くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


サロベツ晴冬(宗谷本線)  

お陰様で左手の麻痺、だいぶ良くなってきたようです。
最悪な状態では、キーボードを打つことも難儀したのですが
今では、シャツのボタンを掛けるときなどに不便を感じる程度になりました。
ですが、左手のリカバリーとばかりに奮戦する右手が悲鳴をあげている感じ。
両肩から下が意識の命ずる状態にはなれない、というのが現状です。
サロベツ晴冬
本ブログ、本来カラーとモノクロを交互に提示していこうかと思っていたもの。
それは今でも続いているのですが、カラー=復活蒸機、モノクロ=現役蒸機の
つもりだったものが、度重なる出撃などにより展開が変わってしまいました。
むかしは国鉄色のDCやDLなんか何とも思わなかったものですが、
最近になって優れたブログを拝見しているうちに、余暇で撮った非煙もいいかなと。
今日はそんな気持ちから、宗谷本線の勇知―抜海でのキハを上梓します。
線路端で撮ってもマメ状態で撮影するのは、30年間変わっていないようです。
冬晴れの青空、自らを誇示するような雲、無人の野を行くレール。
すべてが懐かしさと想い出でいっぱいです。鉄道ってホント、いいよね。
関連記事
コメント

いぃですね~徐々に列車の音が聞こえ始めて・・間も無く目の前を通過してゆく筈の「ワクワク感」が堪らないですね。
雪原に伸びるレール、コントラストに映える雲、アクセントとなる立ち枯れた様な一本の木。
鉄チャン写真に夢中になっている輩には、永遠に理解できないであろう至高の作品だと思います。
流石くろくまさん!凄いです。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2008/10/29 22:37 | edit

くろくま様 線路の状態から見ますと3月末から4月一桁でしょうか?北海道らしい絵柄ですね。 キハを引き付けたら画面構成が面白くないのでしょうね。 自分もS49・50と春休みには出撃しています。 勇知で利尻富士が見える丘に登り撮影しましたが、山頂は雲がかかっていて青空には恵まれませんでした。
抜海では9,600の貨物どうしの交換を山の上から撮影しましたよ。 自分は夕鉄キハをろくに記録していないのが悔やまれますね。 まさか鹿島に来るとは思いも寄りませんでしたが、その鹿島でも追いかけたかとそれ程でもなく4回くらい行った程度です。 やはり蒸機の煙の魅力にはかないませんよ。

koppel-2 #- | URL
2008/10/29 22:52 | edit

左手が快方に向かっているとの事、何よりですね!
11月は天高く青い空に色付く山並みが
くろくまさんの出番を待っていますからね(笑)
さてさて、今回は青と白のコンビネーションに朱色のワンポイント
カラー表現冥利の眺めですよね。当時、ポジ撮りの1コマは貴重なコマのはず
その貴重なコマを消費するのを惜しまない眺めですね!
非煙は国鉄時代や今のJRや地方私鉄で復活する国鉄色ならば
画になりますよね~
かと言って、それだけをメインに撮りに行く気力が起きない煙中毒のひぐまですけど(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/30 11:55 | edit

キツネメ十勝さん

またまた過剰なお褒めの言葉、焦っちゃいますよ~!!

いきなりスキャンしたこのポジ、よく見ると結構汚れてますね。
呑みながらだったので気づきませんでした(←アル中)。
本来ならもっとレタッチしなくちゃいけないのですが、マウス操作は肘にきますから今はキツイです。

>鉄ちゃん写真に夢中になっている~
単に、わたしたちが枯れてきただけかもしれませんよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/30 17:25 | edit

koppel-2さん

50年の3月16日です。先日の栗丘の翌日、昨日の能取の前日にあたります。

この辺りだとこのキハは2両編成くらいでしょうかね。
あまり手前に来ると景色が減りますから圧迫されてしまうんです、アタシのばやい。

夕鉄キハとか鹿島とかいわれても「煙専門」なので、よくわかりません。

鉄道は好きだけども、そのためだけに無煙の場所に行くことはありませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/30 17:35 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。キーボード入力では殆ど支障がなくなってきました。
本人も半年もしないうちに治るような気がしています。
ただ、慢性化というか、今の右手がそうですが「重い感じ」が残っちゃうのかなぁ。

アタシもひぐまさんと同じで、煙のないところへわざわざ出かけません。
な~んていって、スカを追い掛けまわしているじゃん、なんて突っ込み入れないでくださいね。

撮影の余禄、もっと写しておけばよかったですねぇ。
時代がかってきて、良さが出ないのはくろくまだけかも・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/30 17:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/304-6456546f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

