くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

茜さす白久の郷(秩父鉄道)  

今日は青空がきれいでしたね。
撮影日和だなぁ、なんて考えて空を見上げたのは、くろくまだけじゃないはず。
土・日も晴れて欲しいなぁ。
土曜日は新規開拓の予定(あくまでも、ですよ)。
日曜日は臨時「くまサ」を開催して、ひぐま3号さんと紅葉を狙う予定。
ふしだらなくろくま、ちょっと風邪気味で熱があるのが気がかりです。

ところで、アジアシリーズどうなってるの?
Gが勝ってたら中継あったんだろうなぁ。まあ慣れてるからいいけど。
D-大久保氏は、変なところで新聞を騒がしてるけど大丈夫かいなぁ。
茜さす白久の郷
11月9日の5002レは、こんな場所から。なかなかうまくは抜けませんでした。
ここは下り勾配なので煙は期待していませんでしたが、一瞬モクッと・・・。

下界の方では、白久を出てすぐの鉄橋にひとり、柿の木のところに7~8人、
もうちょっと武州日野よりに2~3人が頑張っておられました。
柿の木のところの方々は、脚立(大)などで完全武装してました。
今年は秩父によく来るのですが、こんなに「鉄」を見たのは初めて。
皆さん、紅葉と白煙をモノにできたのかなぁ。
2008.11/9 三峰口―白久 5002レ NikonD300 70-300mm
関連記事
コメント

お邪魔致します。

くろくまさん 先日はお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
仕事が忙しく なかなかご挨拶に伺う事が出来なかった失礼をお許し下さい。

俯瞰撮影・・・・先日初めて 山陰線で試みてみて その汗に見合う風景に接した時 何もかも忘れる感動を得ました。
一方 翌日に違う場所で試みてみた結果 思っていた場所に到達出来なかったばかりか 帰り道を見失ってしまうと言う 一歩間違えば非常な危険な経験もしてしまいました・・・・・。
やはり ベテランの方と同行するなど 楽しむ為の順序が必要だと思った次第です。

野球がお好きなようですね・・・
こちらは 真弓さんの力量がイマイチわからなくて・・・・・(笑)

寒暖の差がますます広がっていますね!
風邪気味だとの事 ご自愛下さいませ!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2008/11/13 22:24 | edit

くろくま様 なかなか他では観られないアングルかと・・・・
三峰口の発車をこう捉えましたか。下の踏み切りで撮影したのはかれこれ5年は前でしょうか。
週末土曜日までは暖かいそうじゃありませんか  新規開拓 勝手に期待してますよ。

koppel-2 #- | URL
2008/11/13 22:42 | edit

おっと、あそこに行きましたか~!
何度も候補に上げてはパスしちゃって結局行かず仕舞いの彼の地
やはり行くならこのシーズンでしたね。いい眺めです。
手前に入れた紅葉、クマ印って感じで好きだなぁ~
明日、埼玉県民の日で運行しますよ~と言ってもお互いに仕事の身ですよね
15日の新規開拓楽しみにしております。翌日の登頂伝にね。
余り無理して翌日に響くことの無いように頼みますね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/11/13 23:33 | edit

宮さん

お越しくださいましてありがとうございます。

ブログで拝見いたしましたが、山陰での俯瞰、大変だったようですね。
それでも得るものが得られた歓びを味わわれたようで・・・。俯瞰症への第一歩かと。
私もとんでもない場所に行くときは、死に物狂い(かなり危険!)で出かけるのですが、
失敗して、「遠くで汽笛を聴きながら・・・あ~あっ!!」なんてこともよくあるんです(涙)。
ただ、ナタなどを振るって枝を落とす輩は好きになれませんが・・・。

はい、野球が好きです。
Lファンなので、真弓・若菜・竹ノ内―田淵・古沢(もうひとり、池田というのがいたかな?)
のときは、大いに憂えたものです、ハイ。

宮さんの重厚な写真に比べると軽佻浮薄な拙ブログですが、これからもお越し戴ければ幸甚です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/14 07:03 | edit

Koppel-2さん

じつは、このアングルの先人がいます。ですが、木々が生い茂る前のころのこと。

誰しも登りそうな位置取りですが、この山道、「自然探究路」などと整備されたころ、
伐採されて展望があったころには、三峰方だけでなく、武州日野方にも展望がありました。

そのころには撮影していなかったのですが、先日尾根を歩いたときに見つけた場所でパチリ。
現在では、この写真のように窮屈な場所を探すしかありませんでした。
土曜はともかく、日曜の「温かい曇天」は困ったものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/14 07:09 | edit

ひぐま3号さん

「あそこ」なんですが、抜ける場所を探すのに骨が折れました。
三峰で写してからの移動。白久から30分でここまで登るのに汗をかいちゃった。
ずうーっと無煙だったのですが、ちょんの間、ケムリが・・・。
以前は、三峰口発車から最初の築堤までは、サービスしてくれていたんですけどね。

熱があるので食欲が湧かず、風邪薬(早めのル○!?)を飲んで寝たら、しっかり寝汗をかきました。
これで快方に向かえば、土日はバッチリなんですけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/14 07:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/319-0977e17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV