くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


歩き損の一日(秩父鉄道)  

帰宅してNHKのニュースのスポーツを心待ちにしていたんですけど、
まずは、伊達公子の国内優勝のニュース。
38歳での優勝よりも、日本女子テニス界の若手の出来の悪さが問題だよね。
続いては、最後の優勝を狙うオグシオのニュース。
世界のトップクラスでもないのに解散なんて「どーでもいいこと」ですね。
その次が大相撲。この場所は白鵬と安馬のことばかりがクローズアップ。
国技なんだかどうだか・・・。
なんて愚痴を言っていたのは、アジアシリーズが放映されなかったから。
おかわり中村が3本塁打で16-2でコールド勝ちしたっていうじゃない!?
WBCの監督問題で大騒ぎするなら、その過程も報道してほしいもんだ。

今日は「新規開拓」とばかりに、池袋発6時30分の急行でスタート。
小川町乗り換えで鉢形で下車。大規模に展開される鉢形城址を通って
「高み」へと頑張る。1時間半で予定の場所へ。
予想通りに寄居近辺がよく見える。が、桜川方面がよく見えない。
ちなみに今日の出で立ちは、長袖のネルシャツとウールの前開きベスト、
それに中綿ではない、薄っぺらな上っ張りでした。
いつもと違って40分も前に三脚をセットしたのが誤り。
なんと、捕捉できず失敗してしまった。そんな訳で入線するカットを。
どこにいるのか分かりますか~(笑)
まもなく寄居~!1
失敗の後は、峠巡りをしました。どこに行けばどう抜けるか。こんな場合、
歩いて確認するしか方策のないくろくま、この山塊をしっかりと歩き回ります。
途中、三箇所ばかり秩父鉄道を捕捉できる場所を見つけたのですが、
アップしてもよく見えないでしょうね。一枚目の寄居駅のアップ。
前人あり、残念
先日、アップされた方がお二方おられます(同じ立ち位置ですね~)。
そのお二方とは、AE-86さんhighlandさんです。いつも拝見してますよ~。
以下、線路の場所は内緒です。
線路見えないじゃん1
これもついで
で、こんなのを撮っているうちに「返し」の時刻が迫りますが、
靄は相変わらずでした。で、結局は山の中で汽笛の音を楽しむだけで終わりました。
今日は20キロくらい歩いたのですが、収穫はというと、ウ~ン・・・!?

※今日の成り行きをひぐま3号さんにメールして、ご確認戴いたところ、
 明日の「くまサ」は中止することと相成りました。スンマセン!!
関連記事
コメント

くろくま様 またまた凄い場所からの新規開拓恐れ入ります。 
これは凄いという新規の俯瞰ポイントはその発見に中々大変そうですね。
 アジアシリーズCSで放映していましたよ。 この勢いで明日決めてもらいたいものです。
ノリがFAとはちょっと来年淋しいなぁ 山登りも辛いけど視界が見えない司会も辛いですよ。
 ま30日楽しみにしています。

koppel-2 #- | URL
2008/11/15 22:04 | edit

修行僧のごとくの山歩き大変お疲れ様でした!
中間平、釜伏、大鉢形、風布と回ったようですね~
内緒写真は炙り出しすると線路が出て来たりするとか(笑)
何となくここだなぁ~ってわかる気がしますが・・・
さてさて、明日は残念賞ということで鋭気を養う日に充当します
くろくまさんも、S銭湯で20キロ行脚の疲れを癒して下さいね!

1枚目の写真に写るベージュの歩道橋、あの下が桜川の線路ですよねぇ~
いつもの空き地は右上となりますねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/11/16 00:50 | edit

お疲れ様でした。

ハッハッハッハ~ すみません ひぐま3号さんの炙り出しのコメントが あまりにも面白くて・・・(笑)

で 20キロも歩かれたのですか・・・・・・・
恐らくこちらに来られてる皆様からすれば 比較的常識の範疇になる距離なのかもしれませんが・・・・・・・

昨日は木次線の紅葉狙いに行ってきました。
俯瞰もしましたが全て車で行ける林道から(笑)
アハハ 駄目ですね~




宮 #ogz9v/Dw | URL
2008/11/16 05:25 | edit

20キロ!!!!まさに修行僧ですね、お疲れ様です。
私は同じ距離を買ったばかりのクロスバイクで走ってきました。
多摩湖まで行ったら紅葉が綺麗。
そういえばくろくまさんの撮った秩父も錦織り成す景色だったなぁと思い出しました。

30日は澄み渡る秋晴れを期待したいですね。
山梨以来の汽笛と大ベテランの皆さんとの会話を楽しみにしています♪

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2008/11/16 11:10 | edit

Koppel-2さん

もう、登る場所も限られてきました。
くろくまは車を使わないので、車中からのロケハンと自力走行だけが頼りなんです。
まあ、地形図を見てシュミレーションくらいはしますけどね。

アジアシリーズ、今日もNHK7時のニュースでも報道されませんでした。
台湾相手に1-0のサヨナラ勝ちとか。ギリギリの勝利は今年の西武らしいですね。
でも、韓国に勝っての勝利がほしかったですね。
紀は、どこが獲得するんでしょうね。獲る球団があるんでしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/16 19:55 | edit

ひぐま3号さん

いやあ、疲れました。この山塊、気になっていたんですが走行距離ゆえにガマンしてました。
「返し」が望めないとわかったものですから、しっかりと歩いてのロケハンです。
中間平―釜伏の後はご指摘のコースとは少しちがってまして、
塞神峠―仙元峠―葉原峠―岩根山―野上と歩きました。
ちなみに、今日は体が重くて、S銭湯に行く体力もなく、近所の銭湯に行きました。

捕捉し損ねた一枚目の前、左から右へのサイド画面になるはずでしたが、
自己主張がなかったんでしょうね。欲張って遠くの蒸機を捉えようとしたのがマチガイでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/16 20:08 | edit

宮さん

あれっ、「炙り出し」ってホントなんですよ。
インクジェットでプリントアウトしてから3分間、火鉢にさらしてみてください。
しっかりと線路が浮き上がってくる仕掛けです(嘘)。

現役蒸機のころ、天北線の小石―曲渕は17.7キロありました。
20キロなんて大したこと、ありませんよ~って言いたいのですが、
止めときゃ良かったっていう有様、身体中痛くってたまりません。

木次線ですか。いいなぁ。出雲坂根、行きたかったです。
位置的に九州のついでというわけにもいかず、未踏の地でした。
本編へのアップ、楽しみにしています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/16 20:51 | edit

うさこさん

クロスバイクで多摩湖ですか。お盛んですね。
隣りの狭山湖のあたり、西武山口線にもコッペルが走っていたころがあるんですよ。
トトロの森も昨年、歩いてきましたっけ。
楽したいくろくまも最近は「ミニベロ」なんかやってみたいと思ってます。
まぁ、呑んだら自転車でも道交法に引っ掛かるんでしょうけどねぇ。

さてと30日の煙会、みんな、かなりの爺ィなんで唖然としないでね。
当日は晴れても曇っても今年の締めに相応しい写真が撮れるはず。
あくまでも希望ですけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/16 20:58 | edit

くろくまさん

は~い、こちらも毎日拝見しておりま~す(いつの間に模様替え?)。もちろんΣ35さんのブログも。
お二人とも半端じゃないほどの健脚のようで、とても真似できません。
今週末から、ぐっと冷え込むようでワクワクしております。

AE86 #OfPflhKg | URL
2008/11/17 22:21 | edit

AE-86さん

ようこそお越しくださいました。「豆粒」の更新をいつも楽しみにしています。
週末は黒姫に行かれますか。ビンボーな私は地元秩父に出かける予定です。
寒くなるということで、ビールにするか熱燗にするか悩んでいます(笑)。
でも、そろそろ手袋が必要になりそうですね。

秩父に「歩き」でお出かけの際は、「高みでプハーッ」をご一緒したいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/18 07:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/321-0c0ef5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

