くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


在りし日の平和炭鑛(夕張鉄道)  

あれれっ、日曜日は雨ですか? 困りましたねぇ。くまサ予定なんですけど。
政府の給付金、所得1.800万円の人、救う必要ないじゃんって思いませんか。
他人のカネを他人のために使う人は一番杜撰らしいですね。ねっ、お役人さん!!

WBCのコーチ陣が正式発表されましたね。
山田氏にしても伊東氏にしても実力者。でも持ち駒の篠塚氏も入ってますね。
それなりの布陣だとは思いますが、その前に満身創痍のレオのアジア戦が。
シーズンの3~5番と正捕手が故障、西口、石井一は帯同せずとのことで
明日からの試合に不安が・・・。とにかく韓国だけには勝ってほしい!!
在りし日の平和炭鑛
さて、昭和48年12月25日の夕鉄、平和炭鑛の光景です。仕業のカマは21号機。
平和に向けて急勾配をものともせず、何往復も繰り返します。
当時は情報不足で、道央に点在する私鉄のスジなどは全然わかりませんでした。
この夕鉄も国鉄夕張線を撮りに来たとき、鹿ノ谷で巡り合うことができ、
幸いにも撮影できたのです。会った「鉄」は一人だけ。
「夕鉄のクマさん」と勝手に命名させていただいたものです。
三脚を肩にかけた彼が平和のヤードを歩き、その傍らに長いセキ。
朝日をバックに21号機の白煙がたなびく、そんなお気に入りがあります。
まあ、その写真は節目にでもお披露目いたしましょうね。
関連記事
コメント

 くろくま様 S48のX'masの画像が平和ですか
自分は3ヶ月後に初入線でした。 『夕鉄のクマさん』との会話はあったのでしょうか?
自分もこの辺うろうろしましたが、長いセキ車が印象の残るだけで印象に残る写真は撮影できませんでしたよ。
節目のお披露目は今年のX'masで35周年かなぁ・・・期待してますよ

koppel-2 #- | URL
2008/11/12 21:55 | edit

函館本線、室蘭本線、石北本線、宗谷本線・・・どこでも大勢のお仲間に会いましたが、夕張線では末期は別としてほとんど誰にも会いませんでした。
夕張鉄道、真谷地専用線、大夕張鉄道と沿線には魅力的な私鉄・専用線が有りましたが、鉄道雑誌では結構大きく紹介されていても、ここでもお仲間にはほとんど会いませんでしたね。
そんな訳で、情報交換などは出来るはずも無く、スジは夕張線や各私鉄の駅員さんにお聞きしました。
平和駅で鉄ちゃんに会ったと言うのは、とても貴重な出会いですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/11/12 23:19 | edit

これまた、渋い画を公開されましたね~
ホッパーにセキ車の列、そしていい煙を吐くキューロク…
一体、どんなにお宝画像をお持ちなのかと、羨ましい限りです。
年齢差2~3歳ってこの当時としてはとても大きなな開きであり
夕張鉄道も消えた後での夕張訪問でしたから、
くろくまさんを始め、皆さん方、諸先輩の方々、ホント羨ましいです。
まあ、この歳になると年齢差も何故か大差無く「オヤヂ」で括られてしまいますけどね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/11/13 00:47 | edit

Koppel-2さん

ええ、あの写真はS48のChristmas!!
貴殿が昨年の夕張で懐かしんでくれた光景ですね。
たしか、「夕鉄のクマさん」と話をしたと思います。
彼はその後、錦沢へと歩いていったような記憶です。
くろくまも撮りたかったのですが、スジも分からず、
本命は国鉄だったので撮影後は鹿ノ谷に戻りました。

でもね、ネガの状態がよくないものだから、
レタッチしないと上げられないんですわ。
レタッチは腕と肘にきますから、アップはまだまだでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/13 17:47 | edit

あべくまさん

この辺りの私鉄たち、魅力的でしたね。
あべくまさんも夕鉄の写真を結構撮られてますよね。それも渋~いやつを。
当時の記憶では「大夕張」「三美」に人気が偏っていたような・・・。
残念ながら、くろくまの写せたのは夕鉄だけでした。

この頃は、線路端と俯瞰との両刀だったので、大勢のお仲間との撮影もありました。
いまになると、あんな感じも、ちょっと懐かしいかも・・・(ちょっとだけですが)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/13 18:07 | edit

ひぐま3号さん

えへへっ、渋いでしょ?
この撮影行では、ここが最初の撮影場所。「来たぞ~ホッカイドォー!!」
てな乗りで、バシャバシャ写して走り回りました(若かったなぁ)。

>年齢差2~3歳・・・
アタシだって思いましたよ。痛切にね。
あの頃の「合言葉」のようなものでしたものね。
でも、早く生まれていたら蒸機に興味を持たなかったかもしれないし、
焦りがない分だけ、くだらない写真を撮っていたかもしれませんよね。

今のひぐまさんも、私たちとおんなじ立派な「おやぢ」ですよ~!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/13 18:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/318-999c4452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

