くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

思い出のニセコ(函館本線)  

今日は楽しみがある。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」100回目の
スポットが当たるのが柳家小三治なのです。ブームで寄席でも大人気ですね。
何を隠そう、くろくまは古典落語がだ~い好き。だってさ、考えてもみてよ。
おんなじ咄を聞いて笑える芸ってすごいよね。
名人六代目圓生、五代目志ん生はもとより小さん、志ん朝、桂枝雀などの
CDを所持しているんですよ。大好きな山藤さんも志ん生の大ファンですね。
どんどん鬼籍に写られるなか、小三治の芸の巧みさ、マクラの面白さ、いいねぇ。
なんとiPodで落語を聞いているのだから、相当の数奇者でしょ!?
思い出のニセコ
今日は鉄道の日。思えば鉄道百年の催しでは総武・成田線、東海道本線、
八高線と撮影に行きましたっけ。C571・7、D51498・1002を写したものです。
この日を記念して「侍大将まこべえが行く」ではC62重連をアップされました。
それに刺激されてくろくまもC622をアップしますね。
奇しくも、まこべえさんが撮影された昭和46年8月19日の10日前、8月9日の撮影。
大沼駅発車の104レですが、長万部以南は単機での牽引です。
山線で写した方は「畜生!」と思ったことでしょうね。本務機は目立ちませんから。
単機牽引とはいえ、長大編成には感動です。「急行」の貫録ですよね。
稚拙な構図は厨房の撮ったものということでお許しあれ。
ニセコは4回だけ撮影できたのですが、いろいろと訳ありでアップできません。
鉄道の日ということで拙い写真をアップしましたが、ちょっと恥ずかしい気分。
関連記事
コメント

>なんとiPodで落語を聞いているのだから、相当の数奇者でしょ!?

ハ、ハ、くろくまさんとは何処か少し同じ臭いがすると思っていましたよ(笑)
実は私も古典落語の大ファンです、中学生の時からラジオの落語番組を録音してテープが擦り切れるまで聞いていました。

今でも車には十数枚の落語CDを常備しています、先日後輩を車に乗せた時にはカーオーディオから流れる志ん生にドン引きしていましたがね・・・。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2008/10/14 22:02 | edit

くろくま様 鉄道の日の今日は近所の博物館も賑わっていましたが、自分は粛々と業務を遂行していました。S49年10月14日(当事高校2年生)のこの日は長嶋茂雄が引退した日として印象に残ってますよ。長嶋の前のMrベースボールは国鉄の金田だったのでしょうか? 父は絶対稲尾だと言いますが・・・
 函館本線のC62は特別な罐として印象に残っています。急行ニセコには間に合いませんでした。 同じS49/8に走ったC623の記憶かなぁ 常磐線・呉線は間に合うはずも無くジェット機の音を聴いてみたかったですね。 いろものの自分は落語と言えば談志か三平かなぁ 罐同様古典機は間に合わなかったので、何より笑わせてくれたのが、好かったのかも なにしろ立つて落語をしてしまうキワモノでしたからね。

koppel-2 #- | URL
2008/10/14 22:49 | edit

きょうはコメントをいただいた上に、ブログまで紹介していただき、ありがどうございました。
シロクニには、やっぱり優等列車が似合いますね。
空高くのぼった煙も風格を感じます(^^)

撮影日をみたら、8月9日!
なんと、まこべえも、この日、大沼でニセコを撮影しています!
天気は晴れ、駒ヶ岳もしっかり見えましたね。

となると、大沼駅か公園駅ですれ違っているかもしれません。
この日、公園駅の前の水道でシャツを洗っていたのがまこべえです ^^;

まこべえ #- | URL
2008/10/14 23:42 | edit

1本の列車から繋がるご縁・・・いいですねぇ~
現役急行ニセコ重連には小学生時代の低学年で函館に行く際乗ったらしいのですが
本人は全く記憶に無いんですなぁ~
(狩勝越えも乗っているのですが、これまたもっと幼少~)
親から聞かされ、嬉しいやら悲しいやらの話でした。
ここ、大沼は我が姉さん愚妻の実家があるところ。彼女曰く函館に通学時代
SLの列車は仁山で停車時間が長くて敬遠していたとか、贅沢な話です(笑)

さてさて、2号機の現役当時の姿のみ記録したひぐま、皆さんのように
その走りを撮れず残念至極ではありますが、これも生まれた年度のせい
見られただけで良しとしなきゃいけませんよね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/15 00:33 | edit

キツネメ十勝さん

なんか身近な感じがしますね~。
志ん生の「火焔太鼓」、圓生の「三年目」など大好きですが、
小三治の「猫の災難」「芝浜」「粗忽の釘」など、たまらんですなぁ。
近くに「池袋演芸場」があって、たまに聞きに行くのですが、
いつも観客の方が演じ手よりも少ない寄席、雰囲気がいいですよ。

ただし、ブームのせいか小三治がトリのときは、立ち見も出る始末。
ビール呑みながら。キツネメさんと寄席で語り合いたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/15 21:08 | edit

koppel-2さん

いま思うとミスターベースボールは長嶋茂雄だけでしょうね。
地域的には稲尾や江夏、いろいろいるのでしょうが、全国区となると彼しかいないのでは?

蒸機の牽く急行はニセコと大雪くずれ、日南3号と写しましたが、車両編成が格好いいですよね。

落語で三平や談志を出すのはご法度。
ともに下手糞な自意識過剰の御仁、評価に値しません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/15 21:23 | edit

まこべえさん

驚きました~。
37年前のニアミスだったのですね。
この日は103レはC623でしたよね。D52もたくさん走っていました。
この日、大沼公園駅に行った記憶はないのですが、大沼駅との距離は1キロ強。
もしかしたら、相手を見ていたかもしれませんね。

ちなみに、周遊券の期限が延びているようですが、当時流行の「取り換え」を敢行されたようですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/15 21:29 | edit

ひぐま3号さん

どこかに過去の接点が生じるのがこの世界。
アタシモ「ニセコ」の記憶は薄くなっています。
近場では御殿場線、西に行けば呉線に行ってみたかったなぁ。

じつは、くろくまもご幼少のころ、父親の転勤でしばし札幌に暮らしたことがあるのですよ。
まぁ、幼稚園に上がる前のちょんの間ですけどね。
そんなこともあってかなぁ。北の大地が好きなのは。

どーしようもない「スワロー」を上げちゃってご免なさい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/16 06:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/286-2520512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV