くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


長尾根から(秩父鉄道)  

気がつけばスーパーでは蜜柑の袋詰めが販売されています。
衣替えも未だしていないくろくま、ちょっと焦っています。
昨晩、遅くまで起きていたものですから、早出は叶いません。
上越あるいは大井川は次の日曜日に。お気軽気分で通い慣れた秩父へGO。
朝のうちは寒いくらいで雲が多かったのですが、雲は去り気温も上がる。
でも、透明感のあるような状況ではなく、武甲山も靄がかかってる状態。
これは浦山口展望台から撮るしかないかなぁ、と思うけどマンネリは厭だ。
長尾根01
長尾根02
いろんな場所でパレオを写してきたけど、行っていない場所には常に惹かれる。
今回は「長尾根」を歩き回ることにする。ここは秩父の展望台。
ミューズパークという施設が3キロくらい続く場所。青空に黄葉の銀杏が美しい。
標高は300~400メートル。ここから見える秩父鉄道は建物で遮られ、
なかなか捕捉できない。景観を邪魔する前衛峰は樹木だらけで展望が期待できない。
おまけに、「熊出没注意」の看板だらけ。熊鈴を携行していないのでビクビク。
一枚目、二枚目は大田原―秩父の画像。う~ん、蒸機が覗かない。
長尾根03
長尾根04
三枚目、四枚目は御花畑―影森にて。西武の4000系とのツーショットなんだけど。
てな訳でしっかりと轟沈しました。「返し」は場所を探しているうちに汽笛だけを
残して行ってしまいましたとさ。ジャンジャン!!
関連記事
コメント

 くろくま様 なんか苦しい位置での俯瞰の様子、常々先駆者は辛い物ですねぇ。 大先輩のM澤さんに鉄道趣味は『広いか狭いか・深いか浅いか』であって上下は無いんだよと教わりました。 昨日のBS2を拝見したら狭くて深いんだろうけど、自分では全く手を伸ばさない様な鉄道趣味もあるものだなぁとつくづく感じました。 キワモノ趣味の様な鉄道趣味の描き方にNHKにも不満感じましたが・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2008/10/13 21:27 | edit

西武の4000系、狙い通りバッチリですね、って被写体が違うか(^^)
でも、これだけ個性的だと、どこにアップされても、一発で、くろくまさんの写真だとわかりますね。
とくに3枚目、4000系がバッチリ写っているのに、煙だけとは!
こんな個性的な蒸気の写真は、久しぶり!
思わず笑いました(^^)
なんか、カマではなく、どこかで廃棄物を燃やしているようにも見えますね(^^)

しかし山歩きが出来たということは、体調も戻ったということでしょうか。
でも、まだ無理しないでくださいね。

ところで昨日の雪道を行くキハ、いいですね。
線路脇を歩く村の人(女の人かな)の存在から、北大地での生活の厳しさが伝わってきます。
あしたは鉄道記念日。
まこべえブログも、「追憶の鉄路」特別版として、ニセコをアップします♪

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2008/10/13 22:37 | edit

やはり、快晴の休日じっとしていられなかったようですね(笑)
ミューズエリアからの眺望探しお疲れ様でした。
久那の折から入って行く山中に「浦山口鉄橋通過後の築堤」が
抜けるエリアがあるはずですが・・・
そこには行かなかったようですね。

3枚目の西武線との併走、惜しいですね~
もうほんの少しでもカマが見えたらOKなんですけどね
それにしても、良くこの併走区間で撮ろうと思いつきましたねぇ~
上手く行ってたら、これぞ「秩父」って表現が出来ましたよね。

体調が戻られたこと、お喜び申し上げますが、
決して油断とご無理をなさらないようにして下さいね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/13 23:15 | edit

koppel-2さん

アタシはキワモノ、貴殿はイロモノですよっ。
撮影に出るときって、高揚しているときとリラックスしているときがあって、この日は後者でした。
散歩気分で風景を楽しんで、撮れなかったらそれでいい。
ただ、俯瞰場所のロケハンだけはしておきたい、そんな気分でした。
NHKの番組のことは分かりませんが、世の中が「鉄」=オタク、
と考えているのはまちがいなさそうです。アタシもそう感じていますもの。

くろくまは、くろくま流でやってるだけです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/14 17:42 | edit

まこべえさん

C62重連、拝見させていただきました。
さすがに上手にまとめられていますね。山線のハエタタキが異様に懐かしく思い出されます。

>どこかで廃棄物を燃やしているようにも見えますね
まさしく、仰るとおり。くろくまも笑ってしまいました。

>こんな個性的な蒸気の写真は、久しぶり
ええとっ、何と対応すればよいやら・・・(汗)。

>昨日の雪道を行くキハ、いいですね
ありがとうございます。くろくまは蒸機に専念していることが多く、
あまり列車やDLを撮らないんですけど、もっと撮っておいてもよかったような気がします。

体調の件ですが、常に乱高下しておりますのでご安心ください。
カマを見たらすぐ治っちゃうんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/14 17:51 | edit

体調が悪いときは、早起きせずに蒸機を見れば治ります。
あと、5分歩けば「返し」が写せたのですが、ロケハンができたので無理はしないようにしました。
久那あたりもビミョーな場所が多いですね。

並走区間で4000系が来たときには、「抜けろ~っ!!」って叫んでいたのに、ずうーっと物陰。

19日はトクトクきっぷ最終日なので槍が降っても出動しますよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/14 18:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/285-be977b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

