くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

キューロク渡橋(広尾線)  

随分と寒くなってきました。衣替えの済んでいないくろくま、困りました。
長袖を捜すもなかなか見当たらず、ネルのシャツを見つけ出して出かけました。
大リーグではラッキー男、田口のフィリーズが勝ったようで・・・。
ドラフト会議については興味なし。ひたすら土曜日からの日本シリーズに興味。

ところで、麻生内閣のキャッシュバック提案、あまりにも幼稚でないかい?
キューロク渡橋
さてさて、本日は昔日の只見線をアップしようとスキャンしたけど、マシントラブル。
仕方ないので、過去スキャンのネガを捜したところ、これにしました。
昭和50年3月19日の広尾線、広尾―新生での撮影です。
こんな橋梁があったんですね。この路線、大正―愛国―幸福がメインだったような気が。
たまに見る勾配区間としては、忠類近辺が思い起こされますね。

でも、こんな光景もあったよ、っていうことで上梓いたします。
当時、紙焼の段階で必須事項だった焼き込み、覆い焼きをデジタルで試しました。
関連記事
コメント

空の感じがいいですね~焼き込みの成果でしょうか。
この鉄橋、確か、キツネメ君がさよなら重連を追っかけで撮影していた筈ですよ~
18日が池北、19日が広尾、そして20日が士幌って十勝三昧の日々だったようで・・・
卒業式が終わりヒマしていたひぐま、
この日程では19、20日と士幌線にしか行っていませんねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/10/30 22:18 | edit

くろくま様 確か同区間でしょうか海を入れて撮影されておりますよね。 あの写真にはびっくりしましたねぇ。 まさか・・・って感じでした。 この線区は忠類ー上更別と大樹で撮影しております。   そう云えば大正駅で駅長さんを交えて記念写真を撮りましたっけ
新入社員の頃社内の写真コンクールでその高校時代に撮影したここでの記念写真を投稿すると、初出品で特選でした。当事の会社名がダブっただけなのに自分の記念写真が入賞するというのはこれが嚆矢だったと思いますが・・・ コンクールでは貴殿の一服の清涼剤の方にとても惹かれましたよ。

koppel-2 #- | URL
2008/10/31 00:04 | edit

楽古川の橋梁ですね!凄く良い風景です、只今写真後方の国道を通って広尾の町から書き込みしています。
こちらはもう、初冬の佇まい・・これから広尾線代替の最終便で帰ります。
現地からキツネメでした~~~。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2008/10/31 17:21 | edit

キツネメ十勝さん

おおーっ、やけに生々しい実況をありがとうございます。
広尾にお出かけでしたか。
代替バスが走っているのですね。帯広からはどうされるのでしょう。

明日から11月、そちらは寒そうですね。東京でもここ2~3日冷え込んでいます。
まぁ、秩父辺りでも白煙が拝めるから好都合なんですけど、プハーッのビールが・・・。
そんなこと言ってると「高み」で気温上昇ってなことになっちゃうものですが・・・。

くれぐれも風邪など召しませぬよう!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/31 17:31 | edit

ひぐま3号さん

むかし、暗室作業では必須でしたよね。空は勿論、ハイライトを焼き込んでました。
デジタルでは手軽にできちゃうので、「やり過ぎ」には要注意ですけど。

ええ、この前後は十勝三昧してました。ホント、いい所でした。
いまでも心に残る数日間だったと思います。

キツネメ十勝さんから現地レポートが届いたので、返事の順番を入れ替えてしまいました。
この時刻、広尾からバス・・・。寒そうですなぁ。

ちなみにkoppel-2さんと、群馬の先達お二人(超俯瞰症)が忘年会に参加してくれそうです。
でも、足腰が弱くなっているので、山登りはお手柔らかに・・・
ということですので、場所選びに四苦八苦しそうです。でも煙会が盛り上がりそうな予感が!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/31 17:39 | edit

koppel-2さん

ええ、海を撮った日の「返し」になります。
山から見えた新生方面に橋梁があったので、てくてく歩いていきました。
koppel-2さんの忠類の俯瞰もよかったですね。ちょっと「肉乗り」してたけど。

ははっ、社内で写真コンクールがねぇ。社名がバレバレになっちゃいますね(笑)。

「一服の清涼剤」、懐かしいです。でも、内緒ですよ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/10/31 17:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/305-d5a0d184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV