんばんは
S47年明智線までお見えになっていたのですね。
あの線区で今蒸気が走ると面白いなと思います。
この時代の鳥居峠のSLの姿を見たかったです。
また機会があれば画像のアップお願い致します。
失礼致します。

本田 聖人 #- | URL
2008/10/11 00:13 | edit

くろくまさんの黎明期作品ですね。
飯山線には鉄で行ったことは無いのですが、新潟から一部長野にかけては
我業務「管轄エリア」なので沿線を仕事で何度か行ったことがあります。
この画の「津南」にもね。こんな路線をカマが走っていたら・・・なんてイメージしながらの仕事
津南~森野宮原間は信濃川沿いに風光明媚で是非ともカマを走らせて欲しいものですね。
ところで、この区間に新潟と長野の県境があり、それを境に信濃川と千曲川に呼び名が変わるのですが
同じ流れなのにどうしてなんでしょうね??

大井川特攻出撃お疲れ様でした!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/11 20:14 | edit

koppel-2さん

中央西線、明知線、飯山線はこのときしか写していません。
小海線は同じ年の7月に「3Lの旅」号を撮ったきりです。
10月には勿論、八高線の498、1002を写していますし、千葉ではC571を写しています。
当時の稚拙な画をみると、自らの原点があるようで、時折アップしていきたいと思っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/11 23:05 | edit

聖人さん

つまらない写真をお見せしてしまいました。
明知線のC12は、コトコトと勾配を登っていて好感がもてました。
九州の山野線、宮之城線みたいな感じだと思います。
聖人さんは息子ではなく、甥くらいな年代。
是非、秩父辺りでパレオを一緒に撮ってみたいですねぇ。

脳が枯渇しているくろくまに刺激が欲しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/11 23:12 | edit

ひぐま3号さん

千曲川に関しては藤村と五木ひろしが主張してやまないそうです(笑)。
黎明期の写真には、のちにトリミングしてしまったような情景が残されています。
その感覚を発掘してやろうと思っています。

虎軍団、残念でしたね~。したたかな竜軍団に油断しないように・・・。
飯山線で160を走らせてくれたら(それも冬季に)、最高でしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/11 23:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/282-0bb72ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

