くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


キハ二連(夕張線)  

同期の岡田監督が辞任ですって。
潔いといいたいところだけれど、CMシリーズで優勝する気がないとみました。
パリーグは予想通り、ハムがオリを降しました。獅子軍団、要注意です。
今日は完全オフ。体調悪しく(消化器系か)、明日もどうなることか。
本来ならば上越狙いなのだけど・・・。
キハ二連
最近、蒸機だけに拘らない鉄道系のブログをいくつも拝見しておりますが、
秀作が多く、皆さんの活動および作品に「へえ~」と唸っている次第です。
愛煙家のわたしは、新型のキハとか電機とかには興味がないのですが、
記憶の断片に残る懐かしい日常には、心ときめくこともあるんです。
今日は昭和49年12月23日の夕張線、鹿ノ谷―清水沢でのキハ二連。
勿論、蒸機撮影の折の一コマですが、当時のわたしたちの足だった列車。
思い入れがあります。224の表記はキハ224ということでしょうか。
左の人物は「鉄」ではないようです。左上に見える集落に向かっているのかな。
何年も見ていなかった「雪と蒸機」、今冬見られたらいいなぁ。

P.S.何度upしてもサムネールが表示されません。
タイムアウトは厭なので取りあえずupしておきますが画像が見られないかも。
関連記事
コメント

体調を崩されたご様子、大丈夫でしょうか?
呑みすぎ、睡眠不足に過度な運動量はメタボ対策の撮り鉄復帰と言う
本来の「主旨」とはかけ離れてしまいそうですよ。ご自愛下さいね。

さてさて、ホント秀作揃いの「鉄ブログ」って多いですよね~
見るたびに嘆息ばかりのひぐまです。
そう言う、くろくまさんもその極致を代表するブログではございませんか!
「こだわりの現役蒸機&徹底した上から目線の復活蒸機」と来れば極右的な存在(笑)
私なんぞ、リベラルでスタートしたものの、右へのシンパシーをくろくまさんから頂き
すっかり、右曲がりのダンディーになってますよ(笑)

年代物の一般色DCが雪の中を行く・・・ノスタルジーを感じますね。
何せ、鉄に目覚めたあの頃はこんなシーンが原風景でしたからねぇ
因みに224とはキハ22の224号機って表記です。これ北海道限定表記でした。

雪の中の蒸機撮り・・・どひゃっと降って、ピーカンって晴れる真岡を期待しますか~
そうなれば、登れるお山もありますからねぇ。秩父オフ期間での目玉企画って事ですな。

群馬の天気は快晴!何だかんだ言って今頃、孤高に登っていたりして~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/13 09:23 | edit

ひぐま3号さん

体調を崩すのはアルコール依存と無煙化できない自らの失策のせい、
ご懸念無用です(慣れちゃってますから)。

いやぁ、秀作揃いの「鉄ブログ」、写真技術もかなりなもので、ただただ高みのくろくまも、
画質と画像処理で闘ってみたいなぁ、なんて思うことしばしなんです。これって極右ですか(笑)。
とくに、早暁や夕刻の怪しい空の色を取り入れた作品には対抗意識、かなりあります。
でも、機材の性能アップでかなり垣根は低くなっているのですが、なかには本当の技術者、
芸術家がおられるのも確かなところ。
ほんものブロガーとの切磋琢磨で心もシェイプアップしたいものですなぁ。

キハの表記、そうだったのですか。北海道限定ですか。
なら、キハ221ならば単に「1」表記になるんですね。

今日の成果、最悪でした~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/13 19:51 | edit

くろくま様 キハとテツいい感じですよ。
10/17のCS初戦 西武VS北海道日本ハム戦
応援に行ってきますよ。御安心あれ。県営大宮は自転車で5分程度ですので。 またボカチカの場外弾観られるかなぁ 広くないから期待大ですが、相手は
ダルだろうなぁ いい試合を観たいものです。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/10/13 21:09 | edit

koppel-2さん

だから、「鉄」じゃないのに。

CMシリーズ初戦観戦羨ましいです。
西武は岸でしょうかね。後半いちばん調子がいいから。
ダルに今季初黒星をつけたのも獅子です。
ぜひとも日本一になってもらいたいものです。
テレビ中継あるのかなぁ、地上波で。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/14 08:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/284-c62d7b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

